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ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。ソフトラインナップがサードパーティーに頼みだと絶対にできないやり方だけど、今のとこずっと売れ続けているところを見ると正解だったんじゃないかという気がする。
ちなみに、Switch用任天堂タイトルを発売月順に並べていくと
3月 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、1-2-SWITCH 4月 マリオカート8デラックス 6月 ARMS 7月 スプラトゥーン2---ここまで発売済み---10月 スーパーマリオ オデッセィ2018年以降 ゼノブレイド2 ヨッシー カービィ製作発表のみで発売時期未定 メトロイドプライム4 ポケットモンスター新作 ファイアーエムブレム新作
これだけ売れてまだポケモン、マリオといったハードを牽引できるレベルのタイトルが残ってる。まだ発表はされてないけど、スマブラもいずれ出るよね。任天堂以外のハードには絶対にまねのできないやり方なだけに、うまくはまったってのはでかいよね。
#ただ、個人的には3DSの後継機とバンブラ続編とプチコン新作を待ち続けている……
今回のヒットは自社IPの力というよりスイッチの発想が良かったんじゃないの?自社IPで牽引できるならWiiUも同じように売れたでしょうし。要はテレビに繋がる携帯ゲーム機または持ち運べる据え置きゲーム機として受けてるんでしょう。ソニーのゲーム機との差がどこでついたかといえば宣伝でしょうな。あとテレビとの接続に必要な機器をバンドルしたところ。スイッチは現行のゲーム機の中では最もタブレット端末に近い。搭載するプロセッサももともとはスマートフォンやタブレット向けに開発されてきたもの。性能的にもタブレットやスマートフォンで採用されるハイエンドSoCに近い。開発元はスマートフォンとタブレットはほぼ諦めてしまったようだが。ソニーのアレはサイズ的にスマートフォンじゃないの?あとAPIとABIは違う。JavaVMがなくてもJava的なAPIを提供できる。そもそもAndroidはJavaVM使ってないのにJava API使えるし。スイッチのAPIは見たことがないんでAPIがJava風というのが本当かどうかはしりませんが。Java風のAPIにしているならそのうちオラクルが訴えてくるかもね。x-(/*スイッチはここ十年くらいの任天堂のゲーム機を一個にまとめた感じですかな。そういうのをやるのはセガだけだと思っていたが。*/
AndroidはjavaVM乗ってるよいろいろあってjavaと名乗れないだけ
> 要はテレビに繋がる携帯ゲーム機または持ち運べる据え置きゲーム機として受けてるんでしょう。
ごろ寝で使えてそこそこのパワー、ってとこタブレットだとコントローラーが酷いしね
いやそれはないだろう。いや、でもスイッチは多分ゲーム機史上最も自由な姿勢で遊べるからなー。
ゲームボーイ「せやな」GameGear「せやろ」バーチャルボーイ「わいは真逆やで」
さらに、付け加えるならば、タプレットと共通点の多いハードとダウンロード配信もあり、スマホ向けにゲームを配信している所まで取り込める可能性のあるプラットフォームでもあるし。
今年5月に開催された、ビットサミットでもスマホゲーム系からの参入組も出てきたし。
スマホ系から引っ張ってくるしかないですし。
結果だけみてドヤってるのって、わたしもよくやるんですが、ほんとうに恥ずかしいものなんですね(゚∀゚)!
タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ
ん?
3DSだってタブレットみたいなもんだし今一タブレットと似ているから取り込めるんだっていうのがわかりません。
ん?ん?ん?
内心さらさら自覚してないヤツの言い様だね!
