アカウント名:
パスワード:
日本のアニメだと何本ぐらい出来るんだろう?そしていくら電通に流れるんだろう? orz
Netflixは日本でオリアニつくるらしいよ。
Netflixオリジナルって最悪権利を取られるんだよね。良くても当分Netflix外で公開できないから今のアニメ業界の収益構造上多少制作費が上がっても意味がない。つまり相当制作費が上がるかNetflixで大ヒットしないと赤字。
制作サイドへわたる金は同じか増えるでしょう(じゃないと仕事受けないよね)それを円盤・イベント・グッズの売上でカバーするか、Netflixのあがりから支払うかであって、赤字なるって誰が?
現に、原作売上でカバーする系のコンテンツはなさそう(そういうアニメはなるべく広く見せるほうがいい)だし、KADOKAWAとかとは構造的に組めなさそう。
詳しく知らずに書いちゃったのだけれど、再生回数に応じて権利者にカネが支払われる、通常配信・独占配信とちがって、オリジナルコンテンツは制作費を全額配信業者が持つかわりに、権利自体を配信業者が持つ契約になるとおもってたんだけど、違う?
つまり、製作委員会の部分を配信業者がまるっと持つ。
オリジナルコンテンツにも色々あるから制作会社は制作費を受け取って終わりなんてのもあるだろ。特に日本のアニメ業界は制作会社が過剰なのでそういう条件で受けるところもありそう。
制作費が上がって作ってる人らに金が流れるならむしろいいじゃん。職人技に頼ってるのに職人を大事にしない業界だしさ。
制作費が上がっても末端の作業員の人件費は増えない気がする職人もすぐ育つし
サイゲが作ったアニメは制作費が倍ぐらい出てアニメーターの稿料もかなり良かったって聞いたから、制作を請け負う会社次第。そもそも上手いアニメーターほど金で抑えられるしね。
> 良くても当分Netflix外で公開できないから今のアニメ業界の収益構造上多少制作費が上がっても意味がない。
いやいや。そこは契約次第のはず。具体例:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1015506.html [impress.co.jp]> 実際には、Netflixとの配信に関しては、「放送など他の経路はともかく、配信についてはNetflix独占で」という形での契約も少なくない。ポリゴン・ピクチュアズが「シドニアの騎士」「亜人」「BLAME!」で採ったのは後者のやり方である。
シドニアの騎士なんかTV放映までされるし、最近公開された BLAME! は NetflixとNetflixと劇場が同時公開だったし、Blu-rayやDVDの権利も勿論取られてない。
制作委員会がNetflixになるだけで、底辺アニメーターにとっては限りなくどうでもいい話だろ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
10億ドルあったら (スコア:1)
日本のアニメだと何本ぐらい出来るんだろう?
そしていくら電通に流れるんだろう? orz
Re: (スコア:1)
Netflixは日本でオリアニつくるらしいよ。
Re:10億ドルあったら (スコア:0)
Netflixオリジナルって最悪権利を取られるんだよね。
良くても当分Netflix外で公開できないから今のアニメ業界の収益構造上多少制作費が上がっても意味がない。
つまり相当制作費が上がるかNetflixで大ヒットしないと赤字。
Re:10億ドルあったら (スコア:1)
制作サイドへわたる金は同じか増えるでしょう(じゃないと仕事受けないよね)
それを円盤・イベント・グッズの売上でカバーするか、Netflixのあがりから支払うかであって、赤字なるって誰が?
現に、原作売上でカバーする系のコンテンツはなさそう(そういうアニメはなるべく広く見せるほうがいい)だし、KADOKAWAとかとは構造的に組めなさそう。
Re:10億ドルあったら (スコア:1)
詳しく知らずに書いちゃったのだけれど、再生回数に応じて権利者にカネが支払われる、通常配信・独占配信とちがって、オリジナルコンテンツは制作費を全額配信業者が持つかわりに、権利自体を配信業者が持つ契約になるとおもってたんだけど、違う?
つまり、製作委員会の部分を配信業者がまるっと持つ。
Re: (スコア:0)
オリジナルコンテンツにも色々あるから制作会社は制作費を受け取って終わりなんてのもあるだろ。特に日本のアニメ業界は制作会社が過剰なのでそういう条件で受けるところもありそう。
Re: (スコア:0)
制作費が上がって作ってる人らに金が流れるならむしろいいじゃん。職人技に頼ってるのに職人を大事にしない業界だしさ。
Re: (スコア:0)
制作費が上がっても末端の作業員の人件費は増えない気がする
職人もすぐ育つし
Re: (スコア:0)
サイゲが作ったアニメは制作費が倍ぐらい出てアニメーターの稿料もかなり良かったって聞いたから、制作を請け負う会社次第。
そもそも上手いアニメーターほど金で抑えられるしね。
Re: (スコア:0)
> 良くても当分Netflix外で公開できないから今のアニメ業界の収益構造上多少制作費が上がっても意味がない。
いやいや。
そこは契約次第のはず。具体例:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1015506.html [impress.co.jp]
> 実際には、Netflixとの配信に関しては、「放送など他の経路はともかく、配信についてはNetflix独占で」という形での契約も少なくない。ポリゴン・ピクチュアズが「シドニアの騎士」「亜人」「BLAME!」で採ったのは後者のやり方である。
シドニアの騎士なんかTV放映までされるし、最近公開された BLAME! は NetflixとNetflixと劇場が同時公開だったし、
Blu-rayやDVDの権利も勿論取られてない。
Re: (スコア:0)
制作委員会がNetflixになるだけで、底辺アニメーターにとっては限りなくどうでもいい話だろ