アカウント名:
パスワード:
どのようにして乗り降りするんですかね?
前から言ってるけど、詐欺だって。
プレスリリースじゃ海抜60km相当の気圧に減圧してるって書いてるけど、全然減圧してない。海抜60kmって何気圧だっけ?とか調べてみるまで無い。
Wiredでみる動画にチューブの端についてる黄色いのは、地下鉄やら地下工事やるときにつかう換気用のダクトホースで、それ以外の減圧装置らしきものが見当たらない。hyperloopのHPのblogとかみるとチューブの建設途中の風景があるが、そのチューブの厚みが人がつかめる程度。材質はコンクリートらしいからおそらく自重以上のものは全く支えられない。(ヘタすると設置途中で何本かポキポキ破損してるだろう)
> 全然減圧してない。
これは何か裏付けがあって言ってるの?
逆に聞くけど「減圧してる」裏付けはあるのか?いま、目の前にある機械に「真空チェンバー」って入れてググってみれば現在実用に供されてる本物の真空装置の画像が山ほど出てくるけど、どんな素人目に見ても「違う」んだよ。ハイパーループさんのは。
で、どうせ「そんな高度な真空は必要としてない」とか擁護する人がでてくるけど、どっかで誰かが書いてたけどかかる力は精々1気圧なんで、低真空も高真空もチェンバーにかかる力は大差ない。
低真空(例えば0.01気圧): 1 - 0.01 = 0.99気圧高真空(例えば0.0001気圧): 1 - 0.0001 = 0.9999気圧
昔読んだ学研のひみつシリーズ、「コロ助の科学質問箱」「できる・できないのひみつ」「発明・発見のひみつ」に賭けて減圧してない。
真空チェンバーって、フランジ部分が肉厚になってるから大げさに見えるけど、本体部分の(気圧に耐えるための)肉厚は手でつかめる程度の厚さじゃない?http://www.kitamura-co.com/business/images/photo12.jpg [kitamura-co.com]
家庭用の圧力鍋だってペラペラの肉厚だけど、2気圧くらいになるよ?
>> これは何か裏付けがあって言ってるの?> 逆に聞くけど「減圧してる」裏付けはあるのか?減圧しているの裏付けはないかもしれないのでそれが信用できないのはわかったが、「全然減圧してない」の裏付けがないことは確定で良い? ひとつづつ削っていきたいので。
> どんな素人目に見ても「違う」んだよ。ハイパーループさんのは。あとこれは、あの黄色いのが減圧装置とあなたが見なして議論をしているということを確定してよい?たぶんあれを減圧装置と思っている人の数は片手で足りると思うんだが。#あげ足だけどあの黄色いのでも多少は減圧できるし。
「逆に聞くけど」って、疑いを主張している方がまずその根拠を示すものではないのか?
根拠って「できる・できないのひみつ」?www
「真空チェンバー」でググって出てくる画像は、ターボ分子ポンプを使うような高真空(1e-7パスカルくらい)を扱うレベルの装置ですね。このレベルだと、構造物の弾性変形に起因するガスケットから漏れを気体分子レベルで抑え込みたいのであんなゴツい構造になります(特にフランジの部分)。気圧差による応力に耐えるだけなら、あんなゴツい必要はありません。「真空チェンバー」にくらべて構造がペラペラだからと言って、減圧してないとは言い切れないと思いますよ。
「真空チェンバー」にくらべて構造がペラペラだからと言って、減圧してないとは言い切れないと思いますよ。
これみてもそう言える?https://hyperloop-one.com/sites/default/files/styles/blog_hero/public/... [hyperloop-one.com]
フランジ云々を言えば、もうフランジが無いんだよ。そう見えるのは、フランジならぬフリンジ。
溶接してつなげる [hyperloop-one.com]ということなので、フランジ要らんのでは?
