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故に、審査員が多数の作品を評価・比較するのが不可能で、単純に評判の高い作品が選ばれる事を、是とするかどうか。
飛ばし見程度でいいんだったら、うまい人がプレイしてるのを横で見ておけばいいんでは
はたでみてるだけ、できちんと評価できるの?選択肢、というか、モンスターの討伐の可否や順序でストーリーが代わるのをどう評価するのかという問題も出ると思うのだが
たとえばメタルギアソリッド3の終盤でプレイヤー自身にトリガーを引かせる(ボタンを押す)ことで主人公の師を殺すというシーンがあるのですが、そういうものは実際にプレイしていないと、はたから見ているだけでは伝わらない感触かと思います。
メタルギアソリッドはゲーム本編ではピストルで撃たれたくらいでは死なないのにプレイヤーの操作できない演出デモシーンになると拳銃でホールドアップされたくらいで降参しちゃうところが腑に落ちない
そういうのはメタルギアに限らずありますよね。見た目がリアルに近づくほど、そういったアラが目に付くようになる。ゲームだからと割り切るしかない部分ですね。
通常戦闘までリアルにしたら、所謂"オワタ式"になっちゃいますからね…。
そんなあなたにメタルギアのヨーロピアンエクストリーム(敵に発見されたらその時点でゲームオーバー)。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ゲームは通覧が困難 (スコア:1)
故に、審査員が多数の作品を評価・比較するのが不可能で、単純に評判の高い作品が選ばれる事を、是とするかどうか。
Re: (スコア:0)
飛ばし見程度でいいんだったら、うまい人がプレイしてるのを横で見ておけばいいんでは
Re: (スコア:0)
はたでみてるだけ、できちんと評価できるの?
選択肢、というか、モンスターの討伐の可否や順序でストーリーが代わるのをどう評価するのかという問題も出ると思うのだが
Re: (スコア:0)
たとえばメタルギアソリッド3の終盤でプレイヤー自身にトリガーを引かせる(ボタンを押す)ことで主人公の師を殺すというシーンがあるのですが、そういうものは実際にプレイしていないと、はたから見ているだけでは伝わらない感触かと思います。
Re:ゲームは通覧が困難 (スコア:0)
メタルギアソリッドはゲーム本編ではピストルで撃たれたくらいでは死なないのに
プレイヤーの操作できない演出デモシーンになると拳銃でホールドアップされたくらいで降参しちゃうところが腑に落ちない
Re: (スコア:0)
そういうのはメタルギアに限らずありますよね。
見た目がリアルに近づくほど、そういったアラが目に付くようになる。
ゲームだからと割り切るしかない部分ですね。
通常戦闘までリアルにしたら、所謂"オワタ式"になっちゃいますからね…。
Re: (スコア:0)
そんなあなたにメタルギアのヨーロピアンエクストリーム(敵に発見されたらその時点でゲームオーバー)。