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簡単に計算してみりゃ全く話にならないことが分かる。
https://www.similarweb.com/ja/website/mangamura.org [similarweb.com]
ここから、月間PVは16億。これを1PVあたり0.1円として、月間1.6億円の広告収入。年間で19.2億円。
実際には違法サイトでこんな高利率なわけないとか、連中の運営費とかはとりあえず置いとく。
一方、マンガの市場規模は、印刷・電子すべて含め合計約4200億円 [ajpea.or.jp]。漫画家の最低印税率である10%で考えても、420億円は漫画家に支払われている。つまり、現状維持で420億円のロイヤリティを支払える能力が無ければ、漫画家が認めてメリットがあるような話ではない。
仮に
SpotifyやYouTubeやNetflixみたいに赤字だけど制作費に大金を使うビジネスモデルになってしまえば広告収入以上のお金を払うことは可能だな。誰もやらないけどね。
赤字だけど大金を使うのがビジネスモデルというのか…。てかNetflixたけーよ。それでも赤字なのか。見たいコンテツ結構あるんだけどな。
上のACと同じ方法で試算してみる
Netflix、全世界で1億ユーザがいる。比較的高い日本での会費を強引に適応すると、1ヶ月1000億円、年間売上高は1兆2千億円。
一方、テレビ業界の市場規模は、日本だけでも2兆5千億円Netflixの金額で、年間2兆5千億円稼ぐ規模にするには、約2億の契約が必要。人口超えてしまった・・・。という訳で、Netflixのようなビジネスモデルのままでは、市場規模がこのままであることを考えれば、どこまで行っても主流になるのは難しそうだという事がわかる。
この構造はSpotifyも同じ。
ネットではNetflixやSpotifyはかなりの財力があってコンテンツに投資しているかのような記事があるけど、既存メディアはその二桁上のような金額をコンテンツに投資し続けているんだよね。ただ当たり前すぎて宣伝してないだけで。その上で、NetflixやSpotifyなど業界のトップランナーは赤字を株価で補って無理矢理事業を成立させている。一方既存の業界はそれで黒字化して安定的な事業展開してる。
#もちろん海賊版を前提とした違法配信サイトやYoutube等よりは比較にならないくらいマシ
こういう経済規模の感覚は頭の中に置いておかないと、冷静な議論はできないと思う。
比較的高いってどこ情報ですか?アメリカでも現在フルHD契約だと10.99ドルですが。
で、テレビ業界だけで2兆5000億ってキー局だけですか?地方局含みますか?また、地方局を含む場合、キー局からの番組購入費の取り扱いはどうなっていますか?同時に全チャンネル合わせて2兆そこそこでしかないのであればNHKとキー局で6個の大きい会社がいるわけで一社辺りの売り上げを分割しすれば4000億円そこそこ
ネットフリックスが4000万契約も取れれば十分だし映像制作費は全世界の売り上げから出しているので儲かると思いますが
そんな細かい数字で争って覆るようなレベルだと思ってんのかよお前これだから経済オンチは
とりあえず日本国内の数字とNetflixの全世界の売上を比べるとか、そう言う基本的な数字の読み取り方が無茶苦茶なのをまずなんとかしろその後に、疑問に思ったことはまず自分で調べろ
>比較的高いってどこ情報ですか?Netflixの公式サイトで簡単に見られますよ。Netflixは本当に全世界で展開していて、先進諸国ではほぼ同じ値段だが、例えばインドでは200円ぐらいとかなり安いプランもあるようです。ですが、当然個別の国での売上やユーザ数は発表していません。また、概算だと市場が成立するかを考えれば良いので、そこまで争わず、全世界で1億ユーザ突破、といった発表を元に、最大で計算をしているわけですね。
>テレビ業界だけで2兆5000億ってキー局だけですか?地方局含みますか?市場規模というのは、普通、全てを含むものを言います。そういうのは基本ですから、この機会に覚えてください。
>一社辺りの売り上げを分割しすれば4000億円そこそこ>ネットフリックスが4000万契約も取れれば十分だし映像制作費は全世界の売り上げから出しているので儲かる
2.5兆円を何らかの方法(不明)1社あたりに分割したものを、Netflixの全世界の売上と比較すると儲かる
えーっと。本気で言ってますか?
