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この手の話に枚挙に暇がないのはもう、ビジネスモデルが腐っているんだろうから品質管理の手法みたいに失敗学とか絡めてうまくいく方法論を確立してほしいですよね。わたしは工学部では無いので良く判らんのですが、情報学科とかでこの手のマネージメントとかの研究ってやってないのでしょうか。# そもそも論
日本だとそもそもマネジメントを勉強した人がマネジメントしてるのかという疑問が、、、PMはプログラマーの最上級職だと思われてるから、一番コーディング出来た人がマネジメントしてるだけな気がします。
> 一番コーディング出来た人がマネジメントしてるだけ
実態は、一番「コーディングなんてできなくてもマネジメントはできるんです!」と偉い人に言い切れた思い切りの良い人がやってる感じがします。コーディングが一番できる人は、「あんなマネジメントなんて作業やりたくない」とコーディング等の技術世界にこもるか、他の「コーディングも設計も全部やって、その上で必然的にマネジメントをやることになる」職場を探して転職してるかと。
改竄するしかなくなるよ
他の業界は営業職がスーパーマンだから回ってんだよ色々後ろ暗いところを前後全部飲みこんでさ
後ろ暗いところを呑み込んだ分を成果報酬や出世という形で得られるんだからいいじゃん。過労死寸前までオーバーワークしても通常の給料しかもらえない(というか、オーバーワークを拒むとクビにされる)ような業界と同列で言うのは気の毒ではないかと。
IT業界に限って言えば営業職は足を引っ張る事の方が多いんですけどねこれは出来て当たり前って要求仕様がクライアント無視で営業の独断だったり、売り上げ目標達成の為に安い純益で大量に仕事を拾ってきたり当初の仕様にない追加仕様を「付き合いだから」と大量に引き受けて納期も変わらずとかね
形のないものだけに、・顧客の要望を把握できない・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)・売上さえ上げれば、後が大赤字だろうが営業個人の評価に反映されない。
そりゃ、無茶苦茶になりますよ。
サンプル数1社ですが> 形のないものだけに、> ・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)
形のあるものでも、営業さんはコストのことなんてまったく知りません ...orz# よその会社のことは知らない
>・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)時間が掛けられるのなら、「先ずこの手順を考えて、紙の書面で一月ほど処理してみましょう」ってやるのですけどね。まあそこで平気で瑕疵の有る仕様を出す人ってのは「そんな面倒な事は出来ない」って言うのが定番なんですが。仕様策定したのならその程度の内容は把握できている筈なんだけどねぇ。
一番コーディング出来た人がマネジメントしてるだけな気がします。
それはまだ幸せなプロジェクトだと思います。1次受けのSIerには、ITで何ができて何ができないのかさえ知らないPMが大勢います。
あぁ、Fなところとか典型ですね。グループ会社どうしで罵り合って足の引っ張り合いしてたり、ひどいときには同じ会社の関東と関西で潰し合いしてて、双方の下請け同士が調整役にまわってマネジメントしてるという‥どっちが上流やねん!的な
親会社が非ITなベンダーだと親会社からの出向や転籍社員がPMやっていたことがあります。そういった方はITの技術的な部分は弱い感じです。一般的な業務に関しては詳しいことが多いですが、齟齬がでないか心配な時がありました。
マネジメントは別にIT関係の会社だけでの話ではないと思いますが、PMになってからマネジメントの勉強することが多いのではないでしょうか。会社によって様々だと思いますが、マネジメントなんぞ仕事と通して覚えていけというスタンスが多い気がします。
>失敗学とか絡めて、うまくいく方法論を確立してほしいですよね。ベストプラクティス:「お役所の仕事には関わるな」かなりマジ。
非効率の権化「たらい回し人事」や「単年度予算」だけでも止めればいいんだけどね。そういう所は聖域だから、改革する気など毛頭ないときてる。
なので、失敗するべくして失敗してるだけ。すべて計画通り。
お役所仕事というか大手ベンダー案件を中小に変える場合多くが罠に掛かるベンダーに高い金払ってるのは丸投げしてもまぁナアナアに作ってくれるし、発注側に非があっても大抵ベンダーが保守契約内で対応シてくれる。OSSに切り替えると当然ナアナアに出来ない、どんどん仕様を詰めていかなければならない、担当に電話したらすぐ調べてくれる、担当が会議に出席したらどんどん仕様が決まるような発注側の能力が無ければ火を見るのは明らか。
