アカウント名:
パスワード:
広告ってのは本来そういうものだ。
需要を喚起すために見せる目的で垂れ流して、見た人のうち興味もってもの買ってくれる人が少しでもいればよいってスタンスで作られてる。レコメンドやらターゲット広告やらにしても程度の差はあっても本質的な部分は同じ。その広告に興味持たなかった大多数の人にとっては、広告はどうやったって時間の無駄でしかないわけで、悪い印象持つなってのが無理な話。たくさん見てればそりゃあイラつくことだってあるだろうと思う。#過去にあったかどうか、ではなくて最近一ヶ月以内で、みたいに期間を区切るとかして、頻度を調べるべきだったんじゃないかと……。
ただ、元記事の後半にある「最もよく覚えている動画広告」の上位に来ているのがSNSのタイムライン広告、無料動画の再生前広告ってのを見る限り、多少嫌われようが効果があるんだなぁという結論にならざるを得ないですな。
4割もの人が不快に思ったことがないってのは信じがたい。でももしそうだとすれば不快に思う人のすべてが、広告を見たら絶対買わないってポリシーを持ってたとしても、残りの4割のために広告をする価値がありそう。
大抵の人が気にもしないからTVなんて成り立って居るのだから、4割程度が不快と思わなくとも何ら不思議でも何でもないだろうに。
TVの場合はCMの合間にトイレに行ったりつまみを用意したりできるので、全くCMが入らない番組はそれはそれで面倒。しかし、決まった時間に決まった行動(視聴)を強制するのは傲慢だよ。TV番組制作者にそういった自覚がないから、CM跨ぐような演出を多用するのだろう。次世代TVでは録画すら規制しようってんだから、自らの首を絞める結果になりそうだ。
動画サイトでは視聴時間は拘束されないが、短時間であれCMによって拘束があるから、はっきりと「不快だ」と感じるのでしょう。
高々、5秒や10秒の広告を5分以上の動画の開始時に差し込まれただけで不快と感じるようでは、世の中、さぞかし生きにくいんだろうなと思う。
もっとも、動画を漁っているときに、途中を飛ばしながら見ていて、5分以上の動画でも30秒もかからず終わることがあるのだが、再生を開始するたびに広告を見せられて、不快に思ったことはあるので、自分は6割の方だな。飛ばさずに見るときは不快ではないけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
興味ない広告見ていい気分しないのは当たり前 (スコア:1)
広告ってのは本来そういうものだ。
需要を喚起すために見せる目的で垂れ流して、見た人のうち興味もってもの買ってくれる人が少しでもいればよいってスタンスで作られてる。レコメンドやらターゲット広告やらにしても程度の差はあっても本質的な部分は同じ。
その広告に興味持たなかった大多数の人にとっては、広告はどうやったって時間の無駄でしかないわけで、悪い印象持つなってのが無理な話。たくさん見てればそりゃあイラつくことだってあるだろうと思う。
#過去にあったかどうか、ではなくて最近一ヶ月以内で、みたいに期間を区切るとかして、頻度を調べるべきだったんじゃないかと……。
ただ、元記事の後半にある「最もよく覚えている動画広告」の上位に来ているのがSNSのタイムライン広告、無料動画の再生前広告ってのを見る限り、多少嫌われようが効果があるんだなぁという結論にならざるを得ないですな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
4割もの人が不快に思ったことがないってのは信じがたい。
でももしそうだとすれば不快に思う人のすべてが、広告を見たら絶対買わない
ってポリシーを持ってたとしても、残りの4割のために広告をする価値がありそう。
Re: (スコア:0)
大抵の人が気にもしないからTVなんて成り立って居るのだから、4割程度が不快と思わなくとも何ら不思議でも何でもないだろうに。
Re:興味ない広告見ていい気分しないのは当たり前 (スコア:0)
TVの場合はCMの合間にトイレに行ったりつまみを用意したりできるので、全くCMが入らない番組はそれはそれで面倒。
しかし、決まった時間に決まった行動(視聴)を強制するのは傲慢だよ。
TV番組制作者にそういった自覚がないから、CM跨ぐような演出を多用するのだろう。
次世代TVでは録画すら規制しようってんだから、自らの首を絞める結果になりそうだ。
動画サイトでは視聴時間は拘束されないが、短時間であれCMによって拘束があるから、はっきりと「不快だ」と感じるのでしょう。
Re: (スコア:0)
高々、5秒や10秒の広告を5分以上の動画の開始時に差し込まれただけで不快と感じるようでは、世の中、さぞかし生きにくいんだろうなと思う。
もっとも、動画を漁っているときに、途中を飛ばしながら見ていて、5分以上の動画でも30秒もかからず終わることがあるのだが、再生を開始するたびに広告を見せられて、不快に思ったことはあるので、自分は6割の方だな。飛ばさずに見るときは不快ではないけどね。