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teslaで既にあった話だけど、猛スピードでぶつかってバラバラになるほどの事故だと、バッテリーが残ってて迂闊に近づくと感電する恐れがあったんだよね。迂闊にレスキュー隊が近づくこともできなくて、それで救助が遅れる可能性も出てきた。#ガソリン車で言えばタンクに穴が開いたような状態かな。#その場合は匂いとかで分かるし、消化剤くらい用意するだろうし。
ボディを「電力を蓄えるスーパーキャパシタ」として使うのはいいけど、イザと言う時に蓄えた電力を放電させるためのアースを繋ぐ端子を標準化するみたいなことくらいは、考えておく必用はあるんじゃなかろか。
それは無理じゃないかな?静電気の放電ならまだしも、車を動かすほどの電力をアースで放電したら、最低でも燃えます。今時の電気自動車では少なめの40kWhとすると、アース経由でショートして、10秒で放電した場合でも14MWの電力になります。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
誰もいわないのかな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
teslaで既にあった話だけど、猛スピードでぶつかってバラバラになるほどの事故だと、
バッテリーが残ってて迂闊に近づくと感電する恐れがあったんだよね。迂闊にレスキュー隊が
近づくこともできなくて、それで救助が遅れる可能性も出てきた。
#ガソリン車で言えばタンクに穴が開いたような状態かな。
#その場合は匂いとかで分かるし、消化剤くらい用意するだろうし。
ボディを「電力を蓄えるスーパーキャパシタ」として使うのはいいけど、イザと言う時に
蓄えた電力を放電させるためのアースを繋ぐ端子を標準化するみたいなことくらいは、
考えておく必用はあるんじゃなかろか。
Re:誰もいわないのかな (スコア:0)
それは無理じゃないかな?
静電気の放電ならまだしも、車を動かすほどの電力をアースで放電したら、最低でも燃えます。
今時の電気自動車では少なめの40kWhとすると、アース経由でショートして、10秒で放電した場合でも14MWの電力になります。