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なんかURL壊れてますけどコレですよね? https://www.youtube.com/watch?v=gkvx5SWD9ks [youtube.com] 4:08あたりが該当の行程だと思いますが (ユーザ車検ではオーナーが乗るらしいから資格者の必要はないが) 人間が乗ってますし、4:48に至っては (外観検査のみに掛かっている可能性もなくはないが) 人間による検査であることをテロップで説明してますね。資格者である必要があるかってーと微妙ですが、ユーザー車検と同等と考えると検査場に資格者を立ち会わせるか何かしとけって言われるのは仕方ないと思うけど
問題のある車を公道で野放しにはさせられんってのは変わらない。他の行程であぶり出されている機能の検査だから無駄だってのなら、不正を行うよりも先に規制の緩和を訴えるのが筋。例え本当に無駄な検査でも、不正を行ったのであればその企業の倫理観が問われる。
倫理観がないのであれば無駄じゃないものも無駄と呼ぶだろうし、他の検査も形骸化しかねない。倫理観のないユーザーによる自己申告のみで車検したことに出来るとかだったら問題だろう?それと同レベルに信用を失う行為という話。
>有資格者の検査を義務付けることになれば、それはコストアップ要因「第三者の資格者が~」となればコストアップで天下りでしわ寄せが全部ユーザーに行くけれど、有資格者の検査は現時点で義務だから問題になってるんだろうに。不正にコストダウンしていた部分が正常化することをコストアップ要因と呼ぶのか?ずいぶんと倫理観のない考え方ですね。
以前のトピでも書かれてたけど、資格者とする社内基準を国交省に審査してもらって妥当と認められる必要があるの。「勤務実績3か月以上は有資格者」なんて基準が通るわけがない。
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30年前からやってた (スコア:3)
国交省の完成検査は有資格者が行うべしという法令の方が
現代の生産方式に対して時代遅れだったという事でしょう。
いまどきの完成量産車検査は自動計測でコンピュータが合否判定をするので
資格検査員が検査をするような場面 [hhttps]はありません。
車に限らず量産品の品質は製造工程で抑え込むのが基本で、
出口検査で不良を見つけるような生産はしません。
ロットで1個とかで抜き取り検査をして製造工程が正常かを確認する
ことが行なわれます。
Re: (スコア:1)
なんかURL壊れてますけどコレですよね?
https://www.youtube.com/watch?v=gkvx5SWD9ks [youtube.com]
4:08あたりが該当の行程だと思いますが (ユーザ車検ではオーナーが乗るらしいから資格者の必要はないが) 人間が乗ってますし、
4:48に至っては (外観検査のみに掛かっている可能性もなくはないが) 人間による検査であることをテロップで説明してますね。
資格者である必要があるかってーと微妙ですが、
ユーザー車検と同等と考えると検査場に資格者を立ち会わせるか何かしとけって言われるのは仕方ないと思うけど
Re: (スコア:0)
完成車検査とは異なるでしょうね。
有資格者の検査を義務付けることになれば、それはコストアップ要因で
最終的にはユーザーがコスト負担することになるんですがね。
Re: (スコア:1)
問題のある車を公道で野放しにはさせられんってのは変わらない。
他の行程であぶり出されている機能の検査だから無駄だってのなら、
不正を行うよりも先に規制の緩和を訴えるのが筋。
例え本当に無駄な検査でも、不正を行ったのであればその企業の倫理観が問われる。
倫理観がないのであれば無駄じゃないものも無駄と呼ぶだろうし、他の検査も形骸化しかねない。
倫理観のないユーザーによる自己申告のみで車検したことに出来るとかだったら問題だろう?
それと同レベルに信用を失う行為という話。
>有資格者の検査を義務付けることになれば、それはコストアップ要因
「第三者の資格者が~」となればコストアップで天下りでしわ寄せが全部ユーザーに行くけれど、
有資格者の検査は現時点で義務だから問題になってるんだろうに。
不正にコストダウンしていた部分が正常化することをコストアップ要因と呼ぶのか?
ずいぶんと倫理観のない考え方ですね。
Re: (スコア:0)
社内基準でこの人は有資格者ですと決めればいいだけの話なんで
今回の問題は単に社内基準のはなし。
勤務実績3カ月以上は有資格者とするとでも社内基準に定めておけば
何も問題はおきなかった。
倫理観なんて関係ないよ
Re:30年前からやってた (スコア:0)
以前のトピでも書かれてたけど、資格者とする社内基準を国交省に審査してもらって妥当と認められる必要があるの。
「勤務実績3か月以上は有資格者」なんて基準が通るわけがない。