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減圧のコストってどんなもんだろうか。
凄くかかると思うが、逆にすごく安くできる技術革新があれば、車体の後を大気圧にしてやれば推進力に使える。
真空ポンプにもいろいろあるらしいが、高度60km程度の真空って、そう難しいものじゃない [ulvac-kyushu.com]みたい。
空気抵抗を減らせればいいので、宇宙空間並みのガチな真空が欲しいって事じゃない。なのでほんと真空というより、減圧なんだね。
単純に空気抵抗を減らすなら、列車と同じスピードで送風する方が楽な気がするんだけど。
前面の空気とぶつかった圧縮熱で高熱になるけどそんな温度上がらんかー
# フェアリング職人の朝は早い
どんだけエネルギーがいると思ってるんだw空気は質量がゼロだとでも思ってるのか?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
減圧のコスト (スコア:2)
減圧のコストってどんなもんだろうか。
凄くかかると思うが、
逆にすごく安くできる技術革新があれば、車体の後を大気圧にしてやれば推進力に使える。
Re: (スコア:1)
真空ポンプにもいろいろあるらしいが、高度60km程度の真空って、そう難しいものじゃない [ulvac-kyushu.com]みたい。
空気抵抗を減らせればいいので、宇宙空間並みのガチな真空が欲しいって事じゃない。なので
ほんと真空というより、減圧なんだね。
Re:減圧のコスト (スコア:0)
単純に空気抵抗を減らすなら、列車と同じスピードで送風する方が楽な気がするんだけど。
Re:減圧のコスト (スコア:1)
前面の空気とぶつかった圧縮熱で高熱になるけど
そんな温度上がらんかー
# フェアリング職人の朝は早い
Re: (スコア:0)
どんだけエネルギーがいると思ってるんだw
空気は質量がゼロだとでも思ってるのか?