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故に、審査員が多数の作品を評価・比較するのが不可能で、単純に評判の高い作品が選ばれる事を、是とするかどうか。
受け手が操作する必要があるから製作者が作った姿で固定されてないもんね
絵画だって見た人によって受け取り方は違うんでないの?
受け取り方が異なるって話と、モノ自体が変動するって話は違うよ。指摘の通り、前者はほとんどの創作物に当てはまるけど(文学、絵画、音楽、彫刻、もちろんゲームも)ゲームは映画や文学違って、プレイヤー(審査員)Aとプレイヤー(審査員)Bとが同じものを見てるとは限らないからね。
ストーリーが語られる順番が変わっちゃったりとか、エンディングも変わっちゃったりとか。その辺の重層性がいいんだ、と言えなくもないけど、その見せ方をコントロールできないって意味では、手段としては(まだ)不十分なのではないかなぁ。
インタラクティブアートは評価に値しない不十分なものですか?
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ゲームは通覧が困難 (スコア:1)
故に、審査員が多数の作品を評価・比較するのが不可能で、単純に評判の高い作品が選ばれる事を、是とするかどうか。
Re: (スコア:0)
受け手が操作する必要があるから製作者が作った姿で固定されてないもんね
Re: (スコア:0)
絵画だって見た人によって受け取り方は違うんでないの?
Re: (スコア:0)
受け取り方が異なるって話と、モノ自体が変動するって話は違うよ。
指摘の通り、前者はほとんどの創作物に当てはまるけど(文学、絵画、音楽、彫刻、もちろんゲームも)
ゲームは映画や文学違って、プレイヤー(審査員)Aとプレイヤー(審査員)Bとが
同じものを見てるとは限らないからね。
ストーリーが語られる順番が変わっちゃったりとか、エンディングも変わっちゃったりとか。
その辺の重層性がいいんだ、と言えなくもないけど、
その見せ方をコントロールできないって意味では、手段としては(まだ)不十分なのではないかなぁ。
Re:ゲームは通覧が困難 (スコア:0)
インタラクティブアートは評価に値しない不十分なものですか?