QAに1週間かかってるようなら2,3往復するような緻密な仕様決定が必要な部分場面で足を引っ張り品質が落ちるのは当然。
何がいいたいかと言うとクソ自治体はおとなしくベンダーと契約しろということ。
ないでしょうね。でなければ、IT業界もここまで腐ることはなかったでしょうし、とうの昔に成熟した産業になっていますよ。科学的な研究どころか、未だにオタク上がりや根性論が跋扈してるし。
京都市(の役人)としては抵抗あるだろうけど、もう担当業者も含めて純外国勢にするしかないのではないかと。日本のIT業界は、いっぺん完全に焼き払わないとダメでしょ。
むしろ京都市(の役人)を焼き払うべきなのではw
ぶぶづけを投げつけろ
京都市役所にダンプカーが突っ込むのですね。
京都を焼き払いたいカーチス・ルメイと、焼き払われたくないエドウィン・オールドファザー・ライシャワーの間の綱引きで、ルメイが負けた事でこの様よ。(原爆用に取って措いたという説もある)
焼き払わぬまでもトンクラスのコンクリート塊の10や20は精密爆撃で市内各所に落としておくべきだった
現在の愚行は、その愚行者の先祖に対する過去の予防行為を合理化する。イスラム圏では、ナチスによるユダヤ人処分が、正当化されている。非イスラム圏では、ユダヤがマスコミを押さえているから、報道されることは希だがな。
一方ミャンマーのロヒンギャ民族浄化も、歴史上よく見られたイスラム膨張予防処置に過ぎない。ムスリムがはびこるとどうなるかは、今世界の為政者の頭の痛いところだ。
ミャンマーは昔から国内の少数民族と衝突があったやん。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
相変わらずやくざな業界 (スコア:0)
この手の話に枚挙に暇がないのは
もう、ビジネスモデルが腐っているんだろうから
品質管理の手法みたいに失敗学とか絡めて
うまくいく方法論を確立してほしいですよね。
わたしは工学部では無いので良く判らんのですが、
情報学科とかでこの手のマネージメントとかの研究って
やってないのでしょうか。
# そもそも論
Re:相変わらずやくざな業界 (スコア:2, 参考になる)
日本だとそもそもマネジメントを勉強した人がマネジメントしてるのかという疑問が、、、
PMはプログラマーの最上級職だと思われてるから、一番コーディング出来た人がマネジメントしてるだけな気がします。
Re:相変わらずやくざな業界 (スコア:2)
> 一番コーディング出来た人がマネジメントしてるだけ
実態は、一番「コーディングなんてできなくてもマネジメントはできるんです!」と偉い人に
言い切れた思い切りの良い人がやってる感じがします。コーディングが一番できる人は、
「あんなマネジメントなんて作業やりたくない」とコーディング等の技術世界にこもるか、
他の「コーディングも設計も全部やって、その上で必然的にマネジメントをやることになる」
職場を探して転職してるかと。
Re:相変わらず神戸製鋼な業界 (スコア:0)
改竄するしかなくなるよ
Re: (スコア:0)
他の業界は営業職がスーパーマンだから回ってんだよ
色々後ろ暗いところを前後全部飲みこんでさ
Re:相変わらずやくざな業界 (スコア:1)
後ろ暗いところを呑み込んだ分を成果報酬や出世という形で得られるんだからいいじゃん。
過労死寸前までオーバーワークしても通常の給料しかもらえない(というか、オーバーワークを拒むとクビにされる)ような業界と同列で言うのは気の毒ではないかと。
Re: (スコア:0)
IT業界に限って言えば営業職は足を引っ張る事の方が多いんですけどね
これは出来て当たり前って要求仕様がクライアント無視で営業の独断だったり、
売り上げ目標達成の為に安い純益で大量に仕事を拾ってきたり
当初の仕様にない追加仕様を「付き合いだから」と大量に引き受けて納期も変わらずとかね
Re: (スコア:0)
形のないものだけに、
・顧客の要望を把握できない
・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)
・売上さえ上げれば、後が大赤字だろうが営業個人の評価に反映されない。
そりゃ、無茶苦茶になりますよ。
Re: (スコア:0)
サンプル数1社ですが
> 形のないものだけに、
> ・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)
