アカウント名:
パスワード:
トヨタが提供したハイブリッドシステムでマツダが車を作ったら、トヨタではどうしても解決できなかったことを、いともたやすくおこなわれるえ(以下略) で解決したのでトヨタの社長がこりゃコイツらヤバイ、なんとなくヤバイとおもってたが本当にヤバイいますぐ提携しなきゃコイツら絶対うちらの仲間に入れなきゃって思った [president.jp]とかそうでないとか。
そんなにマツダの技術がガチなら、逆にトヨタにハイブリッドシステムを売っていると思うんだ。
あのハイブリッドシステムを開発するリソースなんてトヨタ以外にはありませんよ。わざと難しい方式を採用してるんじゃないかと思うぐらい複雑なことしてるからね。
# 日産も技術供与うけてたよ
でも、電池周りは日産系の方がうまくやってたって話も聞きますが。# なのでリーフをとっとと世に出せたらしい
今後は、固体電池がらみの話がどう転ぶかでしょうね。
いや、その電池で大失敗してるのが現状ですよ>日産リーフ
冷却無しのバッテリー独自開発してリーフに搭載したはいいけど、劣化が激しくて、中古価格が二束三文(20万とか…。)になっちゃってるという。
バッテリー自体は進歩が著しいので、今後はFCVじゃなくEV主流になるんだろうな、というのはあるけど、とはいえバッテリーがキモですからね。色々新技術のニュースも聞くので、数年後には容量10倍とかになっててもおかしくないですけど。10倍あれば全然違う世界になるもんね。。。
その割にバッテリーは基幹技術じゃなく購入品にすぎないと早すぎる判断をしてしまったのかなー日産は。
座間工場跡に電池開発部隊つぎこんでたけど、解散しちゃったしね…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
マツダはガチ (スコア:3, 興味深い)
トヨタが提供したハイブリッドシステムでマツダが車を作ったら、トヨタではどうしても
解決できなかったことを、いともたやすくおこなわれるえ(以下略) で解決したので
トヨタの社長がこりゃコイツらヤバイ、なんとなくヤバイとおもってたが本当にヤバイ
いますぐ提携しなきゃコイツら絶対うちらの仲間に入れなきゃって思った [president.jp]とかそうでないとか。
Re: (スコア:-1)
そんなにマツダの技術がガチなら、逆にトヨタにハイブリッドシステムを売っていると思うんだ。
Re: (スコア:2)
あのハイブリッドシステムを開発するリソースなんてトヨタ以外にはありませんよ。
わざと難しい方式を採用してるんじゃないかと思うぐらい複雑なことしてるからね。
# 日産も技術供与うけてたよ
Re: (スコア:1)
でも、電池周りは日産系の方がうまくやってたって話も聞きますが。
# なのでリーフをとっとと世に出せたらしい
今後は、固体電池がらみの話がどう転ぶかでしょうね。
Re: (スコア:1)
いや、その電池で大失敗してるのが現状ですよ>日産リーフ
冷却無しのバッテリー独自開発してリーフに搭載したはいいけど、劣化が激しくて、中古価格が二束三文(20万とか…。)になっちゃってるという。
バッテリー自体は進歩が著しいので、今後はFCVじゃなくEV主流になるんだろうな、というのはあるけど、とはいえバッテリーがキモですからね。
色々新技術のニュースも聞くので、数年後には容量10倍とかになっててもおかしくないですけど。
10倍あれば全然違う世界になるもんね。。。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
その割にバッテリーは基幹技術じゃなく購入品にすぎないと
早すぎる判断をしてしまったのかなー日産は。
座間工場跡に電池開発部隊つぎこんでたけど、解散しちゃったしね…