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なお、これに伴うリコールの費用は250億円以上になるという
日産のIR情報 [nissan-global.com]見ると、2016年の連結営業利益が7,422億円。決して250億円という金額が安いとは思わないけど、日産の規模からしたら「そこまで影響ある数字」でもないのかも。(もちろん、今後、検査態勢を立て直すコストや、信頼を失ったことによる逸失利益は含まれてないんでしょうけど)
ところで、121万台をリコールするのに250億円ということは、1台あたりのリコール費用は約2万円ってことになるけど、そんなに安いものなの?再検査のコスト以外にも、事務手続きやら、検査の間の代車やら……って考えたら、本当に250億で済むの?っていう疑問は起きるんですよね。
どこかで再検査のコストが1万円ぐらいというのを見たから妥当な線なのではないかと。
再検査そのもののコストはそうなんでしょうけど。
完成検査って、初回(と書くと購入後の最初の車検になるので、0回目と言うべきなのでしょうか?)の車検に相当する検査のはずなので、それが適正になされていない車は、法律上は「車検を通ってない車」に該当するわけで、リコール以前に「運転しちゃいけないモノ」になりかねないんです。(このあたりは国土交通省のさじ加減次第っぽい部分もありますが)
なので、少なくとも該当車の所有者で、かつ1回目の車検が終わってない場合、その通知を受けてから再検査までに車を走らせちゃうと、それだけで罰せられる可能性もありまして。(というか、検査場までレッカーしてもらうとか、そういうコストもバカにならないような?)
そうなるともう、代車の費用とかだけで2万円なんて軽くすっ飛ぶと思うんですよ。レンタカー2~3日分ぐらいですから。
車検がない状態でも仮ナンバー発行して元のナンバーの上にはっつければ自走できる。そのまま車検場に放り込めばOK。車検は最短45分で行けるらしいから人によっては代車も不要。客に手間を取らせないようにやるとしても、運転手と仮ナンバーを配って回るって運転手回収するだけで済む。仮ナンバー貼付け作業付きの運転代行みたいなもんだが日産都合で配送も纏められるから普通の運転代行よりも安いだろう。
元々検査自体は行われていたが資格保持者が監督していなかったという問題なので、(資格保持者を置かなかった時点で怪しくは有るが)検査内容自体が正しく行われていれば車自体には問題がないと見込める。
>客に手間を取らせないようにやるとしても、運転手と仮ナンバーを配って回るって運転手回収するだけで済む。
簡単に「だけで済む」って書いてるけど、それの費用がかかるんじゃないかってのが元コメの指摘じゃないんですかねぇ。内部の人間で無理やり回せば外にはお金は出て行かないけれどコストはかかるわけで。
人件費まで含めて、代行運転費×数割+仮ナンバー取り付け費用+車検費用×数割、だからまぁ何とかなる範囲じゃないのって話。代行運転のほうがレッカーより安いし手配もし易いだろう。手すきの社員でも運転はできるだろうし。
そんなことしないだろ。資格者が全国ディーラードサ回りして、その講演にたいしてご来場のお薦めをユーザーに出すんだよ。基本は出荷時にしていた検査証のコピーを以て再チェック。資格者のサインをして再提出位だろう。
普通のディーラーなら作業だけなら30分かからんだろう。客を待たしておくつもりなら。でも、リコールって何でもだけど、如何に御足労頂いているお客様の機嫌を損なわないかが問題だからなぁ…。
実質事務処理だけで済むならもっと楽だけど、それが通るんかね?通るとしても、車持ってこさせる積りなら仮ナンバー要るんじゃね?
>通るとしても、車持ってこさせる積りなら仮ナンバー要るんじゃね?リコール扱いの度に車輛運搬車持って来ないだろ?その辺りは何時もの如く猶予付きでお目こぼしだろ。
まあ、日産が更にお役人を怒らせること言い出すと判らんが。
普通のリコールでは車検(完成検査)自体が無効ってのはそうそうないんじゃないかなぁ
…ユーザーが勝手にライト弄ってたりで、車検通らない状態になってたらどうなっちゃうんでしょ。
実際は車検場まで持ってったりはしないでしょうね。陸運局がパンクしちゃうし。ディーラーでの年一回の安全点検レベルの確認をちょろっとやったフリして終わらせるんじゃないかな。2万円もかかると思えない。
現実的な処理方法を売った側の視点で書くとこうなるんでしょうな。買った側はたぶんムカツク。
買った側である一般庶民の感覚を想像するに、・安くない買い物をして・郵便等で送れるほどポータブルな商品でもなく・気軽に返品や交換ができず・あれこれの手続きや調整に時間を取られて売った側の不手際の処理に付き合わされるってヤダナー。私ならこのメーカの車は買わないかな。GT-Rは憧れの車ではあったけど、イメージが悪くなった。
車自体には問題がないと見込めるって書いてあるけど、問題はそこじゃないと思う。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
意外と安い? (スコア:5, 興味深い)
なお、これに伴うリコールの費用は250億円以上になるという
日産のIR情報 [nissan-global.com]見ると、2016年の連結営業利益が7,422億円。
決して250億円という金額が安いとは思わないけど、日産の規模からしたら「そこまで影響ある数字」でもないのかも。(もちろん、今後、検査態勢を立て直すコストや、信頼を失ったことによる逸失利益は含まれてないんでしょうけど)
ところで、121万台をリコールするのに250億円ということは、1台あたりのリコール費用は約2万円ってことになるけど、そんなに安いものなの?