形のあるものでも、営業さんはコストのことなんてまったく知りません ...orz
# よその会社のことは知らない
Re: (スコア:0)
>・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)
時間が掛けられるのなら、
「先ずこの手順を考えて、紙の書面で一月ほど処理してみましょう」
ってやるのですけどね。
まあそこで平気で瑕疵の有る仕様を出す人ってのは「そんな面倒な事は出来ない」って言うのが定番なんですが。
仕様策定したのならその程度の内容は把握できている筈なんだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
一番コーディング出来た人がマネジメントしてるだけな気がします。
それはまだ幸せなプロジェクトだと思います。
1次受けのSIerには、ITで何ができて何ができないのかさえ知らない
PMが大勢います。
Re: (スコア:0)
あぁ、Fなところとか典型ですね。
グループ会社どうしで罵り合って足の引っ張り合いしてたり、ひどいときには同じ会社の関東と関西で潰し合いしてて、双方の下請け同士が調整役にまわってマネジメントしてるという‥
どっちが上流やねん!的な
Re: (スコア:0)
親会社が非ITなベンダーだと親会社からの出向や転籍社員がPMやっていたことがあります。そういった方はITの技術的な部分は弱い感じです。一般的な業務に関しては詳しいことが多いですが、齟齬がでないか心配な時がありました。
マネジメントは別にIT関係の会社だけでの話ではないと思いますが、PMになってからマネジメントの勉強することが多いのではないでしょうか。会社によって様々だと思いますが、マネジメントなんぞ仕事と通して覚えていけというスタンスが多い気がします。
Re:相変わらずやくざな業界 (スコア:1)
>失敗学とか絡めて、うまくいく方法論を確立してほしいですよね。
ベストプラクティス:「お役所の仕事には関わるな」
かなりマジ。
非効率の権化「たらい回し人事」や「単年度予算」だけでも止めればいいんだけどね。
そういう所は聖域だから、改革する気など毛頭ないときてる。
なので、失敗するべくして失敗してるだけ。すべて計画通り。
Re: (スコア:0)
お役所仕事というか大手ベンダー案件を中小に変える場合多くが罠に掛かる
ベンダーに高い金払ってるのは丸投げしてもまぁナアナアに作ってくれるし、発注側に非があっても大抵ベンダーが保守契約内で対応シてくれる。
OSSに切り替えると当然ナアナアに出来ない、どんどん仕様を詰めていかなければならない、担当に電話したらすぐ調べてくれる、担当が会議に出席したらどんどん仕様が決まるような発注側の能力が無ければ火を見るのは明らか。
QAに1週間かかってるようなら2,3往復するような緻密な仕様決定が必要な部分場面で足を引っ張り品質が落ちるのは当然。
何がいいたいかと言うとクソ自治体はおとなしくベンダーと契約しろということ。
Re: (スコア:0)
ないでしょうね。でなければ、IT業界もここまで腐ることはなかったでしょうし、とうの昔に成熟した産業になっていますよ。
科学的な研究どころか、未だにオタク上がりや根性論が跋扈してるし。
京都市(の役人)としては抵抗あるだろうけど、もう担当業者も含めて純外国勢にするしかないのではないかと。
日本のIT業界は、いっぺん完全に焼き払わないとダメでしょ。
Re:相変わらずやくざな業界 (スコア:1)
むしろ京都市(の役人)を焼き払うべきなのではw
Re: (スコア:0)
ぶぶづけを投げつけろ
Re: (スコア:0)
ぶぶづけを投げつけろ
京都市役所にダンプカーが突っ込むのですね。
Re: (スコア:0)
京都を焼き払いたいカーチス・ルメイと、焼き払われたくないエドウィン・オールドファザー・ライシャワーの間の綱引きで、ルメイが負けた事でこの様よ。(原爆用に取って措いたという説もある)
Re: (スコア:0)
焼き払わぬまでもトンクラスのコンクリート塊の10や20は精密爆撃で市内各所に落としておくべきだった
Re: (スコア:0)
現在の愚行は、その愚行者の先祖に対する過去の予防行為を合理化する。
イスラム圏では、ナチスによるユダヤ人処分が、正当化されている。
非イスラム圏では、ユダヤがマスコミを押さえているから、報道されることは希だがな。
一方ミャンマーのロヒンギャ民族浄化も、歴史上よく見られたイスラム膨張予防処置に過ぎない。
ムスリムがはびこるとどうなるかは、今世界の為政者の頭の痛いところだ。
Re: (スコア:0)
ミャンマーは昔から国内の少数民族と衝突があったやん。