アカウント名:
パスワード:
「いくら払いたいかに従って料金決めたら、そりゃ全部タダになるのでは?」と思ってリンク先見てみたら、
they're willing to pay.
と書いてあるので、支払う意思がある=いくらなら支払っても良いと思っているかという感じですね。
ただ、これ、露骨に客を見るという意味でもあるわけで、お客さん側は納得するのかなあ。同じ距離同じ時間でも向こうはこの値段で、こっちはこの値段なのはなんでだ、とか言われた時、説得力ある回答が可能なんだろうか?
Newsphereの記事を見た限り、いわゆる年齢的属性差別(○才以下半額、学生×割引、大人定価)とか、観光地内移動は高いとか、裕福層向け地域が目的地の場合は■割増とか、まあまずはそんな感じになるのではないか。だから前者は言わずもがな、後者は「この地域は(を通ると)高いんです」とか、そういう話になるはず。簡単に呼び出せるという利便性からUber以外のタクシーより割高なら顧客側の選択にもなる。(Uberしか事実上選択肢が無い地域もそれはそれで割高になりそう)
そういう価格が高くなる≒もうけやすい地域には一般のタクシーも集まりやすくなり、結果価格競争も起こって極端に高くなることもなくなるとか、ドライバーが閑散地域の依頼にこたえるインセンティブにもなって客が待たされることが少なくなり、社会全体的には恩恵が大きくなるって話じゃないかな。
あくまで性善説に基づいた経済理論なんで、一部で不具合が起きて全体が機能不全になるって可能性もあるけどね。
記事読む限り、ユーザの属性は見ていないようだけど。
> いわゆる年齢的属性差別(○才以下半額、学生×割引、大人定価)とか、
これはさすがにアウトすぎるでしょう。高級住宅地は高い、観光地は高い、渋滞する時間帯は高い、とか、そんな感じで、場所(と場合によっては時間)の属性だけで決めるように見えるが。
ほとんどの鉄道会社の子供料金や学割定期はアウトすぎたのか。知らなかった
ごめん見間違い。年齢だけとか、学生であることを理由にするのはありかもしれません。米国ではどうなのかわからないけど……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
支払いたい ≠ 支払ってもよい (スコア:0)
「いくら払いたいかに従って料金決めたら、そりゃ全部タダになるのでは?」と思ってリンク先見てみたら、
と書いてあるので、支払う意思がある=いくらなら支払っても良いと思っているかという感じですね。
ただ、これ、露骨に客を見るという意味でもあるわけで、お客さん側は納得するのかなあ。
同じ距離同じ時間でも向こうはこの値段で、こっちはこの値段なのはなんでだ、とか言われた時、説得力ある回答が可能なんだろうか?
Re: (スコア:0)
Newsphereの記事を見た限り、
いわゆる年齢的属性差別(○才以下半額、学生×割引、大人定価)とか、
観光地内移動は高いとか、裕福層向け地域が目的地の場合は■割増とか、
まあまずはそんな感じになるのではないか。
だから前者は言わずもがな、後者は「この地域は(を通ると)高いんです」とか、
そういう話になるはず。
簡単に呼び出せるという利便性からUber以外のタクシーより割高なら顧客側の選択にもなる。
(Uberしか事実上選択肢が無い地域もそれはそれで割高になりそう)
そういう価格が高くなる≒もうけやすい地域には一般のタクシーも集まりやすくなり、
結果価格競争も起こって極端に高くなることもなくなるとか、
ドライバーが閑散地域の依頼にこたえるインセンティブにもなって客が待たされることが少なくなり、
社会全体的には恩恵が大きくなるって話じゃないかな。
あくまで性善説に基づいた経済理論なんで、一部で不具合が起きて全体が機能不全になるって可能性もあるけどね。
Re: (スコア:1)
記事読む限り、ユーザの属性は見ていないようだけど。
> いわゆる年齢的属性差別(○才以下半額、学生×割引、大人定価)とか、
これはさすがにアウトすぎるでしょう。
高級住宅地は高い、観光地は高い、渋滞する時間帯は高い、とか、そんな感じで、場所(と場合によっては時間)の属性だけで決めるように見えるが。
Re:支払いたい ≠ 支払ってもよい (スコア:0)
ほとんどの鉄道会社の子供料金や学割定期はアウトすぎたのか。知らなかった
Re:支払いたい ≠ 支払ってもよい (スコア:1)
ごめん見間違い。年齢だけとか、学生であることを理由にするのはありかもしれません。
米国ではどうなのかわからないけど……