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個人的な経験による推測なので信憑性は無いのですが, アクションゲーマーって目で見えている物をリアルタイムで単純なモデルに置き換えて処理することにより, 個々のオブジェクトで必要なデータ量を削減し, 結果として単位時間内に処理可能なオブジェクト数を増やしているのではないでしょうか?
古い2Dシューティングの例で何
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
心の目で見ろ (スコア:2, 興味深い)
個人的な経験による推測なので信憑性は無いのですが, アクションゲーマーって目で見えている物をリアルタイムで単純なモデルに置き換えて処理することにより, 個々のオブジェクトで必要なデータ量を削減し, 結果として単位時間内に処理可能なオブジェクト数を増やしているのではないでしょうか?
古い2Dシューティングの例で何
Re:心の目で見ろ (スコア:0)
それと全体をまんべんなく見る能力(?)に長けている。
自機の周りだけ見てたら弾幕よけられないからでしょうね。
この前ゲーセンで見かけた達人は目が半開きの状態になっていて
まるで禅僧のようでした。
否 (スコア:1)
自機の周り(厳密には、移動方向のちょっと先ぐらい)を重視するのは基本。
あとは少し離れたところで"何か動いてるな"程度の認識力があればベストなんですが、弾幕の真っただ中ではそんな余裕ないです。自機に一点集中していないと、どうしても心に隙ができてどか~んと。
最終的には自機に集中しつつ、視界外の出来事は経験でカバーするってな感じ。
どの場所で敵がどんな攻撃してくるかってのは、回数を重ねていれば嫌でも覚えられますんで。
# ACなのでAC
Re:否 (スコア:0)
Re:否 (スコア:0)
コンパネにコンピュータ繋いで、パターンどおりに入力信号出してやれば、神のような完璧なプレイをしてくれるだろう。
ちょっとはランダムな要素もないと、人間サマがプレイする意味がないよね。
# と言いつつ、大事なのはプレイしている人間が楽しめるかどうかだったり。
# いつも5分で轟沈してるのでAC
Re:否 (スコア:0)
オプション設定すれば、全自動で避けてくれますよ。
#開発元のページが消えてる……(泣)