アカウント名:
パスワード:
いい機会
逆に「神武天皇の話は完全に作り話である」との注釈つきで「皇紀」にする。#建国記念日も当然なし。
作り話である歴史学的証拠は存在しないのだが。きりが良くて伝説的なのは事実だが。そもそも西暦…。
そもそも西暦…。
キリスト紀元暦(ナザレのイエス誕生推定年の翌年を元年とした)もクリスマス(ナザレのイエス誕生日)も、実は根拠無し。同程度の無根拠性なのだから、皇紀・紀元節=建国記念日も問題無し。
宗教行事だと思ってやってるならいいのですが皇紀を使う人は「2678年前のこの日、神武天皇が即位し…」とあたかも歴史的事実みたいに書くのでよくない。
宗教による伝承は事実を凌駕するんですけどね。歴史的事実の「進化論」を説いたせいでどれだけの「科学者」が処刑されたことか・・・
神武天皇をdisったところで殺されはしないので本気度が全く違う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
西暦つかえよ (スコア:2)
いい機会
Re: (スコア:3)
逆に「神武天皇の話は完全に作り話である」との注釈つきで「皇紀」にする。
#建国記念日も当然なし。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
作り話である歴史学的証拠は存在しないのだが。
きりが良くて伝説的なのは事実だが。
そもそも西暦…。
Re:西暦つかえよ (スコア:0)
そもそも西暦…。
キリスト紀元暦(ナザレのイエス誕生推定年の翌年を元年とした)もクリスマス(ナザレのイエス誕生日)も、実は根拠無し。
同程度の無根拠性なのだから、皇紀・紀元節=建国記念日も問題無し。
Re: (スコア:0)
そもそも西暦…。
キリスト紀元暦(ナザレのイエス誕生推定年の翌年を元年とした)もクリスマス(ナザレのイエス誕生日)も、実は根拠無し。
同程度の無根拠性なのだから、皇紀・紀元節=建国記念日も問題無し。
宗教行事だと思ってやってるならいいのですが皇紀を使う人は「2678年前のこの日、神武天皇が即位し…」とあたかも歴史的事実みたいに書くのでよくない。
Re: (スコア:0)
宗教による伝承は事実を凌駕するんですけどね。
歴史的事実の「進化論」を説いたせいでどれだけの「科学者」が処刑されたことか・・・
神武天皇をdisったところで殺されはしないので本気度が全く違う。