BIG TUBEThe Big Tube is delivered to the LA campus and installed in the courtyard.The three-and-a-half ton carbon steel vessel was used to validate welds, openings, tube design, vacuum pass-throughs, and manufacturing
> これみてもそう言える?一連の対話内容を見て、scannerさんが数枚の写真で感想しか言えないことはわかった。だって、写真を提示するだけでそれがなぜ減圧を否定する材料になるか説明しないんだもん。
少なくともあの程度の厚さの金属壁である程度の圧力に耐えられるのは知っているので。その写真を見たら「減圧してないとは言い切れないと思いますよ。」と言えるでしょ。(飛行機の断面を見せたら卒倒するのかな?この人)
どうやって熱伸縮を逃がす気なのかねぇ。何らかの伸縮継ぎ手は必須なのだが。
# 鉄道のレールだって橋だって、熱伸縮に配慮している。
加速器で実現されてないですか?
試験線は500mなんで要らんのでしょう。それフランジ関係ないよね。
逆だよ、本来伸縮しない・対応しないフランジ継手は不適であるという事。
加速器は雰囲気が温調されているし、口径がハイパーループより遙かに小さいから、金属製一体型ベローズ等で済む。無論金属製溶接組立ベローズを、ハイパーループ外管と溶接するなどして使う事は可能だが、内部を遷音速で突っ走る無数のハイパーループによる衝撃波で、疲労破壊する可能性が高い。
金属披露は一定程度以上の力が掛からないと蓄積しないハズだからパイプを分厚くするか真空度を上げて衝撃波を弱くすれば大丈夫。
経済的な実現性の話は別だが。
そもそもあれだけの空間を短時間に減圧できるものなのかどうか。実用時には区画を分けるとは思うが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
チューブ内は減圧 (スコア:1)
どのようにして乗り降りするんですかね?
減圧してない (スコア:1)
前から言ってるけど、詐欺だって。
プレスリリースじゃ海抜60km相当の気圧に減圧してるって書いてるけど、全然減圧
してない。海抜60kmって何気圧だっけ?とか調べてみるまで無い。
Wiredでみる動画にチューブの端についてる黄色いのは、地下鉄やら地下工事やるとき
につかう換気用のダクトホースで、それ以外の減圧装置らしきものが見当たらない。
hyperloopのHPのblogとかみるとチューブの建設途中の風景があるが、そのチューブの
厚みが人がつかめる程度。材質はコンクリートらしいからおそらく自重以上のものは全
く支えられない。(ヘタすると設置途中で何本かポキポキ破損してるだろう)
Re: (スコア:0)
> 全然減圧してない。
これは何か裏付けがあって言ってるの?
Re:減圧してない (スコア:1)
これは何か裏付けがあって言ってるの?
逆に聞くけど「減圧してる」裏付けはあるのか?
いま、目の前にある機械に「真空チェンバー」って入れてググってみれば現在実用に供されてる本物の真空装置の画像が山ほど出てくるけど、どんな素人目に見ても「違う」んだよ。ハイパーループさんのは。
で、どうせ「そんな高度な真空は必要としてない」とか擁護する人がでてくるけど、どっかで誰かが書いてたけどかかる力は精々1気圧なんで、低真空も高真空もチェンバーにかかる力は大差ない。
低真空(例えば0.01気圧): 1 - 0.01 = 0.99気圧
高真空(例えば0.0001気圧): 1 - 0.0001 = 0.9999気圧
昔読んだ学研のひみつシリーズ、「コロ助の科学質問箱」「できる・できないのひみつ」「発明・発見のひみつ」に賭けて減圧してない。
Re: (スコア:0)
真空チェンバーって、フランジ部分が肉厚になってるから大げさに見えるけど、本体部分の(気圧に耐えるための)肉厚は手でつかめる程度の厚さじゃない?
http://www.kitamura-co.com/business/images/photo12.jpg [kitamura-co.com]
家庭用の圧力鍋だってペラペラの肉厚だけど、2気圧くらいになるよ?
