アカウント名:
パスワード:
>生徒たちが「進化論にまつわる論争を理解するのに必要な科学的知識をもっていない」と政府が判断したことが理由だという。
生徒に必要な科学的知識を教育できないということですね。
宗教が強く根付いている場合に宗教上の物と科学的な物での矛盾を証明するほど時間を割けない。そんなことよりも高校で学ぶべき事は他にある。中途半端になるよりはぶった切って興味のある奴は大学で学ぼうってことじゃないの?
別におかしくないと思うし教育の敗北でもない何を教えるべきかを取捨選択しているだけじゃ?日本でだって最新の科学だと間違ってるってわかっていてもそのまま教えてるとか無駄があるわけで。日本の知識って基本的に世代間格差はあっても学校教育である程度一定だし宗教レイヤーが薄いからちょろっと教えてもそういうものかって理解できうるでしょうが宗教レイヤーが分厚いとそれができないのは仕方がないとおもうんですが。
これを教育の敗北って言うなら東大にも入れない学生も全て教育の敗北ですよね?だって、高校のカリキュラムは一定だもの
進化が樹形図に例えられるように、学問だって点ではなく繋がってる事が多いと思うんですよね簡単に単項目を除外出来るものではなく、除外するなら他に与える影響も考慮しなきゃいけない進化論の概念を生物の授業から除外するっていうのは数学で四則演算の中の掛け算を教えずに高等教育していきましょうって言ってるようなもんだと思う例えば〇〇属〇〇科みたいな分類も進化論って概念が頭にないと一気にふわっとした概念になっちゃう影響は他にも留まらないでしょう本当に宗教に考慮して外していいものなのかな?
宗教に配慮したんじゃないんですよそう見えるように編集されてますけど元記事とか読めば前提が構築しきれないと。だから教えても中途半端になるから切り落とすは合理的で他に教えるべきことを優先するのはいいのではないかと。何属何科も知らないと困るわけでもないし物理学とか進みたい子には教養にしかならないのでは?
同時にこれ高校生全体に教えないではないでしょう高校の基礎カリキュラムから外すのであって生物専攻なら教えるのだと思いますが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
教育の敗北 (スコア:1)
>生徒たちが「進化論にまつわる論争を理解するのに必要な科学的知識をもっていない」と政府が判断したことが理由だという。
生徒に必要な科学的知識を教育できないということですね。
Re: (スコア:0)
宗教が強く根付いている場合に宗教上の物と科学的な物での矛盾を証明するほど時間を割けない。
そんなことよりも高校で学ぶべき事は他にある。
中途半端になるよりはぶった切って興味のある奴は大学で学ぼうってことじゃないの?
別におかしくないと思うし教育の敗北でもない何を教えるべきかを取捨選択しているだけじゃ?
日本でだって最新の科学だと間違ってるってわかっていてもそのまま教えてるとか無駄があるわけで。
日本の知識って基本的に世代間格差はあっても学校教育である程度一定だし
宗教レイヤーが薄いからちょろっと教えてもそういうものかって理解できうるでしょうが
宗教レイヤーが分厚いとそれができないのは仕方がないとおもうんですが。
これを教育の敗北って言うなら東大にも入れない学生も全て教育の敗北ですよね?
だって、高校のカリキュラムは一定だもの
Re:教育の敗北 (スコア:0)
進化が樹形図に例えられるように、学問だって点ではなく繋がってる事が多いと思うんですよね
簡単に単項目を除外出来るものではなく、除外するなら他に与える影響も考慮しなきゃいけない
進化論の概念を生物の授業から除外するっていうのは
数学で四則演算の中の掛け算を教えずに高等教育していきましょうって言ってるようなもんだと思う
例えば〇〇属〇〇科みたいな分類も進化論って概念が頭にないと一気にふわっとした概念になっちゃう
影響は他にも留まらないでしょう
本当に宗教に考慮して外していいものなのかな?
Re: (スコア:0)
宗教に配慮したんじゃないんですよ
そう見えるように編集されてますけど元記事とか読めば前提が構築しきれないと。
だから教えても中途半端になるから切り落とすは合理的で他に教えるべきことを優先するのはいいのではないかと。
何属何科も知らないと困るわけでもないし物理学とか進みたい子には教養にしかならないのでは?
同時にこれ高校生全体に教えないではないでしょう
高校の基礎カリキュラムから外すのであって生物専攻なら教えるのだと思いますが