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ヘルメット着用強制なら時速50㎞くらい出せてもいいのではないか。じゃないと邪魔だよ。
本来は遊具のカテゴリで、交通の激しくない道路では規制なく乗れるものであるべき。交通の激しくない道路にトラフィックをオフロードすることがパーソナルモビリティの着眼点なんだから。
・・・まぁ規制緩和しても儲けるのは中国だけだから、パーソナルモビリティの普及に向けて取り締まりが緩和されることは無いだろうけど。
この車輪サイズで50km/hとか恐ろしすぎるというか時速6km/h上限とかでもいいんで歩道で使えるのがほしいよ……
>というか時速6km/h上限とかでもいいんで歩道で使えるのがほしいよ……それはそれでアッチコッチで倒れまくるだろ。
それセニアカーじゃね?歩行者扱い免許不要で時速6kmまではいけたはず
法令的にはシニアカーは良い手引になる。そういうものが走る余地は日本の道路にもあるんだってことなんだから。交通の激しくない道路、が前提なら時速30km以下、くらいで良いと思うけど。
逆にさぁ、たかだか20キロしか出ないものに、前照灯やウィンカー付けて幹線道路に乗ってくださいって法律はおかしいでしょ。
>>前照灯やウィンカー付けてくださいって法律はおかしいでしょ。
別におかしくない。
>幹線道路に乗ってくださいって法律はおかしいでしょ。
幹線道路を走る義務はない。多少遠回りでも交通量のすくない裏道を選んで走ればいい。
以上から、別に法律がおかしい訳ではない。誰かさんの認識がおかしいのだろう。
「前照灯やウィンカー付けて」に文句がある貴方がおかしい
おかしいでしょ。そのうち歩行者にも公道歩くなら前照灯とウィンカーを義務付けろと言い出しかねないなおい。
>逆にさぁ、たかだか20キロしか出ないものに、>前照灯やウィンカー付けて幹線道路に乗ってくださいって法律はおかしいでしょ。
と言ってるおかしな人だから
>そのうち歩行者にも公道歩くなら前照灯とウィンカーを義務付けろと言い出しかねないなおい。
なんてデンパ飛ばし始めるんですね
真夜中に保護色の衣服を着用して車道上を徘徊する人間が少なくない昨今の交通事情を鑑みるに、事故防止の観点からは極めて正当な要望だと言える。
歩道を走行することが前提であれば、前照灯やウインカーが必須はおかしいでしょ。高齢化社会を迎えて、シニアカーしか受け皿がない方がおかしい。最高速度の制限を徒歩程度にして、もっと海外製品を柔軟に受け入れる仕組みがあったほうが絶対いい。
>法令的にはシニアカーは良い手引になる。>そういうものが走る余地は日本の道路にもあるんだってことなんだから。
走ってる?歩いてるんだぜ、あれ。
20キロだろうが5キロだろうが車両は車両の決まりをまもらないとな。
実際、信号待ちで止まってる自動車にシニアカーが突っ込むと、判定は「自動車と歩行者の衝突事故」で、自動車側にも過失取られるからな。
流石に自動車側が止まってたら過失はないだろ……横断歩道上で止まってたら過失取られると思うが。
シニアカーってのがある(高齢者以外が乗っても違反ではない)
>ヘルメット着用強制なら時速50㎞くらい出せてもいいのではないか。じゃないと邪魔だよ。
ほんとこれ電動折りたたみスクーターのglafit買ったけど、緩い上り坂でも20km/hくらいしかでなくて後が気になってヒヤヒヤした。歩道不可なら上り坂でも30km/hは出るようにして欲しい
そう言うのを邪魔と言う人間はおそらく一般道路車道を走る自転車にも邪魔と言い出しそうだな(ごく一部の一般道路を除き合法です)
正直に言うと、普通に邪魔です...制限速度ないだろうから車に合わせて50km/hで走れよと。
自転車にも制限速度はありますよ。ないのは法定速度。
道路交通法第22条第1項 車両は、道路標識等により、その最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他道路においては政令で定める最高速度を超える速度で進行してはならない。
まぁ、邪魔かどうかと合法かどうかは関係ないからね。法というのは最大公約数的な最後の砦なので、合法だからといって迷惑をかけないわけではない。
個人的には自転車に関する道路などの整備と周知はもっと進めてほしいところかな。幹線道路に併走する自転車専用道(元路側帯。ガードレール付き歩道別にあり)が会社のそばにあるんだけど、そこを走るスクーターとか、年寄りでも子供でもなく、危険も無いのに歩道を走る自転車とか、T字路のところで信号無視とか。
まぁ、実社会においてルールも運用も完全はないのである程度は双方飲み込んでいくしかないね。
