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ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。ソフトラインナップがサードパーティーに頼みだと絶対にできないやり方だけど、今のとこずっと売れ続けているところを見ると正解だったんじゃないかという気がする。
ちなみに、Switch用任天堂タイトルを発売月順に並べていくと
3月 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、1-2-SWITCH 4月 マリオカート8デラッ
さらに、付け加えるならば、タプレットと共通点の多いハードとダウンロード配信もあり、スマホ向けにゲームを配信している所まで取り込める可能性のあるプラットフォームでもあるし。
今年5月に開催された、ビットサミットでもスマホゲーム系からの参入組も出てきたし。
そりゃ既存のインディーメーカにはWiiU時代なんかに散々なことしてそっぽ向かれてるからスマホ系から引っ張ってくるしかないですし。タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ3DSだってタブレットみたいなもんだし今一タブレットと似ているから取り込めるんだっていうのがわかりません。
あ、よく見たら「タPUレット」か私の知らないよくわからない物でした
タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ
Nintendo Switchの場合は、見た目や形状だけじゃなく中身の半導体はもちろんOSもFreeBSDベースにしてAndroidライクにしたものと言われていますから、Android向けのゲーム作ってる所なら割と引っ張りやすいんじゃないのかな。
WiiUはそもそもLinuxベースでAndroidはLinuxベースですよねFreeBSDはUNIXじゃないんですかね。。。?Androidからむしろ離れてますよ
SoCにしてもnVIdiaのX1辺りなんて搭載タブ、自社チャイナの二機種ぐらいしか見た覚えがないんですが一体いつから普及してタブレットに当たり前のSoCになったんですか?ARMだから!っていうならVITAもARMですしVITAのGPUはPowerVRなのでハード的にもタブレットに近いのはVitaになるような気がするんですが
そもそもタブレット向けのチップでしょ。まだ採用例が少ないだけで。OSはFreeBSDにAndroidっぽいAPI等を乗せたんじゃないかな。
いや別にタブレット向けというわけでもないもモバイルプロセッサですよ採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないとアップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
AndroidっぽいAPIって何ですか?あのアプリ群はjavaVMでは動いていないと思いますが。。。?
採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないとアップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
もしスマホ向けに作ってる所を呼びこむなら、その辺は当然任天堂がソフト開発環境と一緒に整備するでしょう。Nintendo Switchはゲーム機だけどAndroid機とは謳ってないし。
そういう技術的な内部の話じゃなくて、Androidライクにプログラム作れるかどうかって話でしょ。そこまで噛み砕いて説明しないと理解できませんか?
そもそもスマホ系の所は、ただでさえ家庭用ゲーム機のソフトやってるところに比べてリソース少ないし、そもそもAPI無視してシステムの深い所はイジらんでしょ。(スマホゲームで下手にそういうことやると機種依存不具合になるし)
あと、ここでもNintendo Switchに参入してくるスマホ系の所に妙な反感を持ってる人がいる気がする。たしかに、今までの家庭用ゲーム機文化から比べると文化の異なる部分はあるし、異分子と映るのかもしれないけど。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:1)
ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。
初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。
ソフトラインナップがサードパーティーに頼みだと絶対にできないやり方だけど、今のとこずっと売れ続けているところを見ると正解だったんじゃないかという気がする。
ちなみに、Switch用任天堂タイトルを発売月順に並べていくと
3月 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、1-2-SWITCH
4月 マリオカート8デラッ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
さらに、付け加えるならば、タプレットと共通点の多いハードとダウンロード配信もあり、スマホ向けにゲームを配信している所まで取り込める可能性のあるプラットフォームでもあるし。
今年5月に開催された、ビットサミットでもスマホゲーム系からの参入組も出てきたし。
Re: (スコア:-1)
そりゃ既存のインディーメーカにはWiiU時代なんかに散々なことしてそっぽ向かれてるから
スマホ系から引っ張ってくるしかないですし。
タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ
3DSだってタブレットみたいなもんだし今一タブレットと似ているから取り込めるんだっていうのがわかりません。
あ、よく見たら「タPUレット」か
私の知らないよくわからない物でした
Re: (スコア:0)
タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ
Nintendo Switchの場合は、見た目や形状だけじゃなく中身の半導体はもちろんOSもFreeBSDベースにしてAndroidライクにしたものと言われていますから、Android向けのゲーム作ってる所なら割と引っ張りやすいんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
WiiUはそもそもLinuxベースでAndroidはLinuxベースですよね
FreeBSDはUNIXじゃないんですかね。。。?
Androidからむしろ離れてますよ
SoCにしてもnVIdiaのX1辺りなんて搭載タブ、自社チャイナの二機種ぐらいしか見た覚えがないんですが
一体いつから普及してタブレットに当たり前のSoCになったんですか?
ARMだから!っていうならVITAもARMですしVITAのGPUはPowerVRなので
ハード的にもタブレットに近いのはVitaになるような気がするんですが
Re: (スコア:0)
そもそもタブレット向けのチップでしょ。まだ採用例が少ないだけで。
OSはFreeBSDにAndroidっぽいAPI等を乗せたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
いや別にタブレット向けというわけでもないもモバイルプロセッサですよ
採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないと
アップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
AndroidっぽいAPIって何ですか?あのアプリ群はjavaVMでは動いていないと思いますが。。。?
Re:自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:0)
採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないと
アップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
もしスマホ向けに作ってる所を呼びこむなら、その辺は当然任天堂がソフト開発環境と一緒に整備するでしょう。
Nintendo Switchはゲーム機だけどAndroid機とは謳ってないし。
AndroidっぽいAPIって何ですか?あのアプリ群はjavaVMでは動いていないと思いますが。。。?
そういう技術的な内部の話じゃなくて、Androidライクにプログラム作れるかどうかって話でしょ。そこまで噛み砕いて説明しないと理解できませんか?
そもそもスマホ系の所は、ただでさえ家庭用ゲーム機のソフトやってるところに比べてリソース少ないし、そもそもAPI無視してシステムの深い所はイジらんでしょ。(スマホゲームで下手にそういうことやると機種依存不具合になるし)
あと、ここでもNintendo Switchに参入してくるスマホ系の所に妙な反感を持ってる人がいる気がする。
たしかに、今までの家庭用ゲーム機文化から比べると文化の異なる部分はあるし、異分子と映るのかもしれないけど。