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デジタルカメラのガチなヤツ(一眼デジカメとか呼ばれてるレンズ交換可能な高いやつ)はアナログカメラの35㎜フィルムとほぼ同じ36x24㎜のサイズのイメージセンサー(CCDとかCMOSとか)を使ってるんだけどこの大きさのセンサーは高価になるので24x16㎜程度の少し小さなイメージセンサーを使う廉価な機種も出てる。
35㎜フィルムと同じイメージセンサーを使ってるのが「フルサイズデジカメ」24x16㎜の少し小さなイメージセンサーを使ってるのが「APS-Cサイズデジカメ」(APSという新しい規格のフィルムカメラの大きさに似てるからこう呼ばれているだけでAPSフィルムと直接の関
リアルタイム性において光学ファインダーには敵いませんし解像度においてもしかりです。しかし、写真において重要な露出など、最終的な写真に近いものをあらかじめ確認する事が出来るのが利点です。
例えば露出は上級者なら、環境と被写体に応じたパラメータ(絞り/シャッター速度/ISO感度)は覚えていますが、そうでないと失敗写真のヤマができます。デジタルなら撮り直しすればいいし、オート/Tv/Avなどで撮ればある程度カバーできるけど、撮る前にある程度確認できたら安心して撮れる。まぁ、背面ディスプレイと後で見る(PC/テレビ/スマホ)ディスプレイの見え方に違いがある可能性もあるけど。
それがなー、解像度は多分EVFの方がすでに上。OVF(光学ファインダー)の解像度はフォーカシングスクリーンの作りに左右されるんだけど、スリガラスみたいなもんで、決して解像度が高いとは言えない。素通しに近ければ解像度は上がるけどピントが確認できなくなる。トレードオフの関係なんだな。EVFならば、解像度とピント精度は両立するし、技術が進歩すればそれだけ良くなる余地がある。
リアルタイム性もなー。一眼レフには、ミラーが上がってる時の像消失時間があるんだけど、ミラーレスでは一切消失が無い機種がある。α9ね。究極的には素通しの光を見てるOVFにはかなわない
人間の目の時間分解能なんてたかが知れてるので、240fpsの遅延1msになったら感知できないと思うのですが。もっと下でも大丈夫でしょうけれど、その辺の実験はSONYがやってくれるでしょう。
現在出ているモデルで一番高性能なEVFはライカSLだと思うけど、これでも違和感はあるけどね。ずっと見てると酔いそうになるから個人的にはEVFは嫌い。
ライカSLのEVFはエプソンがパネルサイズを標準(0.48型約236万ドット)より 大きくして(0.66型約441万ドット)画素数を増やした液晶パネルで、反応速度等は有機ELタイプに較べ劣っていて一番高性能という訳ではない。
ちなみに現在の最高と思われるのはソニーが11月に量産出荷予定の0.5型約576万画素240fpsパネル。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201805/18-049/index.html [sony.co.jp]
製品レベルの話をしてるのに、まだ出てないものは「現在」とは呼べないよ。それはともかく現状のソニーのEVFはSL以下だと思ったよ。カメラとしてもいろいろと変だし。
被写体の動きと表示上の動きのずれは、EVFのリフレッシュレートだけでは決まらないでしょう。・センサーの読み出しフレームレート・画像処理回路のフレームレート・表示素子(EVFなど)のフレームレート
があって、これらの総合で表示の更新間隔が決まり、ずれはこれ以下にはならない。但し各処理段階の間にフレームバッファを挟んだらその分の絶対遅延が生ずる(バッファの有無は知らないが一応可能性として)。
で、現在どこがボトルネックなのか知らないのだが、表示素子が律速している、というのが業界の常識なんだろうか?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
何の説明もなしに「フルサイズミラーレス」と言われてもわからん (スコア:4, 参考になる)