邪推と言い掛かりって気持ち良いですからねえ。 _(:3 」∠)_
Nintendo Switchの場合は、見た目や形状だけじゃなく中身の半導体はもちろんOSもFreeBSDベースにしてAndroidライクにしたものと言われていますから、Android向けのゲーム作ってる所なら割と引っ張りやすいんじゃないのかな。
WiiUはそもそもLinuxベースでAndroidはLinuxベースですよねFreeBSDはUNIXじゃないんですかね。。。?Androidからむしろ離れてますよ
SoCにしてもnVIdiaのX1辺りなんて搭載タブ、自社チャイナの二機種ぐらいしか見た覚えがないんですが一体いつから普及してタブレットに当たり前のSoCになったんですか?ARMだから!っていうならVITAもARMですしVITAのGPUはPowerVRなのでハード的にもタブレットに近いのはVitaになるような気がするんですが
そもそもタブレット向けのチップでしょ。まだ採用例が少ないだけで。OSはFreeBSDにAndroidっぽいAPI等を乗せたんじゃないかな。
いや別にタブレット向けというわけでもないもモバイルプロセッサですよ採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないとアップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
AndroidっぽいAPIって何ですか?あのアプリ群はjavaVMでは動いていないと思いますが。。。?
採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないとアップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
もしスマホ向けに作ってる所を呼びこむなら、その辺は当然任天堂がソフト開発環境と一緒に整備するでしょう。Nintendo Switchはゲーム機だけどAndroid機とは謳ってないし。
そういう技術的な内部の話じゃなくて、Androidライクにプログラム作れるかどうかって話でしょ。そこまで噛み砕いて説明しないと理解できませんか?
そこに挙げられてるシリーズのタイトルはだいたいWiiで出たしWiiの販売台数推移はSwitchを上回ってるけどサードパーティはついてこなかったんだよねえ…
ファーストのソフトだけでやっていければそれでもいいけど既存のシリーズを一通り出した後が続くかどうかはだいぶ不安だな(安藤ケンサクとキキトリックを眺めながら)
Wiiはそれなりに、サードタイトル出てましたやん。
WiiUはサッパリでしたが。
Wiiはサードパーティがクソゲー乱発したおかげで酷かったのをもう忘れたのか。ダメジャーにプロゴルファー猿とか歴史に名を残すレベルだったろ。それらを見れば、ゲハでよく言われる任天堂ハードじゃサードパーティが売れないって認識が根本的に間違ってるのがよくわかるだろ?
MH3はミリオンいってるし太鼓の達人やジャストダンスもハーフミリオンは楽勝で超えてる。サードパーティでさえPS3のソフトよりも売れてんだぜ。つまりクソゲーしか作れないサードパーティが売れないのは当たり前だし、クソゲーしか作れないサードパーティがついてこれないのも当たり前ってこった。
俺にはWiiやWiiUの販売戦略と大差ないように見えるんだが…>任天堂以外のハードには絶対にまねのできないやり方なだけに、PS4やX1の真似が出来ないから独自の販売戦略とってるだけかとたとえばその二機種はどちらも発売からわずか24時間で100万台売った(発売日にそれだけ大量に作りおきしていた)わけだが、現在の任天堂に同じことが出来た(出来る)とはとうてい考えにくいし…ソフトの開発速度か、ハードの製造能力か、とにかく何らかの物理的制約が最初にあって、その中で出来うるベストを尽くしているというだけだろうそしてそれは競合他社も同じだよ
ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。
単純に、昨年末の商戦に間に合わなかっただけだと思う。結果的には大成功して本当に良かったけど、3月発売予定の新ハードに決算を賭けるなんて、胃がいくつあっても足りなさそう。
これだけ売れてまだポケモン、マリオといったハードを牽引できるレベルのタイトルが残ってる。まだ発表はされてないけど、スマブラもいずれ出るよね。
ぶっちゃけWiiも同じだった気がするが…販売ペースだけを見るなら、1300万台ほどで終息したWiiUの二の舞にはならないだろうけど、全世界で1億台以上売れながらも中盤からソフトに悩まされたWiiと同じ道からはまだまだ抜け出し切れてない印象
VR対応の隠し玉もありますしね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:1)
ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。
初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。
