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ていうか、すでにホンダ自身がやっとるやん [honda.co.jp]。目的は異なるけど、 やっていること(カム切り替えてバルブを全閉して、燃料消費を おさえつつポンピングロスをなくす)は一緒でしょう。 とはいえ、それでも売れなさそうだなあ > 新型インスパイア。 昔のインスパイアは五気筒縦置き FF ミッドシップ [honda-beat.com]という、 今回のなんかより、
訂正: ホンダの本家のページ [honda.co.jp]があった。
>「縦置きシンメトリー AWD 車」として
初代インスパイアのフロントデフはエンジン横にあったので、どうやってもシンメトリーにはならんわ。スマン。しかし、
デフギア ボックスをエンジン中央左側に、トランスミッションからの出力はエクステンション・シャフト によってデフギアへ伝達。しかも、ドライブシャフトは、クランクケースを貫通させるという革新のパワートレインシステムで、FFとしての理想的な前・後重量配分を達成。加えて、エンジンを35度右へ傾斜させ低重心化もはかっている。
う~ん、経緯はともかく、すごいぞ昔のホンダ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
今回は・・・・ (スコア:0)
往年のホンダらしいとは、ちっとも思わないんですが(^^;
Re:今回は・・・・ (スコア:0)
ていうか、すでにホンダ自身がやっとるやん [honda.co.jp]。目的は異なるけど、
やっていること(カム切り替えてバルブを全閉して、燃料消費を
おさえつつポンピングロスをなくす)は一緒でしょう。
とはいえ、それでも売れなさそうだなあ > 新型インスパイア。
昔のインスパイアは五気筒縦置き FF ミッドシップ [honda-beat.com]という、
今回のなんかより、
Re:今回は・・・・ (スコア:0)
訂正: ホンダの本家のページ [honda.co.jp]があった。
>「縦置きシンメトリー AWD 車」として
初代インスパイアのフロントデフはエンジン横にあったので、どうやってもシンメトリーにはならんわ。スマン。しかし、
う~ん、経緯はともかく、すごいぞ昔のホンダ。