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完成車は例外なく全数検査です。
理由は法規です。例としてラインエンド排ガス計測というのがありまして、品質工学的観点からすれば抜き取りでも問題ないのですが、法の趣旨として全数一定値以下であることを保証する必要があるため全数検査が必要になります。法規や直接的な安全に関わらない部位についてはかなりの部分工程内保証になってますが、全数保証を法規で求められるものについては無理です。その法規が過剰ではないかという意見については、あなたが品質工学に精通していてそれに基づいた確固たる根拠を示しても、認証機関をが受け入れる答えとはならないを保
俺が入ったころのIT業界は、偽装請負が自然に行われていて、まさかそれが違法だなんて知らなかったね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
30年前からやってた (スコア:3)
国交省の完成検査は有資格者が行うべしという法令の方が
現代の生産方式に対して時代遅れだったという事でしょう。
いまどきの完成量産車検査は自動計測でコンピュータが合否判定をするので
資格検査員が検査をするような場面 [hhttps]はありません。
車に限らず量産品の品質は製造工程で抑え込むのが基本で、
出口検査で不良を見つけるような生産はしません。
ロットで1個とかで抜き取り検査をして製造工程が正常かを確認する
ことが行なわれます。
Re: (スコア:1)
完成車は例外なく全数検査です。
理由は法規です。
例としてラインエンド排ガス計測というのがありまして、品質工学的観点からすれば抜き取りでも問題ないのですが、法の趣旨として全数一定値以下であることを保証する必要があるため全数検査が必要になります。
法規や直接的な安全に関わらない部位についてはかなりの部分工程内保証になってますが、全数保証を法規で求められるものについては無理です。
その法規が過剰ではないかという意見については、あなたが品質工学に精通していてそれに基づいた確固たる根拠を示しても、認証機関をが受け入れる答えとはならないを保
Re:30年前からやってた (スコア:0)
俺が入ったころのIT業界は、偽装請負が自然に行われていて、まさかそれが違法だなんて知らなかったね。