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松山千春 機内で「大空と大地の中で」熱唱 [daily.co.jp]というニュースが流れていますが、著作権使用料徴収対象ではないでしょうか。JASRACがどう対応するか楽しみです。
徴収の対象ですが、ANAは機内エンターテイメントシステムを搭載しているので、一括して支払い済みだと思われます。
飛行機が無料だとは知らなかった流石ANA太っ腹だなー
松山千春は同乗客の運賃を貰ってるの?記事を読む限りではANAから金を貰って歌ったわけでは無い様だし、ANAも松山千春の歌で客を集めたわけではない様だけど
駅でコンサートを実施するとき、無償でもなんでも改札内(エキナカ)でやると著作権徴収の対象になります。そのとき支払い義務があるのは駅の所有者。
いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。
JASRAC的にはいずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。こっちのほうが重要の様子。一回JASRACサイトの使用料規定を見に行ってみるといい。名目上の抜け道を塞ぎたい気持ちも判らんでもないが、音楽を聴くための明示的な入場料や対価じゃなく、商業施設内というだけで「商売の宣伝になるから」アウト。# 床屋のBGMは、床屋代に音楽演奏を聴く対価も含まれてるんだろう。# 連中は完全に無料の公共空間での無償ボランティア演奏ですら使用料が発生するかのように誤誘導する。
ANAが頼んだわけじゃないじゃん
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松山千春 機内で「大空と大地の中で」熱唱 (スコア:1)
松山千春 機内で「大空と大地の中で」熱唱 [daily.co.jp]というニュースが流れていますが、
著作権使用料徴収対象ではないでしょうか。
JASRACがどう対応するか楽しみです。
Re: (スコア:0)
徴収の対象ですが、ANAは機内エンターテイメントシステムを搭載しているので、一括して支払い済みだと思われます。
Re: (スコア:0)
著作権法第38条公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
Re:松山千春 機内で「大空と大地の中で」熱唱 (スコア:0)
飛行機が無料だとは知らなかった
流石ANA太っ腹だなー
Re: (スコア:0)
松山千春は同乗客の運賃を貰ってるの?
記事を読む限りではANAから金を貰って歌ったわけでは無い様だし、ANAも松山千春の歌で客を集めたわけではない様だけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
駅でコンサートを実施するとき、無償でもなんでも改札内(エキナカ)でやると著作権徴収の対象になります。そのとき支払い義務があるのは駅の所有者。
Re: (スコア:0)
いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。
JASRAC的には
いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。
こっちのほうが重要の様子。一回JASRACサイトの使用料規定を見に行ってみるといい。
名目上の抜け道を塞ぎたい気持ちも判らんでもないが、
音楽を聴くための明示的な入場料や対価じゃなく、商業施設内というだけで「商売の宣伝になるから」アウト。
# 床屋のBGMは、床屋代に音楽演奏を聴く対価も含まれてるんだろう。
# 連中は完全に無料の公共空間での無償ボランティア演奏ですら使用料が発生するかのように誤誘導する。
Re: (スコア:0)
ANAが頼んだわけじゃないじゃん
Re:松山千春 機内で「大空と大地の中で」熱唱 (スコア:1)
だとすればANAに支払いの義務がありそうなもんだけど。