アカウント名:
パスワード:
委員会方式は単なる共同出資なんだからごく一般の話放映権ではなく、円盤が収益の大半を占める前提でアニメ作っているのが問題。
今の深夜帯のテレビ放送は、金払ってアニメ流してるんだから単なる宣伝。少なくとも出資の数十%程度は放映や配信で売り上げられる前提でなければビジネスというより博打の要素が強い。ある意味劇場上映がその流れともいえる。(興行の50%程度が委員会収入となる)
因みに手塚治の問題はスポンサー料でアニメを作った結果、一部権利をテレビ局にも発生させた点じゃないかな。その後の広告代理店が版権を持つという流れの根源だと思うし。
今は円盤の比率が落ちて3割台もあるって、のら犬ブラザースのアニメ!ギョーカイ時事放談で言ってた。
君の情報は古い。そしてタレコミ人もアレだね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
収益構造の問題でしょ (スコア:0)
委員会方式は単なる共同出資なんだからごく一般の話
放映権ではなく、円盤が収益の大半を占める前提でアニメ作っているのが問題。
今の深夜帯のテレビ放送は、金払ってアニメ流してるんだから単なる宣伝。
少なくとも出資の数十%程度は放映や配信で売り上げられる前提でなければビジネス
というより博打の要素が強い。
ある意味劇場上映がその流れともいえる。(興行の50%程度が委員会収入となる)
因みに手塚治の問題は
スポンサー料でアニメを作った結果、一部権利をテレビ局にも発生させた点じゃないかな。
その後の広告代理店が版権を持つという流れの根源だと思うし。
Re:収益構造の問題でしょ (スコア:0)
今は円盤の比率が落ちて3割台もあるって、
のら犬ブラザースのアニメ!ギョーカイ時事放談で言ってた。
君の情報は古い。そしてタレコミ人もアレだね。