デジタルカメラのガチなヤツ(一眼デジカメとか呼ばれてるレンズ交換可能な高いやつ)はアナログカメラの35㎜フィルムとほぼ同じ36x24㎜のサイズのイメージセンサー(CCDとかCMOSとか)を使ってるんだけどこの大きさのセンサーは高価になるので24x16㎜程度の少し小さなイメージセンサーを使う廉価な機種も出てる。
35㎜フィルムと同じイメージセンサーを使ってるのが「フルサイズデジカメ」
24x16㎜の少し小さなイメージセンサーを使ってるのが「APS-Cサイズデジカメ」(APSという新しい規格のフィルムカメラの大きさに似てるからこう呼ばれているだけでAPSフィルムと直接の関
Re: (スコア:2, 興味深い)
リアルタイム性において光学ファインダーには敵いませんし解像度においてもしかりです。
しかし、写真において重要な露出など、最終的な写真に近いものをあらかじめ確認する事が出来るのが利点です。
例えば露出は上級者なら、環境と被写体に応じたパラメータ(絞り/シャッター速度/ISO感度)は覚えていますが、そうでないと失敗写真のヤマができます。デジタルなら撮り直しすればいいし、オート/Tv/Avなどで撮ればある程度カバーできるけど、撮る前にある程度確認できたら安心して撮れる。
まぁ、背面ディスプレイと後で見る(PC/テレビ/スマホ)ディスプレイの見え方に違いがある可能性もあるけど。
Re: (スコア:0)
それがなー、解像度は多分EVFの方がすでに上。
OVF(光学ファインダー)の解像度はフォーカシングスクリーンの作りに左右されるんだけど、スリガラスみたいなもんで、決して解像度が高いとは言えない。
素通しに近ければ解像度は上がるけどピントが確認できなくなる。トレードオフの関係なんだな。
EVFならば、解像度とピント精度は両立するし、技術が進歩すればそれだけ良くなる余地がある。
リアルタイム性もなー。一眼レフには、ミラーが上がってる時の像消失時間があるんだけど、ミラーレスでは一切消失が無い機種がある。α9ね。
究極的には素通しの光を見てるOVFにはかなわない
Re: (スコア:0)
人間の目の時間分解能なんてたかが知れてるので、240fpsの遅延1msになったら感知できないと思うのですが。
もっと下でも大丈夫でしょうけれど、その辺の実験はSONYがやってくれるでしょう。
Re:何の説明もなしに「フルサイズミラーレス」と言われてもわからん (スコア:0)
現在出ているモデルで一番高性能なEVFはライカSLだと思うけど、これでも違和感はあるけどね。
ずっと見てると酔いそうになるから個人的にはEVFは嫌い。
Re: (スコア:0)
ライカSLのEVFはエプソンがパネルサイズを標準(0.48型約236万ドット)より 大きくして(0.66型約441万ドット)画素数を
増やした液晶パネルで、反応速度等は有機ELタイプに較べ劣っていて一番高性能という訳ではない。
ちなみに現在の最高と思われるのはソニーが11月に量産出荷予定の0.5型約576万画素240fpsパネル。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201805/18-049/index.html [sony.co.jp]
Re: (スコア:0)
製品レベルの話をしてるのに、まだ出てないものは「現在」とは呼べないよ。
それはともかく現状のソニーのEVFはSL以下だと思ったよ。
カメラとしてもいろいろと変だし。
Re: (スコア:0)
被写体の動きと表示上の動きのずれは、EVFのリフレッシュレートだけでは決まらないでしょう。
・センサーの読み出しフレームレート
・画像処理回路のフレームレート
・表示素子(EVFなど)のフレームレート
があって、これらの総合で表示の更新間隔が決まり、ずれはこれ以下にはならない。
但し各処理段階の間にフレームバッファを挟んだらその分の絶対遅延が生ずる(バッファの有無は知らないが一応可能性として)。
で、現在どこがボトルネックなのか知らないのだが、表示素子が律速している、というのが業界の常識なんだろうか?