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△旧型の航空機はサイバーセキュリティ的に脆弱○旧型のシステムはサイバーセキュリティ的に脆弱
※.よくあることに見えた
ただ、航空機のシステムの脆弱性修正には非常にコストがかかるという問題があるようだ。そのため、外部からの攻撃を想定していない旧型の航空機については脆弱性が放置されたままになっているという。
・システムの更新にはコストが必要・周辺環境の変化に応じてシステムを更新する必要がある・色んな理由でコストが足りずに放置されているシステムがある
大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
>大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
ただ、そもそも攻撃者が、穴の調査・演習をしやすいか/しにくいか、というのが、実害に結びつきやすいかどうかに、かなり影響してきそうですけどね。航空機とかの高価で専門性が高いハードは、調査・演習のハードルが高そう。
ちなみに個人的には、757が脆弱性でダメなら、兄弟機の767だってダメそうだけど、挙げられてないのはなんでだ、という点が気になりますが。
調査のためにテロ組織(もちろん偽装済み)が中古機体や廃棄機体を購入することって可能なんですかね?#情報を購入するのは比較的容易か?
偽装せんでも普通に買えるよ。ジャンクヤードに行けばパーツ単位で普通に売ってるし。中古パーツなんざ身分証求められない事も多いし。さすがにまるっと一台中古で買って国外に輸出するとかなると別だろうけどね。
#中古機材・ジャンク機材はe-bayとかにも出品されてるレベル。#その気になれば解析は個人でも可能なんじゃね?#どのロットにも共通する脆弱性なんて少ない気はするけど。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
旧型の (スコア:4, すばらしい洞察)
△旧型の航空機はサイバーセキュリティ的に脆弱
○旧型のシステムはサイバーセキュリティ的に脆弱
※.よくあることに見えた
・システムの更新にはコストが必要
・周辺環境の変化に応じてシステムを更新する必要がある
・色んな理由でコストが足りずに放置されているシステムがある
※.よくあることに見えた
大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
Re: (スコア:2)
>大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
ただ、そもそも攻撃者が、穴の調査・演習をしやすいか/しにくいか、というのが、
実害に結びつきやすいかどうかに、かなり影響してきそうですけどね。
航空機とかの高価で専門性が高いハードは、調査・演習のハードルが高そう。
ちなみに個人的には、757が脆弱性でダメなら、兄弟機の767だってダメそうだけど、
挙げられてないのはなんでだ、という点が気になりますが。
Re:旧型の (スコア:0)
調査のためにテロ組織(もちろん偽装済み)が中古機体や廃棄機体を購入することって
可能なんですかね?
#情報を購入するのは比較的容易か?
Re: (スコア:0)
偽装せんでも普通に買えるよ。ジャンクヤードに行けばパーツ単位で普通に売ってるし。
中古パーツなんざ身分証求められない事も多いし。
さすがにまるっと一台中古で買って国外に輸出するとかなると別だろうけどね。
#中古機材・ジャンク機材はe-bayとかにも出品されてるレベル。
#その気になれば解析は個人でも可能なんじゃね?
#どのロットにも共通する脆弱性なんて少ない気はするけど。