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最高出力は4.5psから3.7psに低下か。さすがに厳しいな。
旧モデル諸元http://www.honda.co.jp/news/1995/2950201sp.html [honda.co.jp]
さらにロングストローク化されてるから馬力はまあ…だけど、トルクが厳しいのでは
どういうこと?科学的な説明を欲する。
ボアストローク比 [wikipedia.org]
# 欲してるならまず自分でさがそうよ
ごく簡単な基本則をあげるとピストンが往復する形式のエンジンであれば同じ排気量において、ストロークが長いほどトルクにおいて有利
反面ストロークが長いほど、高回転化に不適
結果、1回転あたりのトルクが有利でもトルクx回転数によって算出される最大出力は低ストロークの高回転型エンジンに劣る
また、同じ排気量であれば、多気筒化することによってトルクにおいて不利になりまた、高回転化において有利になる。
これは、4スト250ccに、単気筒,2気筒,4気筒があった時代にバイク乗りに
そういった意見を時々見かけますが、内燃機工学上デタラメです。全部忘れて下さい。
トルクは排気量で決まります。ストロークが長いエンジンは圧力を受けるピストン面積が小さいので、結局排気量なりのトルクにしかなりません。正味平均有効圧/BMEP(Brake Mean Effective Pressure)に排気量を掛けたものがトルクになるというは教科書で最初の方に出てくる事柄です。
ストロークが長くなると有利なのは燃焼室が球形に近づくのでSV比を良くしやすいのと相対的にピストンスピードが早いので中低回転で吸気流速を早くしやすく、それにより筒内のガス流動が良
ただ、燃焼室の表面積が増えると熱損失が増えるので、ショートストロークビッグボアだったり多気筒のエンジンはロスが多い分トルクが減る要素はありますね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
原付で排ガス規制達成か。 (スコア:4, 興味深い)
最高出力は4.5psから3.7psに低下か。
さすがに厳しいな。
旧モデル諸元
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950201sp.html [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
さらにロングストローク化されてるから馬力はまあ…だけど、トルクが厳しいのでは
Re: (スコア:0)
どういうこと?
科学的な説明を欲する。
Re: (スコア:1)
どういうこと?
科学的な説明を欲する。
ボアストローク比 [wikipedia.org]
# 欲してるならまず自分でさがそうよ
Re: (スコア:5, 参考になる)
ごく簡単な基本則をあげると
ピストンが往復する形式のエンジンであれば
同じ排気量において、ストロークが長いほど
トルクにおいて有利
反面ストロークが長いほど、高回転化に不適
結果、1回転あたりのトルクが有利でも
トルクx回転数によって算出される最大出力は
低ストロークの高回転型エンジンに劣る
また、同じ排気量であれば、多気筒化することによって
トルクにおいて不利になり
また、高回転化において有利になる。
これは、4スト250ccに、単気筒,2気筒,4気筒があった時代に
バイク乗りに
Re: (スコア:0)
そういった意見を時々見かけますが、内燃機工学上デタラメです。
全部忘れて下さい。
トルクは排気量で決まります。
ストロークが長いエンジンは圧力を受けるピストン面積が小さいので、結局排気量なりのトルクにしかなりません。
正味平均有効圧/BMEP(Brake Mean Effective Pressure)に排気量を掛けたものがトルクになるというは教科書で最初の方に出てくる事柄です。
ストロークが長くなると有利なのは燃焼室が球形に近づくのでSV比を良くしやすいのと
相対的にピストンスピードが早いので中低回転で吸気流速を早くしやすく、それにより筒内のガス流動が良
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:0)
ただ、燃焼室の表面積が増えると熱損失が増えるので、ショートストロークビッグボアだったり多気筒のエンジンはロスが多い分トルクが減る要素はありますね。