アカウント名:
パスワード:
東亜鉄工の造船事業は作業船がメインみたいだけど、それにしても30トンが45トンになった理由が、重量管理をミスっただけでは、差がありすぎる。
想像してみる。
・仕様変更:建造が始まってからも契約時の要求仕様にはない機能が次々に追加され、追加分の機材を全部載せたら何故か15トン分増えてしまった。
・多重下請け:青写真を書く上流工程担当と,エンジンを作る会社、船体を作る会社、各種の機器を納品する会社が全部異なる会社で、青写真だけであとはよろしく。納品された部品を全部載せてみたら、あらビックリ。
・KKDメソッド:今まで勘と経験と度胸で見積もりしていたが問題は無かった。今回もポジティブシンキングで当たって砕けろ。
さあどれだ?#どれもやだなあ.
設計上の問題ではなく、鉄のはずの材料がなぜか重かった。
最初、元請はアルミで建造することを想定して重量計算して設計した。だがそのことを現場に伝えるのを忘れていたため、下請けはいつも通りに船体を鉄で建造して納品した。契約書通りなので突っ返すわけにも行かず、気付かなかった事にして納品しようとしたが断られた。
アルミ船は、材料の違いではすまない、全く別の工法になるので、そのような誤りは常識ではありえない。#常識じゃない結果だから、・・・ありえるのかな
アルミ船は難しいから、普通はプロポーザル方式とか、あらゆる手を講じて、まともな監督を契約してからの建造となる。
#そもそもアルミ船を作れる造船所は少ない
「常識じゃありえない!」常識。常識かあ....いいなあ。そんなセリフ言ってみたいよ。
「ハッシュテーブルってなんですか?」というプログラマのいるのが常識な国で、いったい何を信じれば良いというのだろう。
かつては常識だった基礎知識ですらも今ではロストテクノロジーになってるから、日本の産業がガラガラと音を立てて崩壊していってるのではないかという不安が拭えない。#常識って「学歴不問、未経験者歓迎、年齢上限30歳まで」のことかな?#技術立国、日本(笑)
いままで「まともだった事がない」IT産業は黙ってて
# ITで横行しているのは偽術だろ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
情報が少なすぎて分からない (スコア:3)
東亜鉄工の造船事業は作業船がメインみたいだけど、それにしても30トンが45トンになった理由が、重量管理をミスっただけでは、差がありすぎる。
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
想像してみる。
・仕様変更:建造が始まってからも契約時の要求仕様にはない機能が次々に追加され、
追加分の機材を全部載せたら何故か15トン分増えてしまった。
・多重下請け:青写真を書く上流工程担当と,エンジンを作る会社、船体を作る会社、各種の機器を納品する
会社が全部異なる会社で、青写真だけであとはよろしく。納品された部品を全部載せてみたら、あらビックリ。
・KKDメソッド:今まで勘と経験と度胸で見積もりしていたが問題は無かった。
今回もポジティブシンキングで当たって砕けろ。
さあどれだ?
#どれもやだなあ.
Re: (スコア:0)
設計上の問題ではなく、鉄のはずの材料がなぜか重かった。
Re: (スコア:0)
最初、元請はアルミで建造することを想定して重量計算して設計した。
だがそのことを現場に伝えるのを忘れていたため、下請けはいつも通りに船体を鉄で建造して納品した。
契約書通りなので突っ返すわけにも行かず、気付かなかった事にして納品しようとしたが断られた。
Re:情報が少なすぎて分からない (スコア:2)
アルミ船は、材料の違いではすまない、全く別の工法になるので、
そのような誤りは常識ではありえない。
#常識じゃない結果だから、・・・ありえるのかな
アルミ船は難しいから、普通はプロポーザル方式とか、あらゆる手を講じて、まともな監督を契約してからの建造となる。
#そもそもアルミ船を作れる造船所は少ない
Re: (スコア:0)
「常識じゃありえない!」
常識。常識かあ....いいなあ。そんなセリフ言ってみたいよ。
「ハッシュテーブルってなんですか?」というプログラマのいるのが常識な国で、
いったい何を信じれば良いというのだろう。
かつては常識だった基礎知識ですらも今ではロストテクノロジーになってるから、
日本の産業がガラガラと音を立てて崩壊していってるのではないかという不安が拭えない。
#常識って「学歴不問、未経験者歓迎、年齢上限30歳まで」のことかな?
#技術立国、日本(笑)
Re: (スコア:0)
いままで「まともだった事がない」IT産業は黙ってて
# ITで横行しているのは偽術だろ