すいません、インドのVPN使って見たら500ルピーで800円程になったんですがネットフリックスでは原則3つのプランがあるはずなのでどのプランで200円になったのか説明してください。
ネットフリックスもアメリカで決算発表しているのですでに32億8600万ドルって数字出てるんですけど決算報告も読めないの?
で、全て含むのであればネットワーク内の番組購入費用も計上されているので映像制作費にそんなにお金使ってないってなりますが。さらに言えば、市場規模はあやふやなので正確な数字は出せません。前提条件を決めた上でこの条件下でなら大凡この数字になるは
概算という意味を理解できてないんだなお前 細かい所を議論せず、振れ幅の上限と下限と思われる値で比較してやることで、それ以上詳細を検討する必要があるかどうかを確認してるんだよ。
で、あんたが自分で調べた数字を見ると、親ACの概算よりさらに酷い実態がわかったわけだよね? つまり概算による「市場規模がこのままであることを考えれば、どこまで行っても主流になるのは難しそう」という結論はあってるわけ。
も
既に反論の為の反論に入ってしまっている様なので、無駄だと思いますが一応念のため。
>アメリカで決算発表しているのですでに32億8600万ドルって数字出てるんですけど決算報告も読めないの?
目的を理解してないみたいですねビジネスモデルが成立するか確認する試算なら、個別企業の決算データを使うのは不適切です。理論的にありうる最大の金額で計算で比較しないと意味が無いでしょう。
>前提条件を決めた上でこの条件下でなら大凡この数字になるはずって数字しかねーよ
やはり、目的を理解してないみたいですね。試算だからこの程度で問題無いのですよ。
それから、市場規模
エビデンスもアンカーも示さずに煽るだけの見本コメント
いつもの必死の煽り大会、いったい何が彼らをそうさせるのか、結局罵詈雑言しか印象に残らない
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
Kindleみたいに (スコア:1)
Re: (スコア:5, 興味深い)
簡単に計算してみりゃ全く話にならないことが分かる。
https://www.similarweb.com/ja/website/mangamura.org [similarweb.com]
ここから、月間PVは16億。
これを1PVあたり0.1円として、月間1.6億円の広告収入。
年間で19.2億円。
実際には違法サイトでこんな高利率なわけないとか、連中の運営費とかはとりあえず置いとく。
一方、マンガの市場規模は、印刷・電子すべて含め合計約4200億円 [ajpea.or.jp]。
漫画家の最低印税率である10%で考えても、420億円は漫画家に支払われている。
つまり、現状維持で420億円のロイヤリティを支払える能力が無ければ、漫画家が認めてメリットがあるような話ではない。
仮に
Re: (スコア:0)
SpotifyやYouTubeやNetflixみたいに赤字だけど制作費に大金を使うビジネスモデルになってしまえば広告収入以上のお金を払うことは可能だな。誰もやらないけどね。
Re: (スコア:0)
赤字だけど大金を使うのがビジネスモデルというのか…。
てかNetflixたけーよ。それでも赤字なのか。見たいコンテツ結構あるんだけどな。
Re:Kindleみたいに (スコア:0)
上のACと同じ方法で試算してみる
Netflix、全世界で1億ユーザがいる。
比較的高い日本での会費を強引に適応すると、1ヶ月1000億円、年間売上高は1兆2千億円。
一方、テレビ業界の市場規模は、日本だけでも2兆5千億円
Netflixの金額で、年間2兆5千億円稼ぐ規模にするには、約2億の契約が必要。
人口超えてしまった・・・。
という訳で、Netflixのようなビジネスモデルのままでは、市場規模がこのままであることを考えれば、どこまで行っても主流になるのは難しそうだという事がわかる。
この構造はSpotifyも同じ。
ネットではNetflixやSpotifyはかなりの財力があってコンテンツに投資しているかのような記事があるけど、既存メディアはその二桁上のような金額をコンテンツに投資し続けているんだよね。ただ当たり前すぎて宣伝してないだけで。
その上で、NetflixやSpotifyなど業界のトップランナーは赤字を株価で補って無理矢理事業を成立させている。一方既存の業界はそれで黒字化して安定的な事業展開してる。
#もちろん海賊版を前提とした違法配信サイトやYoutube等よりは比較にならないくらいマシ
こういう経済規模の感覚は頭の中に置いておかないと、冷静な議論はできないと思う。
Re: (スコア:0)
比較的高いってどこ情報ですか?
