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そういうのは保険料で調整すべきものだろ?
重課はいわゆるグリーン税制またはグリーン化税制(グリーン化特例)というもので、燃費と排ガスを問題にした制度です。
衝突被害軽減ブレーキの特例はバス・トラック向けにしかありません。
じゃあ年間の燃料消費量・CO2排出量を考えないのはおかしい、最新の車ならいくら排ガスを出しても安い税金でいいのか、古い車は乗らなくても高いのか
ってよく言われますよね。私は半世紀前の車を毎日通勤で使ってるので、言いませんけど。
単純にガソリン税だけ上げればその辺りは対応できますよね。寝かせてても課金される自動車税をターゲットにしなくとも。
ガソリン代の大体半分弱が税金なんで、ほぼほぼ、既にタバコみたいな扱いですね。これ以上あげたらタバコ超えちゃう... >たばこ税の仕組み [jti.co.jp]
自動車税や重量税を無くして、ガソリン税だけに一本化すればOK!環境負荷や道路へのダメージも走行距離依存ですし。
#そのはずが何故か上乗せだけされて終わる予感
重量は道路ダメージと強い相関があると思われます。
舗装に与えるダメージは、軸重の4乗に比例すると言われています(参考 [mlit.go.jp])。仮にそれに合わせて重量税をかけるとすると…
電気自動車大爆死じゃん。テスラなんか空荷で2.2トンあるし。
エコカー減税が実際は国内自動車産業への便宜で新車を買わせるための制度であるように、国内メーカーなら国が便宜を図るから
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:0)
そういうのは保険料で調整すべきものだろ?
Re: (スコア:1)
重課はいわゆるグリーン税制またはグリーン化税制(グリーン化特例)というもので、燃費と排ガスを問題にした制度です。
衝突被害軽減ブレーキの特例はバス・トラック向けにしかありません。
Re: (スコア:3)
じゃあ年間の燃料消費量・CO2排出量を考えないのはおかしい、最新の車ならいくら排ガスを出しても安い税金でいいのか、古い車は乗らなくても高いのか
ってよく言われますよね。私は半世紀前の車を毎日通勤で使ってるので、言いませんけど。
Re: (スコア:2)
単純にガソリン税だけ上げればその辺りは対応できますよね。
寝かせてても課金される自動車税をターゲットにしなくとも。
Re: (スコア:1)
ガソリン代の大体半分弱が税金なんで、ほぼほぼ、既にタバコみたいな扱いですね。これ以上あげたらタバコ超えちゃう... >たばこ税の仕組み [jti.co.jp]
Re: (スコア:2)
自動車税や重量税を無くして、ガソリン税だけに一本化すればOK!
環境負荷や道路へのダメージも走行距離依存ですし。
#そのはずが何故か上乗せだけされて終わる予感
Re: (スコア:2)
重量は道路ダメージと強い相関があると思われます。
Re: (スコア:1)
舗装に与えるダメージは、軸重の4乗に比例すると言われています(参考 [mlit.go.jp])。
仮にそれに合わせて重量税をかけるとすると…
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:0)
電気自動車大爆死じゃん。テスラなんか空荷で2.2トンあるし。
Re: (スコア:0)
エコカー減税が実際は国内自動車産業への便宜で新車を買わせるための制度であるように、国内メーカーなら国が便宜を図るから