アカウント名:
パスワード:
いわゆるイントラの外に出ないやつを使用中。業務データのやりとりだとメールより速いし、返信もすぐにできる。
一度営業部門に入れようとしたら「メールで手一杯なのにそこまでやれるか!」#メールの返事が遅いからやりたかったのに
> 業務データのやりとりだとメールより速いしメールシステムの動作速度が不十分に思えるほど頻繁なコミュニケーションを行っているのでしょうか?
> 返信もすぐにできるメールだとすぐに返信できない理由は?
メールだとひとまず全部MLに投げとけばいいでしょ?となって誰宛だかわかりゃしないという話。毎日数千件もメールが届いてればそりゃーメールはみなくなる。
それはチャットでも本質的に同じで、運用の違いでしかないのでは?
あと、E-mailのフィルタリングって知らない人いるよね。
個々人に合わせたフィルタリング設定をできるよう教育するコストより、各部各課の人員をそのままグループに放り込めば済むチャットソフトの設定コストの方が下回るということでは?まさに運用の違いとは言え、その違いにどれだけの差があるのか目を向けることも必要では。
部課横断的な話になると必要に応じてチャットルーム立ち上げる際にまずメールして…という話になりそうですけど、その辺はTPOで使い分けることになりそう。部屋立ち上げについて情シスに連絡したしないというのも情報共有できそうですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
部内では使ってるけど (スコア:0)
いわゆるイントラの外に出ないやつを使用中。
業務データのやりとりだとメールより速いし、返信もすぐにできる。
一度営業部門に入れようとしたら「メールで手一杯なのにそこまでやれるか!」
#メールの返事が遅いからやりたかったのに
Re: (スコア:0)
> 業務データのやりとりだとメールより速いし
メールシステムの動作速度が不十分に思えるほど頻繁なコミュニケーションを
行っているのでしょうか?
> 返信もすぐにできる
メールだとすぐに返信できない理由は?
Re:部内では使ってるけど (スコア:0)
メールだとひとまず全部MLに投げとけばいいでしょ?となって誰宛だかわかりゃしないという話。
毎日数千件もメールが届いてればそりゃーメールはみなくなる。
Re: (スコア:0)
それはチャットでも本質的に同じで、運用の違いでしかないのでは?
あと、E-mailのフィルタリングって知らない人いるよね。
Re: (スコア:0)
個々人に合わせたフィルタリング設定をできるよう教育するコストより、各部各課の人員をそのままグループに放り込めば済むチャットソフトの設定コストの方が下回るということでは?
まさに運用の違いとは言え、その違いにどれだけの差があるのか目を向けることも必要では。
部課横断的な話になると必要に応じてチャットルーム立ち上げる際にまずメールして…という話になりそうですけど、その辺はTPOで使い分けることになりそう。部屋立ち上げについて情シスに連絡したしないというのも情報共有できそうですし。