# 無灯火は問題外だけどな! 後点滅灯も。
都内住みで自転車無い自動車有るという生活してるから、遅くて邪魔だなと思ったけど。ちょっと郊外で坂道があって、自転車の代わりとすると、こういうのいいんじゃないかと思った。
普通の原付もこれくらいに速度規制とリミッター実装をした方がいい。
邪魔なのは相対速度が小さい遅い車両。
ゆっくり走ってもらえれば、安全に追い越せる。あるいは、原付の側が交通量の多い通りの通行を回避する。
バイク業界のロビーがそんな規制を許さないことは明白だけど。
つーか、ヘルメット着用強制ってのが頭おかしい。そんなもん乗る人が自分で考えりゃいい話。他人との事故で怪我したり死んだりたら過失割合を増やすとかで十分。
自動車側から見た場合,事故って死なせでもした日には自動車運転過失致死とかで罪に問われる訳です.ノーヘルのヤツの自己責任とか言ったところで,普通に運転してての事故なら多少過失割合が減ってもそう簡単に無罪放免とはいかないでしょう.# 被告側でそれを主張すると「反省の色がない」と見られる危険性もありそう点数的にもペナルティが大きくなるので,当分運転はできなくなりますね.それに相手がノーヘルだったからって,死なせちゃったことへの心理的負担は無くせないでしょう.# ノーヘル万歳な人が自分以外のことをそこまで本気で考えるものかな
安全対策を義務付けて人が死ににくくすることは,当人の命だけでなく社会全体にメリットをもたらす(どちらかと言うとマイナスを減らすなのかも)と,私は考えます.# 主語が大きい## つーか,人が減る減ると騒がれてるのだからノーヘルDQNとはいえ減らさないようにすべきでしょ## 生きてりゃ反省できるかもしれないし
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遅い。 (スコア:0)
ヘルメット着用強制なら時速50㎞くらい出せてもいいのではないか。じゃないと邪魔だよ。
本来は遊具のカテゴリで、交通の激しくない道路では規制なく乗れるものであるべき。
交通の激しくない道路にトラフィックをオフロードすることがパーソナルモビリティの着眼点なんだから。
・・・まぁ規制緩和しても儲けるのは中国だけだから、パーソナルモビリティの普及に向けて取り締まりが緩和されることは無いだろうけど。
Re: (スコア:0)
この車輪サイズで50km/hとか恐ろしすぎる
というか時速6km/h上限とかでもいいんで歩道で使えるのがほしいよ……
Re: (スコア:0)
>というか時速6km/h上限とかでもいいんで歩道で使えるのがほしいよ……
それはそれでアッチコッチで倒れまくるだろ。
Re: (スコア:0)
それセニアカーじゃね?歩行者扱い免許不要で時速6kmまではいけたはず
Re: (スコア:0)
法令的にはシニアカーは良い手引になる。
そういうものが走る余地は日本の道路にもあるんだってことなんだから。
交通の激しくない道路、が前提なら時速30km以下、くらいで良いと思うけど。
逆にさぁ、たかだか20キロしか出ないものに、
前照灯やウィンカー付けて幹線道路に乗ってくださいって法律はおかしいでしょ。
Re: (スコア:0)
>>前照灯やウィンカー付けてくださいって法律はおかしいでしょ。
別におかしくない。
>幹線道路に乗ってくださいって法律はおかしいでしょ。
幹線道路を走る義務はない。多少遠回りでも交通量のすくない裏道を選んで走ればいい。
以上から、別に法律がおかしい訳ではない。
誰かさんの認識がおかしいのだろう。
Re: (スコア:0)
「前照灯やウィンカー付けて」に文句がある貴方がおかしい
Re: (スコア:0)
おかしいでしょ。
そのうち歩行者にも公道歩くなら前照灯とウィンカーを義務付けろと言い出しかねないなおい。
Re: (スコア:0)
>逆にさぁ、たかだか20キロしか出ないものに、
>前照灯やウィンカー付けて幹線道路に乗ってくださいって法律はおかしいでしょ。
と言ってるおかしな人だから
>そのうち歩行者にも公道歩くなら前照灯とウィンカーを義務付けろと言い出しかねないなおい。
なんてデンパ飛ばし始めるんですね
Re: (スコア:0)
真夜中に保護色の衣服を着用して車道上を徘徊する人間が少なくない昨今の交通事情を鑑みるに、事故防止の観点からは極めて正当な要望だと言える。
Re: (スコア:0)
歩道を走行することが前提であれば、前照灯やウインカーが必須はおかしいでしょ。
高齢化社会を迎えて、シニアカーしか受け皿がない方がおかしい。最高速度の制限を徒歩程度にして、もっと海外製品を柔軟に受け入れる仕組みがあったほうが絶対いい。
Re: (スコア:0)
>法令的にはシニアカーは良い手引になる。
>そういうものが走る余地は日本の道路にもあるんだってことなんだから。
走ってる?
