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働く人の視点に立った働き方改革の意義(基本的考え方) [kantei.go.jp]
* 働き方改革こそが、労働生産性を改善するための最良の手段。生産性向上の成果を働く人に分配することで、賃金の上昇、需要の拡大を通じた成長を図る「成長と分配の好循環」が構築される。社会問題であるとともに経済問題。
これを無視した前提を立てればそうなるだけって話。「働き方改革」が悪いわけじゃない。
働く側としては、NTTはフリーダイヤルを廃止してくれ。
フリーダイヤルのせいで失われた、日本の労働生産性は計り知れないと思う。コルセンはゴミ箱じゃないんだ。
それはコルセンをゴミ箱扱いする会社に掛け合えばいい話だろ?実際フリーダイヤルを廃止している会社 [google.co.jp]もあるし。
要はフリーダイヤルの使い方次第なのだから。しかもコールセンターがある大会社しか使われないサービスではないのよ。
起業家としての経験から知ったフリーダイヤルの価値 | Bizコンパス -ITによるビジネス課題解決事例満載! [bizcompass.jp]
7年前の起業当初は、オフィスと自宅兼用であったため、できるだけコストをかけずにオフィス専用の電話番号を持ちたかった(電話回線を新規で1本引いたときの基本料よりも、フリーダイヤルの基本料の方が安い。050番号という選択肢もあったが、当時は認知度も低く、お客さまにかけていただく番号としては不安があった)。(略)時間外はフリーダイヤルを受け付けたくないが、電話の呼び出し音が鳴りっぱなしでは印象が悪い……という場合には、フリーダイヤルのオプション機能で「ただいまの時間は受付を休ませていただいています」という時間外案内ガイダンスを流すこともできる。
グダグダと話し相手がほしいからフリーダイヤルにかける迷惑者がおるのよ。近所の教会なり、学会なりに行けばいいのに。
そういう人たちがいるのは知っている。
フリーダイヤルに電話だけじゃなくて、スーパーマーケットなどで店員をつかまえてはお説教したがる人とか実際いるね。話の終わらせ方を知らない店員だと、通りがかった誰かに振るかしないと、延々話を聞かされて自分の仕事が片付かないなんてことも。
でもそういうクレームの対処の仕方は会社と相談しなよ。スラドで愚痴ったところで何も解決しない。
いや別に、あなたに出てきてほしくてスラドに書いている訳じゃないので。。
そのうちAIが応対するようになるよ
起業はこれを無視するだろうっていう分析でしょ?
業種毎に内部留保の上限を設けて利益を還元させるとか経営層と一般職の賃金格差を制限するとか企業倫理なお話ですね
> 業種毎に内部留保の上限を設けて利益を還元させるとか
労働者への利益分配の話(このトピはモロにそういう話だ)で、「内部留保」なんて言葉を使った時点で、企業会計の知識が全く無い事を露呈してしまうよね。内部留保=現預金とでも思ってるのかな?
内部留保とは狭義には利益剰余金の事を指す。当期利益から配当等の社外流出分を差し引いた額で、貸借対照表の資本の部の項目だ。更に言えば、この手の議論での内部留保とは単年度の利益剰余金ではなく、過年度の利益剰余金を含む繰越利益剰余金の事を言っている場合が殆どだ。
同じ資本の部の項目の資本金は資産の部では固定資産に化けているのと同様に、いわゆる「内部留保」
儲けすぎで還元が進まないなら、税金を上げるしかないね経済は金が回らないことには捗らない
財務省「そうだ消費税をあげよう」
正に、企業会計の知識が全く無いと言ってるも同然の発言ですね。内部留保が増えるのは投資効率が1を下回るからであって、利益にどれだけ税金をかけても投資は増えないよ。
もちろん人件費も含めての投資の話です。経営者が原因か、雇用する人材の問題か、消費環境の問題化は別として、結果として投資効率が悪いから人件費も増やさないだけです。
内部留保って株主のお金そのものですよ。一方的に内部留保を持っていかれるとか、株主にとっては銀行強盗に遭ったようなもの。
消費税を上げるほうが、よっぽどまとも。
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働く人の視点に立った働き方改革の意義(基本的考え方) (スコア:1)
働く人の視点に立った働き方改革の意義(基本的考え方) [kantei.go.jp]
これを無視した前提を立てればそうなるだけって話。「働き方改革」が悪いわけじゃない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:働く人の視点に立った働き方改革の意義(基本的考え方) (スコア:1)
働く側としては、NTTはフリーダイヤルを廃止してくれ。
フリーダイヤルのせいで失われた、日本の労働生産性は計り知れないと思う。
コルセンはゴミ箱じゃないんだ。
フリーダイヤルの使い方の問題でしょ。 (スコア:1)
それはコルセンをゴミ箱扱いする会社に掛け合えばいい話だろ?
