アカウント名:
パスワード:
誰も経済に興味がないのか。成長そのものを恐れる社会になってしまったのだろうか。
公務員の魅力がなくなって、民間企業や起業に優秀な人材が回る方が経済にはプラスなのでは?
公務員の業務ってほとんど民間委託できるものばかりなんだから、最低限の人だけ雇えばいい。業務ノウハウ自体を他の自治体や他国の行政に持って行って儲けることもできるわけだしね。
技能的ではなくコスト的に、民間でやったらコスト的に見合わない。でも社会を維持する上で継続してやり続けないといけないものを公務員がやってるという認識です。
民間にやらせたら、利益分を積んだコストになって、総コストはより大きくなり、結果、税上げとなるかと。
>技能的ではなくコスト的に、民間でやったらコスト的に見合わない。今地方自治体は派遣労働者がものすごく多いんですよこれはコスト的に見合ってるから起きてる現象(しわ寄せは全部派遣労働者に行ってるけど)
「利益分を積んだコスト」ってこんなのコストというのか?
発注者が受け取る見積もりには、民間に投げりゃ利益が含まれた金額が書かれているわけでそれを行うために必要なコストといった場合、利益は服待っていると思いますが・・・
>発注者が受け取る見積もりには、民間に投げりゃ利益が含まれた金額が書かれているわけでそれって公務員として職員を増やすより民間の方がコストが掛からないってことを言ってるのと同じことだよね
どうだろう?公務員だからねぇ
自分たちの方が安くすむかもしれないが予算を使い切るため外部に投げることも考えられますが…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
公務員まで給与カット (スコア:3, すばらしい洞察)
誰も経済に興味がないのか。成長そのものを恐れる社会になってしまったのだろうか。
Re: (スコア:1)
公務員の魅力がなくなって、民間企業や起業に優秀な人材が回る方が経済にはプラスなのでは?
Re: (スコア:0)
公務員の業務ってほとんど民間委託できるものばかりなんだから、最低限の人だけ雇えばいい。
業務ノウハウ自体を他の自治体や他国の行政に持って行って儲けることもできるわけだしね。
Re: (スコア:1)
技能的ではなくコスト的に、民間でやったらコスト的に見合わない。
でも社会を維持する上で継続してやり続けないといけないものを
公務員がやってるという認識です。
民間にやらせたら、利益分を積んだコストになって、
総コストはより大きくなり、結果、税上げとなるかと。
Re: (スコア:0)
>技能的ではなくコスト的に、民間でやったらコスト的に見合わない。
今地方自治体は派遣労働者がものすごく多いんですよ
これはコスト的に見合ってるから起きてる現象(しわ寄せは全部派遣労働者に行ってるけど)
「利益分を積んだコスト」って
こんなのコストというのか?
Re: (スコア:0)
発注者が受け取る見積もりには、民間に投げりゃ利益が含まれた金額が書かれているわけで
それを行うために必要なコストといった場合、利益は服待っていると思いますが・・・
Re: (スコア:0)
>発注者が受け取る見積もりには、民間に投げりゃ利益が含まれた金額が書かれているわけで
それって公務員として職員を増やすより民間の方がコストが掛からないってことを言ってるのと同じことだよね
Re:公務員まで給与カット (スコア:0)
どうだろう?
公務員だからねぇ
自分たちの方が安くすむかもしれないが
予算を使い切るため外部に投げることも考えられますが…