再検査のコスト以外にも、事務手続きやら、検査の間の代車やら……って考えたら、本当に250億で済むの?っていう疑問は起きるんですよね。
Re: (スコア:0)
どこかで再検査のコストが1万円ぐらいというのを見たから妥当な線なのではないかと。
Re:意外と安い? (スコア:2)
再検査そのもののコストはそうなんでしょうけど。
完成検査って、初回(と書くと購入後の最初の車検になるので、0回目と言うべきなのでしょうか?)の車検に相当する検査のはずなので、それが適正になされていない車は、法律上は「車検を通ってない車」に該当するわけで、リコール以前に「運転しちゃいけないモノ」になりかねないんです。(このあたりは国土交通省のさじ加減次第っぽい部分もありますが)
なので、少なくとも該当車の所有者で、かつ1回目の車検が終わってない場合、その通知を受けてから再検査までに車を走らせちゃうと、それだけで罰せられる可能性もありまして。(というか、検査場までレッカーしてもらうとか、そういうコストもバカにならないような?)
そうなるともう、代車の費用とかだけで2万円なんて軽くすっ飛ぶと思うんですよ。
レンタカー2~3日分ぐらいですから。
Re: (スコア:0)
車検がない状態でも仮ナンバー発行して元のナンバーの上にはっつければ自走できる。
そのまま車検場に放り込めばOK。車検は最短45分で行けるらしいから人によっては代車も不要。
客に手間を取らせないようにやるとしても、運転手と仮ナンバーを配って回るって運転手回収するだけで済む。
仮ナンバー貼付け作業付きの運転代行みたいなもんだが日産都合で配送も纏められるから普通の運転代行よりも安いだろう。
元々検査自体は行われていたが資格保持者が監督していなかったという問題なので、
(資格保持者を置かなかった時点で怪しくは有るが)検査内容自体が正しく行われていれば車自体には問題がないと見込める。
Re: (スコア:0)
>客に手間を取らせないようにやるとしても、運転手と仮ナンバーを配って回るって運転手回収するだけで済む。
簡単に「だけで済む」って書いてるけど、それの費用がかかるんじゃないかってのが
元コメの指摘じゃないんですかねぇ。
内部の人間で無理やり回せば外にはお金は出て行かないけれど
コストはかかるわけで。
Re:意外と安い? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
人件費まで含めて、代行運転費×数割+仮ナンバー取り付け費用+車検費用×数割、だからまぁ何とかなる範囲じゃないのって話。
代行運転のほうがレッカーより安いし手配もし易いだろう。手すきの社員でも運転はできるだろうし。
Re: (スコア:0)
そんなことしないだろ。
資格者が全国ディーラードサ回りして、その講演にたいしてご来場のお薦めをユーザーに出すんだよ。
基本は出荷時にしていた検査証のコピーを以て再チェック。
資格者のサインをして再提出位だろう。
普通のディーラーなら作業だけなら30分かからんだろう。
客を待たしておくつもりなら。
でも、リコールって何でもだけど、如何に御足労頂いているお客様の機嫌を損なわないかが問題だからなぁ…。
Re: (スコア:0)
実質事務処理だけで済むならもっと楽だけど、それが通るんかね?
通るとしても、車持ってこさせる積りなら仮ナンバー要るんじゃね?
Re: (スコア:0)
>通るとしても、車持ってこさせる積りなら仮ナンバー要るんじゃね?
リコール扱いの度に車輛運搬車持って来ないだろ?
その辺りは何時もの如く猶予付きでお目こぼしだろ。
まあ、日産が更にお役人を怒らせること言い出すと判らんが。
Re: (スコア:0)
普通のリコールでは車検(完成検査)自体が無効ってのはそうそうないんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
…ユーザーが勝手にライト弄ってたりで、車検通らない状態になってたらどうなっちゃうんでしょ。
実際は車検場まで持ってったりはしないでしょうね。陸運局がパンクしちゃうし。
ディーラーでの年一回の安全点検レベルの確認をちょろっとやったフリして終わらせるんじゃないかな。
2万円もかかると思えない。
Re: (スコア:0)
現実的な処理方法を売った側の視点で書くとこうなるんでしょうな。買った側はたぶんムカツク。
買った側である一般庶民の感覚を想像するに、
・安くない買い物をして
・郵便等で送れるほどポータブルな商品でもなく
・気軽に返品や交換ができず
・あれこれの手続きや調整に時間を取られて
売った側の不手際の処理に付き合わされる
ってヤダナー。
私ならこのメーカの車は買わないかな。
GT-Rは憧れの車ではあったけど、イメージが悪くなった。
車自体には問題がないと見込めるって書いてあるけど、問題はそこじゃないと思う。