実際フリーダイヤルを廃止している会社 [google.co.jp]もあるし。
要はフリーダイヤルの使い方次第なのだから。しかもコールセンターがある大会社しか使われないサービスではないのよ。
起業家としての経験から知ったフリーダイヤルの価値 | Bizコンパス -ITによるビジネス課題解決事例満載! [bizcompass.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:フリーダイヤルの使い方の問題でしょ。 (スコア:1)
グダグダと話し相手がほしいからフリーダイヤルにかける迷惑者がおるのよ。
近所の教会なり、学会なりに行けばいいのに。
グダグダといえば・・・ (スコア:1)
そういう人たちがいるのは知っている。
フリーダイヤルに電話だけじゃなくて、スーパーマーケットなどで店員をつかまえては
お説教したがる人とか実際いるね。話の終わらせ方を知らない店員だと、通りがかった
誰かに振るかしないと、延々話を聞かされて自分の仕事が片付かないなんてことも。
でもそういうクレームの対処の仕方は会社と相談しなよ。スラドで愚痴ったところで何も解決しない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
いや別に、あなたに出てきてほしくてスラドに書いている訳じゃないので。。
Re:働く人の視点に立った働き方改革の意義(基本的考え方) (スコア:1)
そのうちAIが応対するようになるよ
Re: (スコア:0)
起業はこれを無視するだろうっていう分析でしょ?
Re: (スコア:0)
業種毎に内部留保の上限を設けて利益を還元させるとか
経営層と一般職の賃金格差を制限するとか
企業倫理なお話ですね
Re: (スコア:0)
> 業種毎に内部留保の上限を設けて利益を還元させるとか
労働者への利益分配の話(このトピはモロにそういう話だ)で、「内部留保」なんて言葉を使った時点で、企業会計の知識が全く無い事を露呈してしまうよね。内部留保=現預金とでも思ってるのかな?
内部留保とは狭義には利益剰余金の事を指す。当期利益から配当等の社外流出分を差し引いた額で、貸借対照表の資本の部の項目だ。更に言えば、この手の議論での内部留保とは単年度の利益剰余金ではなく、過年度の利益剰余金を含む繰越利益剰余金の事を言っている場合が殆どだ。
同じ資本の部の項目の資本金は資産の部では固定資産に化けているのと同様に、いわゆる「内部留保」
Re:働く人の視点に立った働き方改革の意義(基本的考え方) (スコア:2)
儲けすぎで還元が進まないなら、税金を上げるしかないね
経済は金が回らないことには捗らない
Re: (スコア:0)
財務省「そうだ消費税をあげよう」
Re: (スコア:0)
正に、企業会計の知識が全く無いと言ってるも同然の発言ですね。
内部留保が増えるのは投資効率が1を下回るからであって、利益にどれだけ税金をかけても投資は増えないよ。
Re:働く人の視点に立った働き方改革の意義(基本的考え方) (スコア:1)
Re: (スコア:0)
もちろん人件費も含めての投資の話です。
経営者が原因か、雇用する人材の問題か、消費環境の問題化は別として、結果として投資効率が悪いから人件費も増やさないだけです。
Re: (スコア:0)
内部留保って株主のお金そのものですよ。
一方的に内部留保を持っていかれるとか、株主にとっては銀行強盗に遭ったようなもの。
消費税を上げるほうが、よっぽどまとも。