アカウント名:
パスワード:
今は年間12000円でPhotoshopとLightroomが常に最新バージョンが使えるのにGIMPで妥協する人なんているのか
趣味でPhotoshop使っていますが仕事はグラフィック関係業務でないので予算を付けるのが難しいです。なのでGIMPで妥協しています。
ペイント系なら他にも選択肢がありますがレタッチ系では長期的にはGIMPが無難な解です。
無料ソフトなら自由に使える職場は昨今では恵まれているかもしれません。
# 意外とBlenderが2D画像処理でも優秀という説
ええ……blenderでモデリングしてるけど、2D画像処理が優秀なんて思ったこと一度もないなぁ。どういうことが出来るのか知りたい。使ってるとはいえ、使いこなせてるとは思ってないし。
レイヤ合成、変形、色調補正、ブラー等、レタッチソフトの基本的な機能を実装しています。
しかし優秀なのは個々の機能ではなく、そのUIと処理(プレビュー)の速さです。ノードを繋いでグラフを作るというUI自体はBlender以前からありましたが多分野で「Blenderのアレが欲しい」と言わしめる程度に完成度の高いものでした。
GIMPにPhotoshopでいう調整レイヤがなくて不満に思うことが多々ありますがGEGLもコンセプトは同じため将来に期待しています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
Photoshopが10万以上してた時代ならまだしも (スコア:1)
今は年間12000円でPhotoshopとLightroomが常に最新バージョンが使えるのにGIMPで妥協する人なんているのか
Re:Photoshopが10万以上してた時代ならまだしも (スコア:1)
趣味でPhotoshop使っていますが
仕事はグラフィック関係業務でないので予算を付けるのが難しいです。
なのでGIMPで妥協しています。
ペイント系なら他にも選択肢がありますが
レタッチ系では長期的にはGIMPが無難な解です。
無料ソフトなら自由に使える職場は
昨今では恵まれているかもしれません。
# 意外とBlenderが2D画像処理でも優秀という説
Re: (スコア:0)
ええ……blenderでモデリングしてるけど、2D画像処理が優秀なんて思ったこと一度もないなぁ。
どういうことが出来るのか知りたい。
使ってるとはいえ、使いこなせてるとは思ってないし。
Re: (スコア:0)
レイヤ合成、変形、色調補正、ブラー等、レタッチソフトの基本的な機能を実装しています。
しかし優秀なのは個々の機能ではなく、そのUIと処理(プレビュー)の速さです。
ノードを繋いでグラフを作るというUI自体はBlender以前からありましたが
多分野で「Blenderのアレが欲しい」と言わしめる程度に完成度の高いものでした。
GIMPにPhotoshopでいう調整レイヤがなくて不満に思うことが多々ありますが
GEGLもコンセプトは同じため将来に期待しています。