アカウント名:
パスワード:
なお、PISAの3つの調査領域のうち、日本で学校教育を受けてきた人がもっとも戸惑うのは、おそらく読解リテラシーです。詳細については、読解リテラシーのテスト項目(注6)を見てほしいのですが、日本の国語教育でおなじみの登場人物の気持ちを想像する読みは、PISAでは必要とされていません。
日本の教育の独自な点は実はここにあるらしい。
>登場人物の気持ちを想像する読みでもそれって結局は登場人物の気持でも作者の思い出もなく出題者の意図なんだよなぁ
素直に登場人物の気持ちを考えるのをやめて設問から出題者の意図を探るようにしたら格段に点が取れるようになりました。
#そうやって人はひねくれていくのです。
つまり、書いていないことを読み取る能力が求められる、という本末転倒っぷり。問題を正確に作成する能力が出題側に求められますな。
でもそれって結局は登場人物の気持でも作者の思い出もなく出題者の意図なんだよなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
他人の気持ちを想像する能力 (スコア:0)
日本の教育の独自な点は実はここにあるらしい。
Re: (スコア:0)
>登場人物の気持ちを想像する読み
でもそれって結局は登場人物の気持でも作者の思い出もなく出題者の意図なんだよなぁ
素直に登場人物の気持ちを考えるのをやめて設問から出題者の意図を探るようにしたら格段に点が取れるようになりました。
#そうやって人はひねくれていくのです。
Re:他人の気持ちを想像する能力 (スコア:0)
つまり、書いていないことを読み取る能力が求められる、という本末転倒っぷり。
問題を正確に作成する能力が出題側に求められますな。
でもそれって結局は登場人物の気持でも作者の思い出もなく出題者の意図なんだよなぁ