アカウント名:
パスワード:
日本じゃ、車検があるからなーんもできん。依然、軽トラの改造申請しようとしたら、あまりに面倒であきらめた。
鉄腕DASHのソーラーカーだん吉はダイハツ・ハイゼットだったそうだ。頑張ったんだな。
あれ、ベースになるEVはダイハツの商品そのものなのでは?つまり形式が存在する。それにソーラーパネル付けても走行機器にも安全装備にも影響は無いよな。
>軽トラの改造申請しようとしたら、あまりに面倒であきらめたがあっての話なんだから、動力変えても走行機器にも安全装備にも影響は無いなら、軽トラだってベースはあるし影響は無いはずでしょうよ。
#どっちが正しいのかは知りません
「動力変えても」って、駆動系の改造はなかなか通せないぞ。せめてエンジンの形式が判って無いとどれだけの手間がかかるか。
外観の変化とかとレベルが全く違いのが同等って思えるって、なんでだ?外観なんて数値の変化分を登録し直すだけみたいなもんだけど、動力違うのならイロイロそくていもやらないといけないだろうに。排気管変えただけでも面倒で車検時に戻してしまう人だっているってのをご存じないと。
ソーラーパネルで高さが変わるので改造車検になりますね。実際あれは太陽電池で動いているというより、撮影の間のバッテリー充電で走ってるはずだけど。
その程度なら車高を修正登録するだけじゃん。
あの企画、最初は中古のハイゼットを買ってきてエンジン下してモーターとバッテリー積み込むところから始めた。2001年の話なんでもう17年も前なんだな。ちなみにハイゼット電気自動車は1999年に出たそうなんで、時期的に間に合ってはいるんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
車検がなければやってみたい (スコア:0)
日本じゃ、車検があるからなーんもできん。
依然、軽トラの改造申請しようとしたら、あまりに面倒であきらめた。
Re: (スコア:0)
鉄腕DASHのソーラーカーだん吉はダイハツ・ハイゼットだったそうだ。
頑張ったんだな。
Re:車検がなければやってみたい (スコア:0)
あれ、ベースになるEVはダイハツの商品そのものなのでは?
つまり形式が存在する。
それにソーラーパネル付けても走行機器にも安全装備にも影響は無いよな。
Re: (スコア:0)
>軽トラの改造申請しようとしたら、あまりに面倒であきらめた
があっての話なんだから、
動力変えても走行機器にも安全装備にも影響は無いなら、
軽トラだってベースはあるし影響は無いはずでしょうよ。
#どっちが正しいのかは知りません
Re: (スコア:0)
「動力変えても」って、駆動系の改造はなかなか通せないぞ。
せめてエンジンの形式が判って無いとどれだけの手間がかかるか。
外観の変化とかとレベルが全く違いのが同等って思えるって、なんでだ?
外観なんて数値の変化分を登録し直すだけみたいなもんだけど、動力違うのならイロイロそくていもやらないといけないだろうに。
排気管変えただけでも面倒で車検時に戻してしまう人だっているってのをご存じないと。
Re: (スコア:0)
ソーラーパネルで高さが変わるので改造車検になりますね。
実際あれは太陽電池で動いているというより、撮影の間のバッテリー充電で走ってるはずだけど。
Re: (スコア:0)
その程度なら車高を修正登録するだけじゃん。
Re: (スコア:0)
パネルをべたっと屋根に貼り付けたらいけそうですが、土台を考えるとおさまりますかね。
簡単なのは、恒久的な設置ではなく荷物を積んでいるだけという体にすれば、構造変更も記載変更もいりません。
Re: (スコア:0)
あの企画、最初は中古のハイゼットを買ってきてエンジン下してモーターとバッテリー積み込むところから始めた。
2001年の話なんでもう17年も前なんだな。
ちなみにハイゼット電気自動車は1999年に出たそうなんで、時期的に間に合ってはいるんだけど。