アメリカでも現在フルHD契約だと10.99ドルですが。
で、テレビ業界だけで2兆5000億ってキー局だけですか?地方局含みますか?
また、地方局を含む場合、キー局からの番組購入費の取り扱いはどうなっていますか?
同時に全チャンネル合わせて2兆そこそこでしかないのであれば
NHKとキー局で6個の大きい会社がいるわけで一社辺りの売り上げを分割しすれば4000億円そこそこ
ネットフリックスが4000万契約も取れれば十分だし映像制作費は全世界の売り上げから出しているので儲かると思いますが
Re: (スコア:0)
そんな細かい数字で争って覆るようなレベルだと思ってんのかよお前
これだから経済オンチは
とりあえず日本国内の数字とNetflixの全世界の売上を比べるとか、そう言う基本的な数字の読み取り方が無茶苦茶なのをまずなんとかしろ
その後に、疑問に思ったことはまず自分で調べろ
Re: (スコア:0)
>比較的高いってどこ情報ですか?
Netflixの公式サイトで簡単に見られますよ。
Netflixは本当に全世界で展開していて、先進諸国ではほぼ同じ値段だが、例えばインドでは200円ぐらいとかなり安いプランもあるようです。
ですが、当然個別の国での売上やユーザ数は発表していません。また、概算だと市場が成立するかを考えれば良いので、そこまで争わず、全世界で1億ユーザ突破、といった発表を元に、最大で計算をしているわけですね。
>テレビ業界だけで2兆5000億ってキー局だけですか?地方局含みますか?
市場規模というのは、普通、全てを含むものを言います。
そういうのは基本ですから、この機会に覚えてください。
>一社辺りの売り上げを分割しすれば4000億円そこそこ
>ネットフリックスが4000万契約も取れれば十分だし映像制作費は全世界の売り上げから出しているので儲かる
2.5兆円を何らかの方法(不明)1社あたりに分割したものを、Netflixの全世界の売上と比較すると儲かる
えーっと。
本気で言ってますか?
Re: (スコア:0)
すいません、インドのVPN使って見たら500ルピーで800円程になったんですが
ネットフリックスでは原則3つのプランがあるはずなのでどのプランで200円になったのか説明してください。
ネットフリックスもアメリカで決算発表しているのですでに32億8600万ドルって数字出てるんですけど決算報告も読めないの?
で、全て含むのであればネットワーク内の番組購入費用も計上されているので映像制作費にそんなにお金使ってないってなりますが。
さらに言えば、市場規模はあやふやなので正確な数字は出せません。
前提条件を決めた上でこの条件下でなら大凡この数字になるは
Re: (スコア:0)
概算という意味を理解できてないんだなお前
細かい所を議論せず、振れ幅の上限と下限と思われる値で比較してやることで、それ以上詳細を検討する必要があるかどうかを確認してるんだよ。
で、あんたが自分で調べた数字を見ると、親ACの概算よりさらに酷い実態がわかったわけだよね?
つまり概算による「市場規模がこのままであることを考えれば、どこまで行っても主流になるのは難しそう」という結論はあってるわけ。
も
Re: (スコア:0)
既に反論の為の反論に入ってしまっている様なので、無駄だと思いますが一応念のため。
>アメリカで決算発表しているのですでに32億8600万ドルって数字出てるんですけど決算報告も読めないの?
目的を理解してないみたいですね
ビジネスモデルが成立するか確認する試算なら、個別企業の決算データを使うのは不適切です。
理論的にありうる最大の金額で計算で比較しないと意味が無いでしょう。
>前提条件を決めた上でこの条件下でなら大凡この数字になるはずって数字しかねーよ
やはり、目的を理解してないみたいですね。試算だからこの程度で問題無いのですよ。
それから、市場規模
Re: (スコア:0)
エビデンスもアンカーも示さずに煽るだけの見本コメント
Re: (スコア:0)
いつもの必死の煽り大会、いったい何が彼らをそうさせるのか、結局罵詈雑言しか印象に残らない