アカウント名:
パスワード:
百歩譲ってJVMはともかく、Javaなんて2020年と言わず今すぐ消えてくれてもええんやで?
GoogleあたりがLLVMのようなJVMへのトランスレータフレームワークでも発表してGroovyやScalaやKotlinのようなものをもっと容易く作れるようになればいいのに・・・
Javaに親でも殺されたの?
メジャーな言語を否定して、俺はプログラミング言語の事情に詳しいんだぜ。とアピールする人は昔からいますね。ちょっと前までは C++ がそのターゲットでした。その後、C++ が滅びたかと言うと、ご存知の通り。
滅びそうですね。(11あるけど、言語の更新はCOBOLすら2011制定とかあるし)
さておき組み込みのメモリ増えた流れでCがまた伸びてるし、今後また増えていくと、C++クローズアップされる未来はまだありそう。Rustは不勉強で知らないけどgoはCの資産使うのめんどそうだし。
もう C++17 ですよ。かつてに比べて、C++ 以外の選択肢が増えたのは事実ですが、C++ が本来得意とする分野では、まだ滅びそうには見えないですよ。AVX2,AVX-512,OpenMP,OpenCL とか使うには、一番アプローチしやすいと思う。まあ、C でも良いでしょと言う人もいるかもしれないけど、C++ は便利な C として使えますからね。と言いつつ最近の C の事情は知らない。
> C++ は便利な C として使えますからね。
ここがC++の一番ダメな所だと思う。
具体的にどんなところ?STL の vector とか便利ですよ。最近の C って動的配列とか簡単に使えるようになってるのかな。よく知らないけど。
「C++でC流の泥臭いポインタ操作とか許すんじゃねぇよボケ」って派閥なんじゃないかな。インラインアセンブラ並みには邪悪だけど、必要ないなら使わなきゃいいだけだと思う。C++で推奨されないCの機能はextern "C"を必要とする、くらいだったらそんな噛み付く人も居ないのだろうけど…
# とはいえC++のキャストの書き方はどうにも冗長なのがなぁ・・・
ああ、なるほど、そっち方向の不満ね。もっと高級言語的にやれと。確かにそう言う不満もあり得ますね。私なら、そんな時は C# とか使っちゃいますけど。
ポインタ操作は邪悪ですか(^^;SSE2 や AVX2 が 16バイトとか32バイトにアラインされたメモリを要求するんですが、_mm_malloc なメモリじゃなくスタック上のメモリをアラインしたくて黒魔術に手を染めたことがありますw
C++11以降ならalignasでそんなめんどくさいことしなくていいですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
Flashと一緒のタイミングでこの世から消えてくれていいのに… (スコア:0)
百歩譲ってJVMはともかく、Javaなんて2020年と言わず今すぐ消えてくれてもええんやで?
GoogleあたりがLLVMのようなJVMへのトランスレータフレームワークでも発表して
GroovyやScalaやKotlinのようなものをもっと容易く作れるようになればいいのに・・・
Re: (スコア:0)
Javaに親でも殺されたの?
Re: (スコア:0)
メジャーな言語を否定して、
俺はプログラミング言語の事情に詳しいんだぜ。
とアピールする人は昔からいますね。
ちょっと前までは C++ がそのターゲットでした。
その後、C++ が滅びたかと言うと、ご存知の通り。
Re: (スコア:0)
滅びそうですね。(11あるけど、言語の更新はCOBOLすら2011制定とかあるし)
さておき組み込みのメモリ増えた流れでCがまた伸びてるし、
今後また増えていくと、C++クローズアップされる未来はまだありそう。
Rustは不勉強で知らないけどgoはCの資産使うのめんどそうだし。
Re: (スコア:1)
もう C++17 ですよ。
かつてに比べて、C++ 以外の選択肢が増えたのは事実ですが、
C++ が本来得意とする分野では、まだ滅びそうには見えないですよ。
AVX2,AVX-512,OpenMP,OpenCL とか使うには、一番アプローチしやすいと思う。
まあ、C でも良いでしょと言う人もいるかもしれないけど、
C++ は便利な C として使えますからね。と言いつつ最近の C の事情は知らない。
Re: (スコア:0)
> C++ は便利な C として使えますからね。
ここがC++の一番ダメな所だと思う。
Re: (スコア:0)
具体的にどんなところ?
STL の vector とか便利ですよ。
最近の C って動的配列とか簡単に使えるようになってるのかな。
よく知らないけど。
Re: (スコア:0)
「C++でC流の泥臭いポインタ操作とか許すんじゃねぇよボケ」って派閥なんじゃないかな。
インラインアセンブラ並みには邪悪だけど、必要ないなら使わなきゃいいだけだと思う。
C++で推奨されないCの機能はextern "C"を必要とする、くらいだったらそんな噛み付く人も居ないのだろうけど…
# とはいえC++のキャストの書き方はどうにも冗長なのがなぁ・・・
Re:Flashと一緒のタイミングでこの世から消えてくれていいのに… (スコア:0)
ああ、なるほど、そっち方向の不満ね。もっと高級言語的にやれと。
確かにそう言う不満もあり得ますね。私なら、そんな時は C# とか使っちゃいますけど。
ポインタ操作は邪悪ですか(^^;
SSE2 や AVX2 が 16バイトとか32バイトにアラインされたメモリを要求するんですが、
_mm_malloc なメモリじゃなくスタック上のメモリをアラインしたくて
黒魔術に手を染めたことがありますw
Re: (スコア:0)
C++11以降ならalignasでそんなめんどくさいことしなくていいですね。