アカウント名:
パスワード:
プロ野球選手のデータ自体はある(はず)。
以前、NHKでどれくらいの球質だとボールがホップするかってのをやっていて、いろんな選手の投球をスーパースローカメラで撮影し、分析していた。
大体160km/hで回転速度40rpsで浮くらいしいが、一般的な選手の4シームが30rps、一番浮きそうな選手が、当時藤川球児で157km/h、38rpmだったと記憶している。(藤川は意識的に横回転しないように投げている。あの巨人戦のホームランが効いてると本人曰く。)
#放送では藤川とかクルーンとか松坂だけだったけど、比較のために他の選手のデータも解析しているはず。
逆に、
かなりの数のプロ球団がトラックマン(確かゴルフの弾道解析にも使われていたような)を導入してるようですね。
以前はPitchF/Xだったソフトバンクも変えてるからこちらの方が精度高いのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
プロ野球選手のデータ (スコア:5, 興味深い)
プロ野球選手のデータ自体はある(はず)。
以前、NHKでどれくらいの球質だとボールがホップするかってのをやっていて、いろんな選手の投球をスーパースローカメラで撮影し、分析していた。
大体160km/hで回転速度40rpsで浮くらいしいが、一般的な選手の4シームが30rps、一番浮きそうな選手が、当時藤川球児で157km/h、38rpmだったと記憶している。(藤川は意識的に横回転しないように投げている。あの巨人戦のホームランが効いてると本人曰く。)
#放送では藤川とかクルーンとか松坂だけだったけど、比較のために他の選手のデータも解析しているはず。
逆に、
Re: (スコア:0)
かなりの数のプロ球団がトラックマン(確かゴルフの弾道解析にも使われていたような)を導入してるようですね。
以前はPitchF/Xだったソフトバンクも変えてるからこちらの方が精度高いのかな。
Re:プロ野球選手のデータ (スコア:0)
回転数の精度もレーダー式の方が高いようだけど。
でも排他じゃなくてレーダー+カメラ(PitchF/X)の組み合わせでスタットキャストらしいし
福岡でも併用されてるのでは