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特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
単なる仮想ジョイスティックならいくらでもありそうですけど、この特許はユーザーが意図したとおりに仮想ジョイスティックを操作できるようにするための技術なので、ちょっと難しそうです。
特許を読めば分かる通り、そんな大層なものじゃないですよ。ホイールクリックのスクロールと一緒です。ただ、タッチパネルってだけで。
その挙げますホイールボタンのクリックないしはドラッグによるパン操作から加わる点として、
・どこから押したのか(≒仮想スティックの中心位置はどこなのか)、・スライドに応じたスティックの傾きとその方向・スライド量、ベクトルの大ききによる速度、移動量の目安
これらをタッチ開始位置やスライドの仕方に応じ、動的に画面上へ描画、どう操作しているか視覚できるようにしているのが肝ではないでしょうか?
違います。というか特許を読んでください。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。
でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
Re: (スコア:0)
単なる仮想ジョイスティックならいくらでもありそうですけど、この特許はユーザーが意図したとおりに仮想ジョイスティックを操作できるようにするための技術なので、ちょっと難しそうです。
Re: (スコア:0)
特許を読めば分かる通り、そんな大層なものじゃないですよ。ホイールクリックのスクロールと一緒です。
ただ、タッチパネルってだけで。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:1)
その挙げますホイールボタンのクリックないしはドラッグによるパン操作から加わる点として、
・どこから押したのか(≒仮想スティックの中心位置はどこなのか)、
・スライドに応じたスティックの傾きとその方向
・スライド量、ベクトルの大ききによる速度、移動量の目安
これらをタッチ開始位置やスライドの仕方に応じ、動的に画面上へ描画、
どう操作しているか視覚できるようにしているのが肝ではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
違います。というか特許を読んでください。