ソフトラインナップがサードパーティーに頼みだと絶対にできないやり方だけど、今のとこずっと売れ続けているところを見ると正解だったんじゃないかという気がする。
ちなみに、Switch用任天堂タイトルを発売月順に並べていくと
3月 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、1-2-SWITCH
4月 マリオカート8デラックス
6月 ARMS
7月 スプラトゥーン2
---ここまで発売済み---
10月 スーパーマリオ オデッセィ
2018年以降
ゼノブレイド2
ヨッシー
カービィ
製作発表のみで発売時期未定
メトロイドプライム4
ポケットモンスター新作
ファイアーエムブレム新作
これだけ売れてまだポケモン、マリオといったハードを牽引できるレベルのタイトルが残ってる。まだ発表はされてないけど、スマブラもいずれ出るよね。
任天堂以外のハードには絶対にまねのできないやり方なだけに、うまくはまったってのはでかいよね。
#ただ、個人的には3DSの後継機とバンブラ続編とプチコン新作を待ち続けている……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:2, すばらしい洞察)
今回のヒットは自社IPの力というよりスイッチの発想が良かったんじゃないの?自社IPで牽引できるならWiiUも同じように売れたでしょうし。要はテレビに繋がる携帯ゲーム機または持ち運べる据え置きゲーム機として受けてるんでしょう。ソニーのゲーム機との差がどこでついたかといえば宣伝でしょうな。あとテレビとの接続に必要な機器をバンドルしたところ。
スイッチは現行のゲーム機の中では最もタブレット端末に近い。搭載するプロセッサももともとはスマートフォンやタブレット向けに開発されてきたもの。性能的にもタブレットやスマートフォンで採用されるハイエンドSoCに近い。開発元はスマートフォンとタブレットはほぼ諦めてしまったようだが。
ソニーのアレはサイズ的にスマートフォンじゃないの?あとAPIとABIは違う。JavaVMがなくてもJava的なAPIを提供できる。そもそもAndroidはJavaVM使ってないのにJava API使えるし。スイッチのAPIは見たことがないんでAPIがJava風というのが本当かどうかはしりませんが。Java風のAPIにしているならそのうちオラクルが訴えてくるかもね。x-(
/*
スイッチはここ十年くらいの任天堂のゲーム機を一個にまとめた感じですかな。そういうのをやるのはセガだけだと思っていたが。
*/
Re: (スコア:0)
AndroidはjavaVM乗ってるよ
いろいろあってjavaと名乗れないだけ
Re: (スコア:0)
Java のバイトコードとは全く互換性ないし、JavaVMはスタック型なのに対してDalvik/ART はレジスタ型とアーキテクチャのレベルで違うのですけどね。
Re: (スコア:0)
> 要はテレビに繋がる携帯ゲーム機または持ち運べる据え置きゲーム機として受けてるんでしょう。
ごろ寝で使えてそこそこのパワー、ってとこ
タブレットだとコントローラーが酷いしね
Re: (スコア:0)
いやそれはないだろう。いや、でもスイッチは多分ゲーム機史上最も自由な姿勢で遊べるからなー。
Re: (スコア:0)
ゲームボーイ「せやな」
GameGear「せやろ」
バーチャルボーイ「わいは真逆やで」
Re: (スコア:0)
さらに、付け加えるならば、タプレットと共通点の多いハードとダウンロード配信もあり、スマホ向けにゲームを配信している所まで取り込める可能性のあるプラットフォームでもあるし。
今年5月に開催された、ビットサミットでもスマホゲーム系からの参入組も出てきたし。
Re:自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:1)
スマホ系から引っ張ってくるしかないですし。
結果だけみてドヤってるのって、わたしもよくやるんですが、
ほんとうに恥ずかしいものなんですね(゚∀゚)!
タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ
ん?
3DSだってタブレットみたいなもんだし今一タブレットと似ているから取り込めるんだっていうのがわかりません。
ん?ん?ん?
Re: (スコア:0)
内心さらさら自覚してないヤツの言い様だね!
Re: (スコア:0)
邪推と言い掛かりって気持ち良いですからねえ。 _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ
Nintendo Switchの場合は、見た目や形状だけじゃなく中身の半導体はもちろんOSもFreeBSDベースにしてAndroidライクにしたものと言われていますから、Android向けのゲーム作ってる所なら割と引っ張りやすいんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
WiiUはそもそもLinuxベースでAndroidはLinuxベースですよね
FreeBSDはUNIXじゃないんですかね。。。?
