アカウント名:
パスワード:
ヒットして得られた利益を末端の作業者に配分するルートってあるのか?
例えば請負でシステム開発した会社が、そのシステムで大きな利益を得た納入先企業から追加で金貰えるのかって話。
昔に超ヒットした「およげ!たいやきくん」も買取契約だったので歌っていた人に入ったお金は5万円だったとか
# クリエーターのことを考えるなら、契約方式に完全買取という契約はなくしてしまったほうがいいのかもしれない
藤田咲さんも初音ミクの音声、買い取りで5万だっけ。
買取契約無くすと「権利関係がややこしくて再販(再放送)できません」みたいな問題も出てくるんすよねえ…
それはクリアするべき問題だけど、別の問題でしょう現在でも権利者に連絡が~とかいう話はありますし
たいていのケースにおいては買取のほうが手取りは大きくなるから買取契約が存在するわけで。たまたまヒットを当てた一部以外はかえって貧しくなる可能性が高い。
別に買い取りで無くとも契約は出来る。単に売れ行きの先読みが出来て居なかったってだけの話で。契約時には「買い取りの方が利益は大きい」って認識だっただけの話だよね。
それが有効だと思う会社が有ればやれば良いかもしれないが「利益化するまで収入無し」に耐えられる制作会社ってあんまり無さそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
関係無いんじゃね? (スコア:0)
ヒットして得られた利益を末端の作業者に配分するルートってあるのか?
例えば請負でシステム開発した会社が、そのシステムで大きな利益を得た納入先企業から追加で金貰えるのかって話。
Re:関係無いんじゃね? (スコア:0)
昔に超ヒットした「およげ!たいやきくん」も買取契約だったので歌っていた人に入ったお金は5万円だったとか
# クリエーターのことを考えるなら、契約方式に完全買取という契約はなくしてしまったほうがいいのかもしれない
Re: (スコア:0)
藤田咲さんも初音ミクの音声、買い取りで5万だっけ。
Re: (スコア:0)
買取契約無くすと「権利関係がややこしくて再販(再放送)できません」みたいな問題も出てくるんすよねえ…
Re: (スコア:0)
それはクリアするべき問題だけど、別の問題でしょう
現在でも権利者に連絡が~とかいう話はありますし
Re: (スコア:0)
やっべ俺天才かも
Re: (スコア:0)
たいていのケースにおいては買取のほうが手取りは大きくなるから買取契約が存在するわけで。
たまたまヒットを当てた一部以外はかえって貧しくなる可能性が高い。
Re: (スコア:0)
別に買い取りで無くとも契約は出来る。
単に売れ行きの先読みが出来て居なかったってだけの話で。
契約時には「買い取りの方が利益は大きい」って認識だっただけの話だよね。
それが有効だと思う会社が有ればやれば良いかもしれないが「利益化するまで収入無し」に耐えられる制作会社ってあんまり無さそうだ。