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一度も定期点検せずにユーザー車検で持ち込んで10年、車検を通してきた。整備は日常やってるだけ。ブレーキパッド交換くらいまでは自分で出来る。税金を徴収するのが名目の儀式だよ。
オイル交換どころかタイヤ交換もできない人はどうすればいいですか
免許返上したら良いじゃない
オイル交換はいいが、タイヤ交換とチェーン装着くらいは教習所で実技やらせるべきだよな〜。
「たまに降るところ」てのが抜けてますよ。まぁスタッドレスですけど。教習所ではタイヤ交換もチェーン装着もやらなかったなぁ……
>ガチで降るところはスタッドレスでしょうしたまの大雪でスタックしてる車を見るとチェーンあったほうが良いと思うこともしばしば。スタッドレスは氷でのグリップが目的で凹凸はノーマルと大差ないし。
そういや安いスタッドレスって「通常路面でも」無茶苦茶滑るんですね。親父の車で小雨の信号停車時に滑ってめっさびびったけどあとで聞いたら「チェーン規制用に一応履いてる安物スタッドレスだから凄い滑るぞ」だって。ノーマルで走るほうがマシなんじゃないかと思うけど規制があるなら仕方がない……
スタッドレスタイヤは、ウェット性能ではサマータイヤよりも劣ることが多いものです。安物だと特に。夏の間もスタッドレスを履き続けるのはおススメできない理由の一つ。
また極論を・・・効かないじゃなくて効きが(ちょっと?)悪いレベルでしょう。スタッドレスに毎年履き替えてますが(雪道は1年数回レベル)雨天でブレーキの効きが悪いと実感したのは記憶にないです。#年間走行距離2万キロぐらい。雨天でフルブレーキが必要なシチュエーションに会ってないだけかもしれませんが。まあ、今後も会わないとは限らないので、ウェット性能もいいに越したことはないですがね。
#3291083ですが、黄信号を見ての(ほぼペパドラな自分としては)ゆったりとしたつもりのブレーキングで滑りました。感触的に路面に油だかプラ板だかでも置いてあったんじゃないかって感じにまっすぐ(左右両方)ずるぅっと。停車後、慌てて降りて何か踏んでないか軽く周囲確認するも何も見当たらず、後日車の持ち主に聞いたら安物だからよく滑るぞ、と。
ちなみに滑った地点は葬儀場の目の前。ちょっと怖くなったので安物スタッドレスの呪いで納得することにしましたとさ、まる。
ああ、別にうそだといってるわけではなく、(#3291331)が大手メーカーも壊滅的とか極端な話をしているので反論しただけです。わたしの体験もミシュラン・ブリヂストンといった大手かつ評判のいいところを使っての話ですので(その代わり高いんですけどね(涙))わけのわからん安物ならさもありなん・・・という感じです。
#葬儀場の目の前・・・う~む(大汗)
ああやっぱそっちに対するレスでしたか。良いやつだと雨天に弱くはあっても通常使用なら問題ないレベルなんでしょうね。(問題があったら本来駄目なんだが)
安物スタッドレスの雨天スリップってだけだとままありそうな話でも、葬儀場の前だと一気にホラー感出てきますよね、やっぱり…
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
車検も意味なし! (スコア:0, すばらしい洞察)
一度も定期点検せずにユーザー車検で持ち込んで10年、車検を通してきた。
整備は日常やってるだけ。ブレーキパッド交換くらいまでは自分で出来る。
税金を徴収するのが名目の儀式だよ。
Re: (スコア:0)
オイル交換どころか
タイヤ交換もできない人はどうすればいいですか
Re: (スコア:0)
免許返上したら良いじゃない
Re: (スコア:0)
オイル交換はいいが、タイヤ交換とチェーン装着くらいは教習所で実技やらせるべきだよな〜。
Re: (スコア:0)
チェーンは降雪のない地方だと必要ないですし、ガチで降るところはスタッドレスでしょうし、必要なのは趣味でスキーに行く人くらいでしょうか。近年、異常気象というのか、ほとんど雪の降らない地方に、大雪が降ることが年に何回かありますが、そういう時はあきらめて公共機関を使うか、仕事を休みましょう。
おじさんの頃は、教習所でタイヤ交換もチェーン装着もやりましたが、最近は無いんですかね?