Re: (スコア:0)
>> これは何か裏付けがあって言ってるの?
> 逆に聞くけど「減圧してる」裏付けはあるのか?
減圧しているの裏付けはないかもしれないのでそれが信用できないのはわかったが、
「全然減圧してない」の裏付けがないことは確定で良い? ひとつづつ削っていきたいので。
> どんな素人目に見ても「違う」んだよ。ハイパーループさんのは。
あとこれは、あの黄色いのが減圧装置とあなたが見なして議論をしているということを確定してよい?
たぶんあれを減圧装置と思っている人の数は片手で足りると思うんだが。
#あげ足だけどあの黄色いのでも多少は減圧できるし。
Re: (スコア:0)
「逆に聞くけど」って、疑いを主張している方がまずその根拠を示すものではないのか?
根拠って「できる・できないのひみつ」?www
Re: (スコア:0)
「真空チェンバー」でググって出てくる画像は、ターボ分子ポンプを使うような高真空(1e-7パスカルくらい)を扱うレベルの装置ですね。
このレベルだと、構造物の弾性変形に起因するガスケットから漏れを気体分子レベルで抑え込みたいのであんなゴツい構造になります(特にフランジの部分)。
気圧差による応力に耐えるだけなら、あんなゴツい必要はありません。
「真空チェンバー」にくらべて構造がペラペラだからと言って、減圧してないとは言い切れないと思いますよ。
Re:減圧してない (スコア:1)
「真空チェンバー」にくらべて構造がペラペラだからと言って、減圧してないとは言い切れないと思いますよ。
これみてもそう言える?
https://hyperloop-one.com/sites/default/files/styles/blog_hero/public/... [hyperloop-one.com]
フランジ云々を言えば、もうフランジが無いんだよ。
そう見えるのは、フランジならぬフリンジ。
Re: (スコア:0)
溶接してつなげる [hyperloop-one.com]ということなので、フランジ要らんのでは?
BIG TUBE
The Big Tube is delivered to the LA campus and installed in the courtyard.
The three-and-a-half ton carbon steel vessel was used to validate welds,
openings, tube design, vacuum pass-throughs, and manufacturing
Re: (スコア:0)
> これみてもそう言える?
一連の対話内容を見て、scannerさんが数枚の写真で感想しか言えないことはわかった。
だって、写真を提示するだけでそれがなぜ減圧を否定する材料になるか説明しないんだもん。
少なくともあの程度の厚さの金属壁である程度の圧力に耐えられるのは知っているので。その写真を見たら「減圧してないとは言い切れないと思いますよ。」と言えるでしょ。
(飛行機の断面を見せたら卒倒するのかな?この人)
Re: (スコア:0)
どうやって熱伸縮を逃がす気なのかねぇ。
何らかの伸縮継ぎ手は必須なのだが。
# 鉄道のレールだって橋だって、熱伸縮に配慮している。
Re: (スコア:0)
加速器で実現されてないですか?
Re: (スコア:0)
試験線は500mなんで要らんのでしょう。それフランジ関係ないよね。
Re: (スコア:0)
逆だよ、本来伸縮しない・対応しないフランジ継手は不適であるという事。
Re: (スコア:0)
加速器は雰囲気が温調されているし、口径がハイパーループより遙かに小さいから、金属製一体型ベローズ等で済む。
無論金属製溶接組立ベローズを、ハイパーループ外管と溶接するなどして使う事は可能だが、内部を遷音速で突っ走る無数のハイパーループによる衝撃波で、疲労破壊する可能性が高い。
Re: (スコア:0)
金属披露は一定程度以上の力が掛からないと蓄積しないハズだから
パイプを分厚くするか真空度を上げて衝撃波を弱くすれば大丈夫。
経済的な実現性の話は別だが。
Re: (スコア:0)
そもそもあれだけの空間を短時間に減圧できるものなのかどうか。
実用時には区画を分けるとは思うが。