アカウント名:
パスワード:
1・平時も緊急時も手動(旧来)2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)4・平時も緊急時も自動(完全自動)どれが安全だと思う?もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
1が一番危険。4が一番安全かな。
1と4の危険度の評価は、ドライバーの能力によって全然違うでしょ。
完全自動運転の場合、突然対向車が中央分離帯をジャンプして正面から飛んできても避けないよ。運転手がとっさにハンドルを切らなければ正面からまともに衝突して、バスの乗員乗客に死亡者も出ただろうな。
・1より2が安全・3より4が安全この二つは論を待たないと思う。さて、1と4との比較だが、もちろん1はドライバーの個人差が大きい。4はAIの完成度とかセンサーの性能とか…。しかし原理的に見ると、1も4も「機械に全面的に依存」「人間に全面的に依存」という点で、さして変わりないと言える。つまり並べると、3<4=1<2 となる。機械と人間のダブルチェックになる2が最も安全。では4は安全性に劣るので開発の意義が無いか?安全性だけを評価基準にするとその通りだが、免許もってない人でも車を利用できるとか酔ってても利用できるとか、物流を無人化できるとかの利便性の向上がある。というふうに考えてみたがどうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
1・平時も緊急時も手動(旧来)
2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)
3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)
4・平時も緊急時も自動(完全自動)
どれが安全だと思う?
もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)
#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
Re: (スコア:1)
1が一番危険。4が一番安全かな。
Re: (スコア:0)
1と4の危険度の評価は、ドライバーの能力によって全然違うでしょ。
完全自動運転の場合、突然対向車が中央分離帯をジャンプして正面から飛んできても避けないよ。
運転手がとっさにハンドルを切らなければ正面からまともに衝突して、バスの乗員乗客に死亡者も出ただろうな。
Re:以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
・1より2が安全
・3より4が安全
この二つは論を待たないと思う。
さて、1と4との比較だが、もちろん1はドライバーの個人差が大きい。
4はAIの完成度とかセンサーの性能とか…。
しかし原理的に見ると、1も4も「機械に全面的に依存」「人間に全面的に依存」という点で、さして変わりないと言える。
つまり並べると、3<4=1<2 となる。機械と人間のダブルチェックになる2が最も安全。
では4は安全性に劣るので開発の意義が無いか?
安全性だけを評価基準にするとその通りだが、免許もってない人でも車を利用できるとか酔ってても利用できるとか、物流を無人化できるとかの利便性の向上がある。
というふうに考えてみたがどうか。