歩いてるんだぜ、あれ。
20キロだろうが5キロだろうが
車両は車両の決まりをまもらないとな。
Re: (スコア:0)
実際、信号待ちで止まってる自動車にシニアカーが突っ込むと、判定は「自動車と歩行者の衝突事故」で、自動車側にも過失取られるからな。
Re: (スコア:0)
実際、信号待ちで止まってる自動車にシニアカーが突っ込むと、判定は「自動車と歩行者の衝突事故」で、自動車側にも過失取られるからな。
流石に自動車側が止まってたら過失はないだろ……
横断歩道上で止まってたら過失取られると思うが。
Re: (スコア:0)
シニアカーってのがある(高齢者以外が乗っても違反ではない)
Re: (スコア:0)
>ヘルメット着用強制なら時速50㎞くらい出せてもいいのではないか。じゃないと邪魔だよ。
ほんとこれ
電動折りたたみスクーターのglafit買ったけど、緩い上り坂でも20km/hくらいしかでなくて
後が気になってヒヤヒヤした。
歩道不可なら上り坂でも30km/hは出るようにして欲しい
Re: (スコア:0)
そう言うのを邪魔と言う人間はおそらく一般道路車道を走る自転車にも邪魔と言い出しそうだな(ごく一部の一般道路を除き合法です)
Re: (スコア:0)
正直に言うと、普通に邪魔です...
制限速度ないだろうから車に合わせて50km/hで走れよと。
Re: (スコア:0)
自転車にも制限速度はありますよ。
ないのは法定速度。
Re: (スコア:0)
というか法律には「制限速度」の語がない(「法定速度」もね)
Re: (スコア:0)
まぁ、邪魔かどうかと合法かどうかは関係ないからね。
法というのは最大公約数的な最後の砦なので、合法だからといって迷惑をかけないわけではない。
個人的には自転車に関する道路などの整備と周知はもっと進めてほしいところかな。
幹線道路に併走する自転車専用道(元路側帯。ガードレール付き歩道別にあり)が会社のそばにあるんだけど、
そこを走るスクーターとか、年寄りでも子供でもなく、危険も無いのに歩道を走る自転車とか、T字路のところで信号無視とか。
まぁ、実社会においてルールも運用も完全はないのである程度は双方飲み込んでいくしかないね。
# 無灯火は問題外だけどな! 後点滅灯も。
Re: (スコア:0)
都内住みで自転車無い自動車有るという生活してるから、
遅くて邪魔だなと思ったけど。
ちょっと郊外で坂道があって、
自転車の代わりとすると、
こういうのいいんじゃないかと思った。
Re: (スコア:0)
普通の原付もこれくらいに速度規制とリミッター実装をした方がいい。
邪魔なのは相対速度が小さい遅い車両。
ゆっくり走ってもらえれば、安全に追い越せる。
あるいは、原付の側が交通量の多い通りの通行を回避する。
バイク業界のロビーがそんな規制を許さないことは明白だけど。
Re: (スコア:0)
つーか、ヘルメット着用強制ってのが頭おかしい。
そんなもん乗る人が自分で考えりゃいい話。
他人との事故で怪我したり死んだりたら過失割合を増やすとかで十分。
自己責任(他に影響しないとは言ってない) (スコア:0)
自動車側から見た場合,事故って死なせでもした日には自動車運転過失致死とかで罪に問われる訳です.
ノーヘルのヤツの自己責任とか言ったところで,普通に運転してての事故なら
多少過失割合が減ってもそう簡単に無罪放免とはいかないでしょう.
# 被告側でそれを主張すると「反省の色がない」と見られる危険性もありそう
点数的にもペナルティが大きくなるので,当分運転はできなくなりますね.
それに相手がノーヘルだったからって,死なせちゃったことへの心理的負担は無くせないでしょう.
# ノーヘル万歳な人が自分以外のことをそこまで本気で考えるものかな
安全対策を義務付けて人が死ににくくすることは,当人の命だけでなく社会全体にメリットをもたらす
(どちらかと言うとマイナスを減らすなのかも)と,私は考えます.
# 主語が大きい
## つーか,人が減る減ると騒がれてるのだからノーヘルDQNとはいえ減らさないようにすべきでしょ
## 生きてりゃ反省できるかもしれないし