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最高出力は4.5psから3.7psに低下か。さすがに厳しいな。
旧モデル諸元http://www.honda.co.jp/news/1995/2950201sp.html [honda.co.jp]
さらにロングストローク化されてるから馬力はまあ…だけど、トルクが厳しいのでは
どういうこと?科学的な説明を欲する。
ボアストローク比 [wikipedia.org]
# 欲してるならまず自分でさがそうよ
ごく簡単な基本則をあげるとピストンが往復する形式のエンジンであれば同じ排気量において、ストロークが長いほどトルクにおいて有利
反面ストロークが長いほど、高回転化に不適
結果、1回転あたりのトルクが有利でもトルクx回転数によって算出される最大出力は低ストロークの高回転型エンジンに劣る
また、同じ排気量であれば、多気筒化することによってトルクにおいて不利になりまた、高回転化において有利になる。
これは、4スト250ccに、単気筒,2気筒,4気筒があった時代にバイク乗りに
> CBR250が2気筒 オッサンにとってはありえん話。そりゃCBRじゃなくてCBや!
大丈夫大丈夫。単気筒のCBRも併売しているからさ。
#知人の息子さんのCBR150Rに乗らさせて貰ったが、面白いバイクだったぞ。#そのオヤジさんがCBR250RR(初代)を初めてのツーリングで全損させたのは、#武士の情けで黙っていてやった。
今時の2気筒の250㏄、乗ってみたら思ったほど悪くない。YZ-R25ですけど。4気筒のCBR250RRとかよりも高性能なのかもしれない。でも違うんだ。4気筒の甲高い音を聞きたいんだ。2万回転までエンジン回したいんだ。カウル付けたバイク(レプリカとはもう言わない)は4気筒がいいんだ。
CBR250R(MC17)に乗っていたけど、あの手のエンジンはよく言えば素直、悪く言うと個性がない下から上まですんなり回るんだよねで、これに乗った後にジレラの単気筒乗ったら低回転がガクガク(単気筒乗ったことがなかったもんで)そのとき思ったよ、マルチって重いエンジンだけど扱いやすいエンジンなんだなって#でも一番印象に残ったのは教習車のVTのエンジンだったかな
教習車で 250 なんてあるの?#VT っつうと 250 な脊髄反射なんだけどさ。VF なら判る>教習車
#何年か前に自 2 免取得 30 周年迎えたので AC
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
原付で排ガス規制達成か。 (スコア:4, 興味深い)
最高出力は4.5psから3.7psに低下か。
さすがに厳しいな。
旧モデル諸元
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950201sp.html [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
さらにロングストローク化されてるから馬力はまあ…だけど、トルクが厳しいのでは
Re: (スコア:0)
どういうこと?
科学的な説明を欲する。
Re: (スコア:1)
どういうこと?
科学的な説明を欲する。
ボアストローク比 [wikipedia.org]
# 欲してるならまず自分でさがそうよ
Re: (スコア:5, 参考になる)
ごく簡単な基本則をあげると
ピストンが往復する形式のエンジンであれば
同じ排気量において、ストロークが長いほど
トルクにおいて有利
反面ストロークが長いほど、高回転化に不適
結果、1回転あたりのトルクが有利でも
トルクx回転数によって算出される最大出力は
低ストロークの高回転型エンジンに劣る
また、同じ排気量であれば、多気筒化することによって
トルクにおいて不利になり
また、高回転化において有利になる。
これは、4スト250ccに、単気筒,2気筒,4気筒があった時代に
バイク乗りに
Re: (スコア:0)
> CBR250が2気筒
オッサンにとってはありえん話。
そりゃCBRじゃなくてCBや!
Re: (スコア:0)
大丈夫大丈夫。
単気筒のCBRも併売しているからさ。
#知人の息子さんのCBR150Rに乗らさせて貰ったが、面白いバイクだったぞ。
#そのオヤジさんがCBR250RR(初代)を初めてのツーリングで全損させたのは、
#武士の情けで黙っていてやった。
Re: (スコア:0)
今時の2気筒の250㏄、乗ってみたら思ったほど悪くない。YZ-R25ですけど。
4気筒のCBR250RRとかよりも高性能なのかもしれない。
でも違うんだ。4気筒の甲高い音を聞きたいんだ。2万回転までエンジン回したいんだ。
カウル付けたバイク(レプリカとはもう言わない)は4気筒がいいんだ。
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:0)
CBR250R(MC17)に乗っていたけど、あの手のエンジンはよく言えば素直、悪く言うと個性がない
下から上まですんなり回るんだよね
で、これに乗った後にジレラの単気筒乗ったら低回転がガクガク(単気筒乗ったことがなかったもんで)
そのとき思ったよ、マルチって重いエンジンだけど扱いやすいエンジンなんだなって
#でも一番印象に残ったのは教習車のVTのエンジンだったかな
Re: (スコア:0)
教習車で 250 なんてあるの?
#VT っつうと 250 な脊髄反射なんだけどさ。VF なら判る>教習車
#何年か前に自 2 免取得 30 周年迎えたので AC