アカウント名:
パスワード:
根拠もなく集団にレッテル貼って、本や講演で儲けて飯は美味しいのかな。彼らの方が差別主義者だ。
どこかにいる小集団とか以前に、教育の話となると有象無象が自分の経験だけを元に全体を語ろうとするからアレなんじゃないですかね。ここでも教育関連のストーリーになるとダメ教師に当たった経験を元に現代教育を語ったり、ひどいと数十年前の教科書を元に今の教育を語るとか居たりするわけで。詰め込み教育ってのも別に評論家とか物書きとかだけじゃなく、大勢が語ってるでしょ。
じゃああなたはいつも自分の経験だけではなく社会全体の状況をくまなく知った上で議論をするわけ?社会の状況を全て知ってないと何かを語ってはいけないと言いたいの?
書き方が悪くて分かりにくかったですかね。別に全体を詳細にわたるまで研究しなきゃ全体を語っちゃいけないって言ってるんじゃなくて、個人の狭い経験を元に「それが全体の傾向であるかのように」語っちゃダメなんですよ。
自分の経験が狭い範囲のものだと自覚し、色んなものを見て自分で消化した上で、自分なりの考えを語るのはいいんです。でも例えば見たことがあるのだと「体育では、測定するだけで体の動かし方を教えたりはしない」とか、「算数では、特定の順番で書かれた回答しか認めない」とか、「国語では、漢字の書き順やとめ、はねに滅多やたらこだわる」とか、「理科では、体験型学習なんて数人がやらされるだけで自分は見てるだけだった」とか、そんなことを語られて賛同者がたくさんついたとしても、「現代の日本の教育現場」という話題からは解離してるわけで。(ある学校のそういう教師を叩く、という論旨なら理解はできるよ。あくまで「現代の教育を語る話」においてのことね)
自分の出身校のその数年間での体験が全てに一般化できるとか錯覚しちゃう人居るんですよねー義務教育だけで3万校ある上に9年間も居れば1回2回は途中で指導要領変更されてるんだけど(笑)
極端に物事を調べず、思い込む上に声がでかくて主に批判しかしない、というのは放射脳とそっくりなのだが、当人らは自覚してる訳も無く。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
詰め込み説自体、物書きの他人とは違うアピールでしょ (スコア:0)
根拠もなく集団にレッテル貼って、本や講演で儲けて飯は美味しいのかな。彼らの方が差別主義者だ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
どこかにいる小集団とか以前に、教育の話となると有象無象が自分の経験だけを元に全体を語ろうとするからアレなんじゃないですかね。
ここでも教育関連のストーリーになるとダメ教師に当たった経験を元に現代教育を語ったり、
ひどいと数十年前の教科書を元に今の教育を語るとか居たりするわけで。
詰め込み教育ってのも別に評論家とか物書きとかだけじゃなく、大勢が語ってるでしょ。
Re: (スコア:0)
じゃああなたはいつも自分の経験だけではなく社会全体の状況をくまなく知った上で議論をするわけ?
社会の状況を全て知ってないと何かを語ってはいけないと言いたいの?
Re:詰め込み説自体、物書きの他人とは違うアピールでしょ (スコア:1)
書き方が悪くて分かりにくかったですかね。
別に全体を詳細にわたるまで研究しなきゃ全体を語っちゃいけないって言ってるんじゃなくて、
個人の狭い経験を元に「それが全体の傾向であるかのように」語っちゃダメなんですよ。
自分の経験が狭い範囲のものだと自覚し、色んなものを見て自分で消化した上で、自分なりの考えを語るのはいいんです。
でも例えば見たことがあるのだと
「体育では、測定するだけで体の動かし方を教えたりはしない」とか、
「算数では、特定の順番で書かれた回答しか認めない」とか、
「国語では、漢字の書き順やとめ、はねに滅多やたらこだわる」とか、
「理科では、体験型学習なんて数人がやらされるだけで自分は見てるだけだった」とか、
そんなことを語られて賛同者がたくさんついたとしても、「現代の日本の教育現場」という話題からは解離してるわけで。
(ある学校のそういう教師を叩く、という論旨なら理解はできるよ。あくまで「現代の教育を語る話」においてのことね)
Re: (スコア:0)
自分の出身校のその数年間での体験が全てに一般化できるとか錯覚しちゃう人居るんですよねー
義務教育だけで3万校ある上に9年間も居れば1回2回は途中で指導要領変更されてるんだけど(笑)
極端に物事を調べず、思い込む上に声がでかくて主に批判しかしない、というのは
放射脳とそっくりなのだが、当人らは自覚してる訳も無く。