Re: (スコア:0)
「たまに降るところ」てのが抜けてますよ。まぁスタッドレスですけど。
教習所ではタイヤ交換もチェーン装着もやらなかったなぁ……
>ガチで降るところはスタッドレスでしょうし
たまの大雪でスタックしてる車を見るとチェーンあったほうが良いと思うこともしばしば。
スタッドレスは氷でのグリップが目的で凹凸はノーマルと大差ないし。
そういや安いスタッドレスって「通常路面でも」無茶苦茶滑るんですね。
親父の車で小雨の信号停車時に滑ってめっさびびったけどあとで聞いたら
「チェーン規制用に一応履いてる安物スタッドレスだから凄い滑るぞ」だって。
ノーマルで走るほうがマシなんじゃないかと思うけど規制があるなら仕方がない……
Re: (スコア:0)
スタッドレスタイヤは、ウェット性能ではサマータイヤよりも劣ることが多いものです。安物だと特に。
夏の間もスタッドレスを履き続けるのはおススメできない理由の一つ。
Re:車検も意味なし! (スコア:0)
なにせ横浜ゴムの今年の新モデルiceGUARD 6のキャッチコピーが「ウェットに効く」だからね
つまり去年のiceGUARD5はウェットには効かなかったということ
Re: (スコア:0)
また極論を・・・
効かないじゃなくて効きが(ちょっと?)悪いレベルでしょう。
スタッドレスに毎年履き替えてますが(雪道は1年数回レベル)
雨天でブレーキの効きが悪いと実感したのは記憶にないです。
#年間走行距離2万キロぐらい。
雨天でフルブレーキが必要なシチュエーションに会ってないだけかもしれませんが。
まあ、今後も会わないとは限らないので、ウェット性能もいいに越したことはないですがね。
Re: (スコア:0)
#3291083ですが、黄信号を見ての(ほぼペパドラな自分としては)ゆったりとしたつもりのブレーキングで滑りました。
感触的に路面に油だかプラ板だかでも置いてあったんじゃないかって感じにまっすぐ(左右両方)ずるぅっと。
停車後、慌てて降りて何か踏んでないか軽く周囲確認するも何も見当たらず、後日車の持ち主に聞いたら安物だからよく滑るぞ、と。
ちなみに滑った地点は葬儀場の目の前。ちょっと怖くなったので安物スタッドレスの呪いで納得することにしましたとさ、まる。
Re: (スコア:0)
ああ、別にうそだといってるわけではなく、(#3291331)が大手メーカーも壊滅的とか
極端な話をしているので反論しただけです。
わたしの体験もミシュラン・ブリヂストンといった大手かつ評判のいいところを使っての話ですので
(その代わり高いんですけどね(涙))わけのわからん安物ならさもありなん・・・という感じです。
#葬儀場の目の前・・・う~む(大汗)
Re: (スコア:0)
ああやっぱそっちに対するレスでしたか。
良いやつだと雨天に弱くはあっても通常使用なら問題ないレベルなんでしょうね。(問題があったら本来駄目なんだが)
安物スタッドレスの雨天スリップってだけだとままありそうな話でも、
葬儀場の前だと一気にホラー感出てきますよね、やっぱり…
Re: (スコア:0)
長年のスタッドレス市場において初めて対ウエット性能をセールスポイントにするブランドが
現れたわけで相当の自信のほどが(従来の自信のなさが)うかがわれるのは確か
ま一斉モデルチェンジはなにか新技術が開発されたわけじゃなくて
アベノミクスwのせいで価格改定したくなっただけだろうけど