Androidからむしろ離れてますよ
SoCにしてもnVIdiaのX1辺りなんて搭載タブ、自社チャイナの二機種ぐらいしか見た覚えがないんですが
一体いつから普及してタブレットに当たり前のSoCになったんですか?
ARMだから!っていうならVITAもARMですしVITAのGPUはPowerVRなので
ハード的にもタブレットに近いのはVitaになるような気がするんですが
Re: (スコア:0)
そもそもタブレット向けのチップでしょ。まだ採用例が少ないだけで。
OSはFreeBSDにAndroidっぽいAPI等を乗せたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
いや別にタブレット向けというわけでもないもモバイルプロセッサですよ
採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないと
アップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
AndroidっぽいAPIって何ですか?あのアプリ群はjavaVMでは動いていないと思いますが。。。?
Re: (スコア:0)
採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないと
アップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
もしスマホ向けに作ってる所を呼びこむなら、その辺は当然任天堂がソフト開発環境と一緒に整備するでしょう。
Nintendo Switchはゲーム機だけどAndroid機とは謳ってないし。
AndroidっぽいAPIって何ですか?あのアプリ群はjavaVMでは動いていないと思いますが。。。?
そういう技術的な内部の話じゃなくて、Androidライクにプログラム作れるかどうかって話でしょ。そこまで噛み砕いて説明しないと理解できませんか?
Re: (スコア:0)
そこに挙げられてるシリーズのタイトルはだいたいWiiで出たし
Wiiの販売台数推移はSwitchを上回ってるけど
サードパーティはついてこなかったんだよねえ…
ファーストのソフトだけでやっていければそれでもいいけど
既存のシリーズを一通り出した後が続くかどうかはだいぶ不安だな
(安藤ケンサクとキキトリックを眺めながら)
Re: (スコア:0)
Wiiはそれなりに、サードタイトル出てましたやん。
WiiUはサッパリでしたが。
Re: (スコア:0)
Wiiはサードパーティがクソゲー乱発したおかげで酷かったのをもう忘れたのか。
ダメジャーにプロゴルファー猿とか歴史に名を残すレベルだったろ。
それらを見れば、ゲハでよく言われる任天堂ハードじゃサードパーティが売れないって認識が根本的に間違ってるのがよくわかるだろ?
MH3はミリオンいってるし太鼓の達人やジャストダンスもハーフミリオンは楽勝で超えてる。
サードパーティでさえPS3のソフトよりも売れてんだぜ。
つまりクソゲーしか作れないサードパーティが売れないのは当たり前だし、クソゲーしか作れないサードパーティがついてこれないのも当たり前ってこった。
Re: (スコア:0)
俺にはWiiやWiiUの販売戦略と大差ないように見えるんだが…
>任天堂以外のハードには絶対にまねのできないやり方なだけに、
PS4やX1の真似が出来ないから独自の販売戦略とってるだけかと
たとえばその二機種はどちらも発売からわずか24時間で100万台売った(発売日にそれだけ大量に作りおきしていた)わけだが、
現在の任天堂に同じことが出来た(出来る)とはとうてい考えにくいし…
ソフトの開発速度か、ハードの製造能力か、とにかく何らかの物理的制約が最初にあって、
その中で出来うるベストを尽くしているというだけだろう
そしてそれは競合他社も同じだよ
Re: (スコア:0)
ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。
初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。
単純に、昨年末の商戦に間に合わなかっただけだと思う。
結果的には大成功して本当に良かったけど、3月発売予定の新ハードに決算を賭けるなんて、胃がいくつあっても足りなさそう。
Re: (スコア:0)
これだけ売れてまだポケモン、マリオといったハードを牽引できるレベルのタイトルが残ってる。まだ発表はされてないけど、スマブラもいずれ出るよね。
ぶっちゃけWiiも同じだった気がするが…
販売ペースだけを見るなら、1300万台ほどで終息したWiiUの二の舞にはならないだろうけど、
全世界で1億台以上売れながらも中盤からソフトに悩まされたWiiと同じ道からはまだまだ抜け出し切れてない印象
Re: (スコア:0)
VR対応の隠し玉もありますしね。