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例えばアイリス某の空気清浄機とかねシリーズがあって、○○畳用は「強」運転でもしない限り、常時ひと桁Wで動作しエコだが○○畳用は最低35Wからで「ターボ」運転なんぞしようもんなら100Wオーバーとかねそれも対応面積が大きい方がエコで、小さい方が消費電力が大きいという、通常の逆パターンで攻めてくる「同じシリーズだから皆エコ製品なんだろう」という思い込みのスキをついて売ってくるから要注意てかアイリス某の製品は、全般的にそういう系の狡い商売ばっかやってる
そりゃアイリス某に限らずどこもそうだよ。
対応面積が大きいモデルの方が、効率の良い状態で運転できる。でも、小さいモデルは効率の良いところじゃなく出力上限で運転するから消費電力が大きい。
高速道路の登坂車線を軽自動車がエンジンフル回転で登ってるのと普通乗用車がアクセルちょい踏みぐらいで登ってるのとどっちがガソリン消費が少ないかって話で、まあ、ごめん。わかりにくかった?
2ストだと綺麗に共鳴する領域が一番燃費が良かったり。
昔、YPVS搭載していたシングルエンジンのバイクを借りてちょっと遠出したんだが、めちゃくちゃ燃費が良くて驚いたことがあったよ。もちろん2スト特有のパワーバンドなんて使わずに、ただひたすら低回転でずーっと平地を走ってたんだけどね。
うちも4ストシングル乗ってたから燃費はそれなりに良かったがその上を行くもんだからさすがヤマハやりおるなって思ったよ
そっか、そういう燃費が良くなる領域が2ストにもあるのか…
>そっか、そういう燃費が良くなる領域が2ストにもあるのか…2ストは排気バルブが無いから排気脈動で生ガスの無駄な流出を止めているからね。
>ただひたすら低回転でずーっと平地を走ってたんだけどね。酷い事するな。被っちゃうわカーボン付着が増えるわで良くないぞ。
まあツーリングの後半はちょっと廻して走ったから無問題(えーYPVSってすげーなと思ったわ。さすがトヨタに2ストの乗用車エンジンを実用化一歩手前まで決断させただけのことはあるよね
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
あるある (スコア:0, 興味深い)
例えばアイリス某の空気清浄機とかね
シリーズがあって、○○畳用は「強」運転でもしない限り、常時ひと桁Wで動作しエコだが
○○畳用は最低35Wからで「ターボ」運転なんぞしようもんなら100Wオーバーとかね
それも対応面積が大きい方がエコで、小さい方が消費電力が大きいという、通常の逆パターンで攻めてくる
「同じシリーズだから皆エコ製品なんだろう」という思い込みのスキをついて売ってくるから要注意
てかアイリス某の製品は、全般的にそういう系の狡い商売ばっかやってる
Re: (スコア:2)
そりゃアイリス某に限らずどこもそうだよ。
対応面積が大きいモデルの方が、効率の良い状態で運転できる。でも、
小さいモデルは効率の良いところじゃなく出力上限で運転するから消費電力が大きい。
高速道路の登坂車線を軽自動車がエンジンフル回転で登ってるのと
普通乗用車がアクセルちょい踏みぐらいで登ってるのと
どっちがガソリン消費が少ないかって話で、まあ、ごめん。わかりにくかった?
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
2ストだと綺麗に共鳴する領域が一番燃費が良かったり。
Re:あるある (スコア:1)
昔、YPVS搭載していたシングルエンジンのバイクを借りて
ちょっと遠出したんだが、めちゃくちゃ燃費が良くて
驚いたことがあったよ。もちろん2スト特有のパワーバンドなんて使わずに、
ただひたすら低回転でずーっと平地を走ってたんだけどね。
うちも4ストシングル乗ってたから燃費はそれなりに良かったが
その上を行くもんだからさすがヤマハやりおるなって思ったよ
そっか、そういう燃費が良くなる領域が2ストにもあるのか…
Re: (スコア:0)
>そっか、そういう燃費が良くなる領域が2ストにもあるのか…
2ストは排気バルブが無いから排気脈動で生ガスの無駄な流出を止めているからね。
>ただひたすら低回転でずーっと平地を走ってたんだけどね。
酷い事するな。
被っちゃうわカーボン付着が増えるわで良くないぞ。
Re:あるある (スコア:1)
まあツーリングの後半はちょっと廻して走ったから無問題(えー
YPVSってすげーなと思ったわ。さすがトヨタに2ストの乗用車エンジンを実用化一歩手前まで決断させた
だけのことはあるよね