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なお、これに伴うリコールの費用は250億円以上になるという
日産のIR情報 [nissan-global.com]見ると、2016年の連結営業利益が7,422億円。決して250億円という金額が安いとは思わないけど、日産の規模からしたら「そこまで影響ある数字」でもないのかも。(もちろん、今後、検査態勢を立て直すコストや、信頼を失ったことによる逸失利益は含まれてないんでしょうけど)
ところで、121万台をリコールするのに250億円ということは、1台あたりのリコール費用は約2万円ってことになるけど、そんなに安いものなの?再検査のコスト以外にも、事務手続きやら、検査の間の代車やら……って考えたら、本当に250億で済むの?っていう疑問は起きるんですよね。
250億以上、ですねorz費用もさることながらイメージダウンによる販売低下は避けられないですよ。
「やると決めてることをやってない」というのは重罪ですから、たとえこの検査制度が日本だけとはいえ、そういう問題じゃないからなあ…
他の国での生産ではちゃんと現地の法規制に則って正しく検査が行われてるかものすごい疑問の目で見られることになりますし。
# 現場管理ほんとできてなかったんだなあ…
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
意外と安い? (スコア:5, 興味深い)
なお、これに伴うリコールの費用は250億円以上になるという
日産のIR情報 [nissan-global.com]見ると、2016年の連結営業利益が7,422億円。
決して250億円という金額が安いとは思わないけど、日産の規模からしたら「そこまで影響ある数字」でもないのかも。(もちろん、今後、検査態勢を立て直すコストや、信頼を失ったことによる逸失利益は含まれてないんでしょうけど)
ところで、121万台をリコールするのに250億円ということは、1台あたりのリコール費用は約2万円ってことになるけど、そんなに安いものなの?
再検査のコスト以外にも、事務手続きやら、検査の間の代車やら……って考えたら、本当に250億で済むの?っていう疑問は起きるんですよね。
Re:意外と安い? (スコア:1)
250億以上、ですねorz
費用もさることながらイメージダウンによる販売低下は避けられないですよ。
「やると決めてることをやってない」というのは重罪ですから、
たとえこの検査制度が日本だけとはいえ、そういう問題じゃないからなあ…
他の国での生産ではちゃんと現地の法規制に則って正しく検査が行われてるか
ものすごい疑問の目で見られることになりますし。
# 現場管理ほんとできてなかったんだなあ…