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リンゴ2個を3人分用意するとき全部でいくつ?
間違い:3×2=6(個)正解:2×3=6(個)
そういう問題って掛け算を覚えたてなら、リンゴ □ 個 かける □ 人 = □ 個のような穴埋め問題の場合が多い。順番間違えたら0点なのは当たり前でしょ。
これを無視して計算する癖が付いていると、将来貸方と借方を間違えて帳簿捏造とかに繋がっていくから、書くときは順番がいい。
穴埋めではない文章問題の立式とかでも#3434139みたいな謎ルールで不正解にする教師がいるから問題なんだよ
そんなルール存在しないし、現実でも順序なんてバラバラなのにね
コーディング規約を守った使い易いお手本を作るのは結構だが、問題教師の居る一部の教室で低学年の時にしか通用しない学問的にも間違ったマイルールに従わなければ"不正解"とするのが悪いんだよ。
そもそもが、他に取柄の無い駄目教師が自分の教室で偉そうにするためのマイルールなんだし、コーディング規約だと抗弁しても小学校低学年にそんなコーディング規約を"強要"するのは学習指導要領というルールを思い切り逸脱した行為なんだよ。
数の概念も乗算の概念もちゃんと把握していて大学でも社会でも問題の無い書き方をしている答案に駄目出しして反撃できない幼くて弱い相手に"先生の方が偉い!"ってやりたいだけなんだから。だから小学校低学年の教室ですら統率できないような駄目教師がこの手のマイルールを好むんだ。
御説を裏付ける記述は学習指導要領のどこにあります?
一応置いときますね。小学校学習指導要領解説算数編(後半) [mext.go.jp]P88の 乗法九九の表を構成したり観察したりして,計算の性質やきまりを見付ける活動 にはこうあります。「乗数と被乗数を交換しても積は同じになる」という計算の性質を見付けることができる。
それは指導要領のどこに書かれてるかと聞いてるんだけど?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
算数は国語 (スコア:1)
リンゴ2個を3人分用意するとき全部でいくつ?
間違い:3×2=6(個)
正解:2×3=6(個)
Re: (スコア:0)
そういう問題って掛け算を覚えたてなら、
リンゴ □ 個 かける □ 人 = □ 個
のような穴埋め問題の場合が多い。
順番間違えたら0点なのは当たり前でしょ。
これを無視して計算する癖が付いていると、
将来貸方と借方を間違えて帳簿捏造とかに繋がっていくから、書くときは順番がいい。
Re: (スコア:0)
穴埋めではない文章問題の立式とかでも
#3434139みたいな謎ルールで不正解にする教師がいるから問題なんだよ
そんなルール存在しないし、現実でも順序なんてバラバラなのにね
Re: (スコア:0)
・被操作数-演算子-操作数の順番が四則演算で統一できる
・その順番が日本語の語順と一致する
という利点があるので「コーディング規約」としてそれを採用しているということ
教育と現実はバラバラというのは当然のことで
仕事のプログラミングでは入出力とエラー処理の仕様さえ合ってれば、goto使いまくろうがバイナリ自己書き換えしようが変数全部グローバルになってようが後で困るの自分だから勝手にすればいいけど、教育の場ではちゃんとお行儀の良いコードを書く練習をしましょうねという話だ。
Re: (スコア:0)
コーディング規約を守った使い易いお手本を作るのは結構だが、問題教師の居る一部の教室で低学年の時にしか通用しない学問的にも間違ったマイルールに従わなければ"不正解"とするのが悪いんだよ。
そもそもが、他に取柄の無い駄目教師が自分の教室で偉そうにするためのマイルールなんだし、コーディング規約だと抗弁しても小学校低学年にそんなコーディング規約を"強要"するのは学習指導要領というルールを思い切り逸脱した行為なんだよ。
数の概念も乗算の概念もちゃんと把握していて大学でも社会でも問題の無い書き方をしている答案に駄目出しして反撃できない幼くて弱い相手に"先生の方が偉い!"ってやりたいだけなんだから。だから小学校低学年の教室ですら統率できないような駄目教師がこの手のマイルールを好むんだ。
Re: (スコア:0)
そこで先生の話聞かずにギャーギャー屁理屈を捏ねるだけの君のような生徒に対しては当然厳しく当たらざるをえないだろうね。
Re: (スコア:0)
御説を裏付ける記述は学習指導要領のどこにあります?
Re: (スコア:0)
一応置いときますね。
小学校学習指導要領解説算数編(後半) [mext.go.jp]
P88の 乗法九九の表を構成したり観察したりして,計算の性質やきまりを見付ける活動 にはこうあります。
「乗数と被乗数を交換しても積は同じになる」という計算の性質を見付けることができる。
Re: (スコア:0)
お前ら本当に小学校卒業したのか……?
Re:算数は国語 (スコア:0)
それは指導要領のどこに書かれてるかと聞いてるんだけど?
Re: (スコア:0)
例えば、
> 乗数が1増えれば積は被乗数分だけ増えるという性質(中略) 4×9=36 から,4×10=40(36より4だけ増える)となることが分かる。
式の前後で前が被乗数、後ろが乗数なのは自明なこととして説明が進んでるよね
その上で
> 幾つかの場合から帰納的に考えて「乗数と被乗数を交換しても積は 同じになる」という計算の性質を見付けることができる。
のように交換則を教えなさい、となっている