アカウント名:
パスワード:
時代遅れでもアホくさくても法律は法律なんで守ってくれないと困るのだが。アホ臭い規則が多いとアホくさくなるのも確かだがだからといって守らないと言うのは自分勝手すぎる。アホ臭い規則なら変えればいい。
確かに、法律のあるべき姿から言えばその通りなのだと思います。
ですが、こと日本に関しては、変更が大きな壁に阻まれることが多い、という話を、とある企業の法務担当者さんから聞いたことがあります。
要は「法律がスパゲティプログラム化していて、ちょっとした修正にも大きな手間暇がかかる」「法律を決める政治家自身が法律をほとんど知っていない(=官僚任せ)ので、何をどう変えるべきなのかがわかっていない」「その割には民意と称して横やりが入りまくるので、ますます複雑怪奇になる」ってことのようです。
悪法も法です。法治主義とはそういうものです。日本は法治国家ではないと言いたいのでしょうか?だいたい貴方だって自動車メーカーだって私だってそういう法律を作る政治家を選んでいるでしょうに。法律が複雑なスパゲッティ化するのはまあ正直しょうがないことで日本に限った話でもない。古くから開発の続くソフトウェアがスパゲッティ化するのと同じこと。これを回避するにはリファクタリングが必要だが…法律を変えるのは無理だけど日本の法律に従うのも嫌なら日本から出てくしかない。ああ政府転覆でもいいが。
スクラップアンドビルドってやつですね。
スクラップアンドスクラップ すべてをぶち壊すことだ!
#あの都知事選も10年前か。年を取る訳だ。
どんな理屈をつけようとも、破っていい理由はどこにもない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
30年前からやってた (スコア:3)
国交省の完成検査は有資格者が行うべしという法令の方が
現代の生産方式に対して時代遅れだったという事でしょう。
いまどきの完成量産車検査は自動計測でコンピュータが合否判定をするので
資格検査員が検査をするような場面 [hhttps]はありません。
車に限らず量産品の品質は製造工程で抑え込むのが基本で、
出口検査で不良を見つけるような生産はしません。
ロットで1個とかで抜き取り検査をして製造工程が正常かを確認する
ことが行なわれます。
Re: (スコア:1)
時代遅れでもアホくさくても法律は法律なんで守ってくれないと困るのだが。
アホ臭い規則が多いとアホくさくなるのも確かだがだからといって守らないと言うのは自分勝手すぎる。
アホ臭い規則なら変えればいい。
Re:30年前からやってた (スコア:0)
確かに、法律のあるべき姿から言えばその通りなのだと思います。
ですが、こと日本に関しては、変更が大きな壁に阻まれることが多い、
という話を、とある企業の法務担当者さんから聞いたことがあります。
要は
「法律がスパゲティプログラム化していて、ちょっとした修正にも大きな手間暇がかかる」
「法律を決める政治家自身が法律をほとんど知っていない(=官僚任せ)ので、何をどう変えるべきなのかがわかっていない」
「その割には民意と称して横やりが入りまくるので、ますます複雑怪奇になる」
ってことのようです。
Re:30年前からやってた (スコア:1)
悪法も法です。法治主義とはそういうものです。日本は法治国家ではないと言いたいのでしょうか?
だいたい貴方だって自動車メーカーだって私だってそういう法律を作る政治家を選んでいるでしょうに。
法律が複雑なスパゲッティ化するのはまあ正直しょうがないことで日本に限った話でもない。古くから開発の続くソフトウェアがスパゲッティ化するのと同じこと。これを回避するにはリファクタリングが必要だが…
法律を変えるのは無理だけど日本の法律に従うのも嫌なら日本から出てくしかない。ああ政府転覆でもいいが。
Re: (スコア:0)
スクラップアンドビルドってやつですね。
Re: (スコア:0)
スクラップアンドスクラップ すべてをぶち壊すことだ!
#あの都知事選も10年前か。年を取る訳だ。
Re: (スコア:0)
どんな理屈をつけようとも、破っていい理由はどこにもない。