アカウント名:
パスワード:
これのせいで満点逃した生徒がいたらかわいそう。
満点とるくらいの受験生ならまず正解するでしょう。出題者の意図を考えれば問いの答えを出すことは十分できると思います。
ただし、その答えが試験の外では正しくない可能性があるってだけで…。
そうそう。出題者の意図を考えれば「正答」することはできる問なんですよね…これそれがまたこの件の面倒くさいところで。
ムーミンの絵から「フィンランド」の特性だと断定できる根拠に乏しく、さらに「ビッケ」にいたってはバイキングということしか判別できない。
論理的思考で考えると正答を導き出すことはできないんだけど、出題者はこういう意図を持っているのだろうと推察して解く必要があるわけで、これは地理のテストの範疇を外れてる。
でも個人的にはこういう問題はどんどん出すべき。論理的思考も重要だけど、それで解決できない問題を洞察する能力は必要になってくるから。
地理以外でも数学や物理で使ってもいいね。
学力以外のスキルが必要なこともわかるし、コミュニケーション能力も問われるべきだとも思う。しかし、それはそれで別途審査がなされるべきだと思う。知識を問う試験に紛れ込ませるのでは、試験の主旨がぶれてしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ひどい話だ (スコア:0)
これのせいで満点逃した生徒がいたらかわいそう。
Re: (スコア:1)
満点とるくらいの受験生ならまず正解するでしょう。
出題者の意図を考えれば問いの答えを出すことは十分できると思います。
ただし、その答えが試験の外では正しくない可能性があるってだけで…。
Re: (スコア:1)
そうそう。出題者の意図を考えれば「正答」することはできる問なんですよね…これ
それがまたこの件の面倒くさいところで。
Re: (スコア:0)
ムーミンの絵から「フィンランド」の特性だと断定できる根拠に乏しく、
さらに「ビッケ」にいたってはバイキングということしか判別できない。
論理的思考で考えると正答を導き出すことはできないんだけど、出題者は
こういう意図を持っているのだろうと推察して解く必要があるわけで、
これは地理のテストの範疇を外れてる。
でも個人的にはこういう問題はどんどん出すべき。
論理的思考も重要だけど、それで解決できない問題を洞察する能力は
必要になってくるから。
地理以外でも数学や物理で使ってもいいね。
Re:ひどい話だ (スコア:0)
学力以外のスキルが必要なこともわかるし、コミュニケーション能力も問われるべきだとも思う。
しかし、それはそれで別途審査がなされるべきだと思う。
知識を問う試験に紛れ込ませるのでは、試験の主旨がぶれてしまう。