アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
コピーが悪い (スコア:1)
問題を外部に押し付けることで安心できるのは確かでしょうけど。
というかコピーが増えているという事はその作品に対する関心が高いという事で、コピーの増加に比例して真性品の売り上げも上がってるような
Re:コピーが悪い (スコア:1, 興味深い)
>関心が高いという事で、コピーの増加に比例して真性品の
>売り上げも上がってるような
作品に対しての関心の持ち方をレベルにわけると
(A) まったく興味がない
(B) 放送してれば聞いてもいい
(C) 友達が持っていたらCDを借りようかな
(D) レンタルCDを借りて聞こう
(E) 中古CDなら買ってもいいな
(F) これはいい曲だ、CD買わなきゃ
って感じに分類できると思うんですが、それぞれ印象としては
(A)~(C)…行動に特に変化なし
(D)…違法ダウンロードや他の消費行動(携帯とか)に流れてるかも
(E)…この層は確実にCD-Rコピーへ流れてるような気がしま
Re:コピーが悪い (スコア:1, 興味深い)
(F)は2つに分かれると思うんだよね。
(F)-1.は「良い曲だ、買わなきゃ!」と言う層。
(F)-2.は「良い曲だ、早速焼かなきゃ(ダウソしなきゃ)」と言う層。
音楽業界の発言は半分詭弁だと思うけど、
半分は的を得てると思う。
簡単にコピーできてオリジナルと同じものが手に入るなら、
ジャケットやCDなんていう物理的なものを求めるのは、
ある意味マニアしか残らないのではないかと。
(私はコピーせずCDを買うが、許されるならHDDにコピーで十分)
もし「良い音楽だからCDが欲しい」が真なら、
ネットで販売なんてもってのほかだし。
音楽業界の衰退はコピペ音楽のせ
Re:コピーが悪い (スコア:2)
# ACが多いんだろうか? そんなに業界人が多いとも思えんし。
# 一見擁護的に見えると、反感買うから??
(F)-2に関してはまさに同意で、ここのトピで何人かが
「魅力的なコンテンツがあれば買う」かのような事を書いているけど
これもやはり何人かが書いているように
「どうせタダで手に入るならば誰も金なんか出したがる訳がない」と
強く思うよ。
特に欲しかった曲:コピーできてラッキー
別に欲しくない曲:コピーできたんで聞いてみるか
どんなに感動した曲であろうが、コピーかどうかは関係ないだろうし。
思い出の曲だろうが
Re:コピーが悪い (スコア:1)
『不正コピーが、AXEX の赤字にどの程度関与しているのか』
に関する検証が、まともにされているようには思えない。
あなたが『不正コピーは悪い』→『赤字は、全部不正コピーのせい』と
考えるなら、考え直しましょう。