アカウント名:
パスワード:
IBM時代は値引きは効かないわエンジニア高いわ対応は遅いわで富士通かDELLに乗り換える方向に向かったが、レノボになってからは価格面はもとより、無茶言ってもエンジニアが飛んでくるので扱いやすくなったな。中国が信用ないってことを社員が重々承知してるので、いい意味で頑張ってくれてる。
この記事でパソコンの話してた?
エンタープライズ向けでもIAサーバ部門はレノボに売ったのよ。残ってるのはpowerプロセッサだけ。
まあレノボのサーバ買うならファーウェイ買っちゃうけどさ。
レノボは中国企業だけど、レノボジャパンで働いてるのはIBM・NEC・富士通出身者。根っからの中国企業のファーウェイよりは安心できる。
以前はサポートがひどかったけど、今は改善されたらしい。だれか導入して確かめた人いませんかね。
LenovoもDELLも、今は日本国内向けサポートは同じ会社が下請けしてるらしいから、大差ないんじゃなかろうか。
もう5年以上前だけど、DELLが海外にサポート業務をオフショアしてた頃は酷かった。的外れな回答にツッコミいれると、さらに別の担当者から的外れな回答がくる、新感覚エクストリームたらい回しが経験できたもん。
ノートPCのDVDドライブが死んでる(デバイスとして認識しない、ランプも取り出しボタンも反応なし)→「画面に表示されないときは、TCP/IPの設定を初期化してください」→「違うそうじゃない、動かないのはWEBブラウザじゃなく光学ドライブ」→「ではOSのリカバリーをしましょう」→「なんでやねん。引き取り修理してや」→(送付パッケージは割とあっさり届いた)→「映らないとのことでしたが、液晶画面の機能に異常は見られませんでした」これでサポート料を請求されたから、流石にブチ切れた。苦情いれたら担当が変わって、劇的に普通の対応になったけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
正直レノボの方がいい (スコア:2, おもしろおかしい)
IBM時代は値引きは効かないわエンジニア高いわ対応は遅いわで富士通かDELLに乗り換える方向に向かったが、
レノボになってからは価格面はもとより、無茶言ってもエンジニアが飛んでくるので扱いやすくなったな。
中国が信用ないってことを社員が重々承知してるので、いい意味で頑張ってくれてる。
Re: (スコア:0)
この記事でパソコンの話してた?
Re: (スコア:0)
エンタープライズ向けでもIAサーバ部門はレノボに売ったのよ。
残ってるのはpowerプロセッサだけ。
まあレノボのサーバ買うならファーウェイ買っちゃうけどさ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
レノボは中国企業だけど、レノボジャパンで働いてるのはIBM・NEC・富士通出身者。
根っからの中国企業のファーウェイよりは安心できる。
Re:正直レノボの方がいい (スコア:0)
以前はサポートがひどかったけど、今は改善されたらしい。
だれか導入して確かめた人いませんかね。
Re: (スコア:0)
LenovoもDELLも、今は日本国内向けサポートは同じ会社が下請けしてるらしいから、大差ないんじゃなかろうか。
もう5年以上前だけど、DELLが海外にサポート業務をオフショアしてた頃は酷かった。
的外れな回答にツッコミいれると、さらに別の担当者から的外れな回答がくる、新感覚エクストリームたらい回しが経験できたもん。
ノートPCのDVDドライブが死んでる
(デバイスとして認識しない、ランプも取り出しボタンも反応なし)
→「画面に表示されないときは、TCP/IPの設定を初期化してください」
→「違うそうじゃない、動かないのはWEBブラウザじゃなく光学ドライブ」
→「ではOSのリカバリーをしましょう」
→「なんでやねん。引き取り修理してや」
→(送付パッケージは割とあっさり届いた)
→「映らないとのことでしたが、液晶画面の機能に異常は見られませんでした」
これでサポート料を請求されたから、流石にブチ切れた。苦情いれたら担当が変わって、劇的に普通の対応になったけど。