アカウント名:
パスワード:
これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。空しい…。
また>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
定額サービスが原動力とあるように、結局は「需要が違法視聴に食われていた」ことは間違いないね
「買わない奴はどのみち買わない」「タダで宣伝してやってるのだからむしろ貢献している」みたいな事を言って犯罪肯定していた人たちを黙らせることが出来るのは有難い
買わなかった層が月に千円払うようになっても月に万単位で買ってた層には物足りなくて売り上げは半分ということか
それでいいのか?
そういう分析ではレコードの復権を説明できない固定した価値観の「層」が増減するわけではなく、個人レベルで音楽の聴き方が多様化したのだその多様化にはDRMが間違いなく役に立っている(のでウザくもある)
レコードの復権って、それこそ最盛期に比べて3桁足らんぞ
どうも、市場がなくなるレベルまでめちゃくちゃにされた後、ちょっと戻っただけのをありがたがる風潮があるが、まったく質的にも量的にも違う話だからレコードの話は、残存者利益が得られるレベルまで市場が枯れたと言うだけの話漆塗りの漆器や、職人が一本一本丁寧に作った箸とかと同じ枠
「層」で切るなら流動性が低くなければ意味はないが、貧乏人はそうそう高級食器など買えないし、高級食器を普段使いする連中の目に安物が叶うことはないだろうそういう意味で高級食器の購入には流動性の低い「層」があるだろうが、音楽の購入にそういう社会的経済的裏付けのある「層」はあるのか?AKBが好きな「層」というなら別に否定はしないし、連中はCDへの支出の割合はとても高いだろうが、そういう話をしたいの?
今はテクノロジーの大きな変化の最中にあって、いろんなものが流動的になってるのよだから今は従来的な層の考え方は使えない10年くらいたって落ち着いたらまた別だが
いやいやテクノロジーで、性別や年齢、所得、地域などに応じた消費行動が流動的になるわけねえ。なるんだとしたらそりゃ定義が間違ってるんだよ
テクノロジーで貧乏人が高所得者のような消費行動をとるようになった、とか、高齢者が二十代の若者と同じ消費行動をとる、とかあるのか?言っておくけど「高級食器購入層」「音楽購入層」「AKB購入層」とかそんな定義なら間違いだからな。
> テクノロジーで貧乏人が高所得者のような消費行動をとるようになった、とか、高齢者が二十代の若者と同じ消費行動をとる、とかあるのか?
音楽でいえば、富める者もそうでない者も、老いも若きも同じように振る舞う可能性が高いと思っています金持ちがCD指向を強め、貧乏人がレコード指向を強めるということはないと思います(念のためにつけくわえておくと、貧富や老若でいくらか差が出ることを否定するわけではありませんが、10年20年たてばそれも収束するでしょう)金持ちはiphoneを使い、日本以外の貧乏人は安android機を使うという違いはあるかもしれませんが、一斉にスマホを使
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
空しい…。 (スコア:0)
これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。
空しい…。
また
>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。
AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。
しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
Re: (スコア:0)
定額サービスが原動力とあるように、結局は「需要が違法視聴に食われていた」ことは間違いないね
「買わない奴はどのみち買わない」
「タダで宣伝してやってるのだからむしろ貢献している」
みたいな事を言って犯罪肯定していた人たちを黙らせることが出来るのは有難い
Re: (スコア:2)
買わなかった層が月に千円払うようになっても
月に万単位で買ってた層には物足りなくて
売り上げは半分ということか
それでいいのか?
Re: (スコア:0)
そういう分析ではレコードの復権を説明できない
固定した価値観の「層」が増減するわけではなく、個人レベルで音楽の聴き方が多様化したのだ
その多様化にはDRMが間違いなく役に立っている(のでウザくもある)
Re: (スコア:0)
レコードの復権って、それこそ最盛期に比べて3桁足らんぞ
どうも、市場がなくなるレベルまでめちゃくちゃにされた後、ちょっと戻っただけのをありがたがる風潮があるが、まったく質的にも量的にも違う話だから
レコードの話は、残存者利益が得られるレベルまで市場が枯れたと言うだけの話
漆塗りの漆器や、職人が一本一本丁寧に作った箸とかと同じ枠
Re: (スコア:0)
「層」で切るなら流動性が低くなければ意味はないが、
貧乏人はそうそう高級食器など買えないし、高級食器を普段使いする連中の目に安物が叶うことはないだろう
そういう意味で高級食器の購入には流動性の低い「層」があるだろうが、音楽の購入にそういう社会的経済的裏付けのある「層」はあるのか?
AKBが好きな「層」というなら別に否定はしないし、連中はCDへの支出の割合はとても高いだろうが、そういう話をしたいの?
Re:空しい…。 (スコア:0)
今はテクノロジーの大きな変化の最中にあって、いろんなものが流動的になってるのよ
だから今は従来的な層の考え方は使えない
10年くらいたって落ち着いたらまた別だが
Re: (スコア:0)
いやいや
テクノロジーで、性別や年齢、所得、地域などに応じた消費行動が流動的になるわけねえ。なるんだとしたらそりゃ定義が間違ってるんだよ
テクノロジーで貧乏人が高所得者のような消費行動をとるようになった、とか、高齢者が二十代の若者と同じ消費行動をとる、とかあるのか?
言っておくけど「高級食器購入層」「音楽購入層」「AKB購入層」とかそんな定義なら間違いだからな。
Re: (スコア:0)
> テクノロジーで貧乏人が高所得者のような消費行動をとるようになった、とか、高齢者が二十代の若者と同じ消費行動をとる、とかあるのか?
音楽でいえば、富める者もそうでない者も、老いも若きも同じように振る舞う可能性が高いと思っています
金持ちがCD指向を強め、貧乏人がレコード指向を強めるということはないと思います
(念のためにつけくわえておくと、貧富や老若でいくらか差が出ることを否定するわけではありませんが、10年20年たてばそれも収束するでしょう)
金持ちはiphoneを使い、日本以外の貧乏人は安android機を使うという違いはあるかもしれませんが、一斉にスマホを使